見出し画像

救急搬送された頃の私の食生活

こんにちは☀ご訪問ありがとうございます

今回は以下の記事でも少し触れましたが、断薬前の私の普段の食生活について書きます🥨是非、反面教師にしてくださいね👩‍🏫



断薬前

【朝食】

グラノーラに牛乳かヨーグルト(甘味料なし、蜂蜜を入れています)
コーヒー(無糖、牛乳入り)
たまにサラダ

【昼食】

コロッケパン等の惣菜パン1個
メロンパン等の甘いパン1個
コーヒー(無糖、牛乳入り)

【間食】

コーヒー(無糖、牛乳入り)
クッキーやチョコレート菓子などの甘いおやつかコンビニスイーツ1品

【夕食】

ご飯茶碗1杯
味噌汁かコーンスープ
おかず1品
サラダ

いや〜改めて書き出してみると、明らかに糖質過多ですね🍩20代の時はこれに、朝食で食パン1枚+マーガリン+ジャム、仕事中に眠気防止で飴を何個も食べていました🍞しかし、若かったのと、週1でジムに行ったり片道15分程の徒歩通勤をしていたことから、さほど大きな問題にはなりませんでした💦

そして、30代になり、出産やコロナ禍で運動する時間が少なくなっても、上記の食生活のままでした🥐しかも、当時は妊娠〜授乳期間中以外は向精神薬も服用していたため、第二子の妊娠中に一時的に「糖尿病疑い」と指摘されてしまいました🍬ちなみに、今は血糖値は正常です💡

その後、救急搬送され、断薬したのをきっかけに以下のように食生活を見直しました😊

現在

【朝食】

グラノーラ(お米のカップ1杯分)に豆乳かヨーグルト(蜂蜜入り)
カフェインレスコーヒー(無糖、無調整豆乳を入れています)
青汁(豆乳+プロテインに変える予定)

【昼食】

食パン1枚に蜂蜜か雑穀ご飯1杯
手作りの野菜スープ(緑黄色野菜やキノコにトマトのスープ)
前日の残りのおかず1品
納豆1パック(タレは捨て、無添加の醤油をかけています)
カフェインレスコーヒー(無糖、豆乳入り)か健康茶(桑の葉茶や松葉茶等日によって異なる)

【間食】

プロテイン(水溶き)
ナッツ小分けの1袋
デーツかプルーン2、3粒かベビーチーズ1個

【夕食】

ご飯1杯
味噌汁かコーンスープ
おかず1品
サラダ(食べられる煮干とMCTオイル入り)
健康茶

内海聡先生が見れば、まだまだ改善の余地があるかも知れませんが、以前と比較すると、マシにはなっていると感じます😊ビタミン、ミネラル、タンパク質、良質な油をなるべく摂るようにし、糖質は抑えました🍅ちなみに、今は白砂糖や牛乳、添加物たっぷりの調味料は使っていません🐄蜂蜜(甘味料のない純粋なもの)や無調整豆乳、添加物なしの出汁パック、添加物なしのトマトピューレなんかを使っています🐟

勿論、運動も体調不良や1日がかりの用事のある日以外は毎日しており、エアロビや散歩、スクワットや腕立て、ヨガやストレッチはやっています👟

今回は以上です😊最後まで読んでいただき、ありがとうございました👌

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?