見出し画像

【男女で全然違う⁈】愛情表現の仕方で関係性は劇的に変わります。

男女で恋愛の捉え方って、違いますよね。

女性は、恋愛や人間関係が人生の中心になりやすく、
人間関係がうまくいかないと仕事にも身が
入らないと言われてきます。

逆に男性は、仕事がうまくいかないと人間関係
どころではない、という人もいるかもしれませんね。

男女では、恋愛の位置付けも違えば、愛情表現の仕方や
受け取り方まで違うものです。

彼と長く良い関係を築く上で大切なポイントに
ついて、よくあるお悩みにも触れつつ、紹介して
いきます。

恋愛中の方もそうでない方も、違いを学ぶことで
より恋愛が素敵なものになると思うので、
ぜひ見ていってください♪


交際中のよくあるお悩み

  • 付き合った時はラブラブだったのに、今は話を聞いてくれない…

  • いつも家のことは自分ばっかりしていて、何もしてくれない…

  • 「俺ではお前を幸せにできない」って、何?!

  • 男の人と付き合って1年経つと、みな冷めて浮気してしまう…

などなど、恋愛のお悩みは尽きませんね。
コミュニケーションの工夫で、上記のお悩みが
解決するとしたら、どうでしょう?

女性は、尽くしたい・追いたい体質の人も
数多くいると思います。
でも、それってあまり効果的ではないんです…。

あなたがやってあげたい事がそのまま相手にとって
嬉しい事であれば続けて構いませんが、

女性の恋愛表現と男性の恋愛表現は違うんです。

相手にとって受け取りやすい形で表現してあげる
ことが、何よりも大切。
なので、違いを知ってコミュニケーションを工夫
する事が必要なんです。

考え方、行動ひとつで彼を幸せにしてあげられるし
幸せにしてもらえるんです。

男性と向き合う上で大切なポイント

①男性はあなたを幸せにしたい

まず、1番大切なポイントは、
「あなたのことを好きな男は、あなたのことを
幸せにしたがっている」ということです。

基本的に、男性は与える性と言われています。
好きになった女性には色々してあげたいし、
守ってあげたくなるそうです。

すなわち、あなたが幸せそうでないと
「俺では彼女のことを幸せにできない….」と
心が折れてしまうということです。

心が折れてしまうと、
彼の心を満たすことのできる庇護欲をくすぐられる
女性へ心変わりしてしまうことも、あるかもしれません。
(※もちろん、付き合って数ヶ月ですぐ浮気をするなら
本当にあなたのことを好きだったわけではなく
身体目当ての可能性が高いので、注意です!)

彼といる時は明るく楽しくがベスト!
そのためには、自分の機嫌は自分で取る必要があります。
上機嫌で、幸せそうにニコニコしている女性って
すごく可愛いですよ♪

不機嫌アピール、自分の辛さに気づいて慰めてアピールはほどほどに。。。
幸せに生きていくと自分で決めましょう!

②男性は頼られたい

男性は、頼りにしてほしい性だそうです。
好きな人には色々してあげたいし、
してあげたことに感謝されると、役に立っていると
いう感情が芽生えます。

役に立っている自分🟰相手を幸せにしている!
に直結します。

女性にとっては、ロマンチックな言葉や行動が
心が満たされる愛情表現かもしれません。

それと同じように、男性にとっては
役に立っている自分を感じられる事が重要なんです。

こんなことありませんか?彼が、
「〇〇しておいたよ!」と報告してくること。

女性からすると、「いや自分はいつも黙ってそれ
してるし…」と思うかもしれないし、
感謝の強要のように感じるかもしれません。

でも、違うんです。
「君のために〇〇したよ!どう?役に立ったかな?
嬉しいかな?」という意味ですよ。

それなのに、女性が
「〇〇はいつも自分がしてるから大丈夫」
「いや、これくらい自分でやるよ、申し訳ないし…」
など気を遣ったり、いい彼女・妻アピールで
家事を率先してやると、

