見出し画像

【恋愛】あなたの悩みの原因は、相手ではなくて自分かも?

こんにちは、にんにんです。
今日は、恋愛の不安や悩みが多い方向けに、
その原因や対応についてお話ししていきます。

恋愛って、難しいですよね…
「わたしは恋愛100%上手くいってます!」と
言える人は少ないかもしれません。

では、まずは恋愛でよく陥るモヤモヤについて
見ていきます。


恋愛の悩みあるある

恋愛の悩みといっても、色々ありますね。

付き合う前であれば、

自分以外の人と喋ってると嫉妬してしまう、、、
LINEの返信が数時間空いてる…嫌われたのかな?
目が合わないんだけど、脈無し?!

付き合ってからは、

浮気してるんじゃないかな…
最近冷たい。飽きられた?!
喧嘩ばっかりで疲れた…

などなど。いやー恋愛って大変です(~_~;)

実はわたしも、もともとは不安になりやすい
タイプでした。

付き合う前も、付き合った後も
謎の不安やモヤモヤに悩まされていました。

自分ばっかり相手のことを考えているようでモヤモヤ。
相手の何気ない一言にモヤモヤ。
モヤモヤするのが嫌で、無理やり友達との予定を
入れるが、心の奥はモヤモヤ。

このように、もはやモヤモヤって何?レベルの
ゲシュタルト崩壊寸前モヤモヤ星人でした。(゚o゚;;   


最初は追いかけられていたはずなのに
自分のモヤモヤや不安に取りつかれ、 
過剰に連絡したり媚びてみたり頑張るものの
なんだか彼が離れていっているような…
それでさらに不安に…と言う闇のサイクル。。。

このようなサイクルに陥っている人も、
いるかもしれませんね。

せっかく好きな人と一緒にいられるのに、
悩みが多いと辛いですよね。

想いが通じたら即ハッピーエンドではないところが
恋愛の難しいところかもしれません。

では、そのモヤモヤや悩みがどこからくるか、
どう対応していけばよいか、考えてみましょう。

悩み・モヤモヤ・不安への対処法

①自分自身を整える

まず、あなたの悩み・モヤモヤ・不安は
相手のせいで出てきていると思うかもしれませんが、
実は違います。

本当は、自分自身の思い込みや歪んだ考えによって
過剰に不安になっているんです。

例えば、
わたしの場合は、自信がなくありのままの自分では
愛されない、という思い込みがありました。

そのため、彼からされたことに対して無駄に
勘ぐってしまったり、逆に想定していた行動をされないと過剰に不安になったりしていました。

根本の思い込みが変わらない限り、
相手に何をされても、何もされなくても
常に不安でいっぱいいっぱいになりやすいです。

ではどうしたらいいかというと、

相手ではなく自分を見る練習をしましょう。
相手のせい、ではなく
自分はどうしてそう感じるのか?に
とことん向き合いましょう。

そして、自分にOKを出してあげる練習をしましょう。
不安になる自分、モヤモヤする自分、
ネガティブな自分。
全て含めて自分自身です。

自信がなくても、ありのままでいいんです。
あなたは愛される価値があります。
何か特別なものを持ってなくても全く構いません。
相手に何か差し出さないといけないわけでも
ありません。

あなたは、あなた自身として生きていること
そのものが、ものすごい価値なんです。

そのことを自覚して、自分を大切にしてあげましょう。

自分自身が整うと、謎の不機嫌もなくなり
むやみやたらと不安になることもなくなりますよ。

②自分の思い込みに気づき、どんな状態を
望むのか考えてみる

自分自身の中にある「思い込み」や「こうあるべき」に縛られて苦しくなる方が多いです。

そういう方は、恋愛以外の日常生活でも悩みが
多かったり上手くいかないことがあるかもしれません。

大事なことは、相手に原因を探さず、まずは自分の中の
不安の芽を見つめる
ことが必要です。

具体的には、自分の今の悩みや気持ちを
ノートに書き出します。
視覚化したら、それに対して自分がどうしたいかを
考えます。

例えば、

「彼が浮気してるかも」
→なぜそう思うの?

「最近冷たいし。付き合いたてと態度が違う」
→それだけで浮気の証拠になるかな?
→もし浮気してたらどうしたい?

というように、一つずつ確認していきます。

最終的には、
「自分を大切にしてくれないなら別れたい」
もしくは
「一緒にいたいから関係性を立て直したい」
というように、本当の自分の気持ちを
見つめることができます。

本当の望みがわかれば、一安心!
望むゴールが見えると、人はそこに向かって
いけるものです。
正体の見えない敵と戦うのではなく、
自分がどうしたいのかに焦点を当てましょう。

また、不安について考えているうちに
「あれ?この不安ってただの自分の妄想?」と
気づくことができると、さらに良いです。
「妄想でモヤモヤして、アホな自分かわいい」と
思えたら、しめたものですね♪

③幸せになると決める

1番大事なことは、
「幸せになると決める」ことです。

(決めるだけで幸せになれるかー!!!)と言う声が
聞こえますが、解説していきますね!笑

まず、人はみな幸せになる権利があります。
そして、すでに自分が持っているものに注目すれば
幸せがすぐそこにあることに気づけます。

好きな人がいる人は、

会える幸せ、話せる幸せ、目が合う幸せ

パートナーがいる人は、

好きな人と一緒にいられる幸せ、
自分のことを受け止めてくれる人