あなたを頼りにしていません。

というメッセージを発していることになります。

それは男の人にとってはとても悲しいことです。

女性同士であれば、お互いに気を遣うことが主流です。なんでもやってもらうのではなくお互い様。
謙虚な姿勢も大切ですね。
でもそれって、男性と恋愛する時には不要です。

最初は優しかった彼が、付き合いが長くなるにつれ
冷たくなる・何もしてくれなくなる
という悩みの影には、このように彼の好意を
踏みにじってしまったという可能性もあるんですね。

大事なことは、
彼の「〇〇しようか?」の申し出は好意として受け取ること。
彼が自分のためにしてくれたことに対して、
しっかり感謝の気持ちを伝えること。

女性にとっては、自信がなかったり、
自己肯定感が低いとなかなかこれが難しいんです。

自分が相手に何かしないと捨てられそう。
迷惑をかけないように、彼の役に立たねば…

と思ってしまう人もいるでしょう。

その感情、よくわかります。
でも、そのままの気持ちで行動することは
大切な彼を傷つけてしまうし、自分も疲れて
しまうんですよ。

彼を頼って、してもらった後は申し訳ない気持ちでは
なく、ニコッと笑って感謝する。
「いつもありがとう、とっても助かってるよ」の
言葉も忘れずに。
どんな小さなことでも、彼があなたのために
してくれる事は、当たり前ではないんですよ♪

最後に

いかがでしたか?
もちろん、これ以外にもコミュニケーションの工夫って
たくさんあります。

それはまた、改めて記事にしていきますね。

女性の皆さん、上のポイント、実践できそうですか?
「簡単じゃん!」と思える人もいれば、
「いやいや…自分には無理…」と思う人もいるかも
しれません。

なかなか納得できない、実践できない人は
一度自分の状態を振り返って見ましょう。
個人的な考えですが、自分自身が整って
中心軸を持っていないと、恋愛って難しいです。

自分がグラグラしていると、相手に寄りかかって
自分の思うように動いて欲しくなります。

でもそれって、健康な関係性ではないですよね。

自分を整えて、人生を生きる。その上で、
彼というパートナーと一緒にいられたら、
さらに人生が楽しくなる。

この基本姿勢を忘れてはいけません。
恋愛中心になりやすい女性だからこそ、
自分はこの人生をどう生きたいか?について
考え、軸を持つ事が大切なんです。

もちろん、すぐに安定した自分になるのは
難しいです。
まずは小手先のテクニック、疑いながらの実践で
構いません。

「あら?なんか彼が前と変わったような…」
「これって彼の愛情だったんだ」と

変化がわかるようになると、しめたものです。
徐々にあなたも納得し、自然とコミュニケーションが取れるようになります。

まずは実践してみてください。

男性と女性って、大きく違う分、分かり合えず
大変なこともありますよね。

でも、コミュニケーションの工夫やお互いの違いを
尊重することで、この上ない最高の人生の相棒に
なれるんです。

温かな関係を築くことは、女性の幸せに不可欠です。

わたしも、彼と付き合ってきて落ち込む時期も
ありましたが、上記を徹底することで彼の愛情を
とても感じるようになりましたし、
ここ4.5年くらいは大きな悩みもなく、
幸せいっぱいで暮らしていますよ♪

わたしにとって、頼り甲斐のあるヒーローです💖
あなたの彼も、あなたにとってのヒーローですよ♪

もちろん、幸せなパートナーシップ構築には
交際する相手の素質による部分も大きいです。
どんなにあなたが頑張っても、相手に誠意がなければ
うまくいきません。

ただ、あなたのことを本当に想ってくれている彼が
いるのに、愛情を渡さず受け取れないのは苦しいことです。

人間みんな、幸せになる事ができるし
自分の工夫一つでどんどん幸せは近づいてきます。

お悩み中の方、ぜひお試しくださいませ。
ではでは👋

【自分の整え方、マインドについてはこちら】

【恋愛のお悩みへの対処法はこちら】


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?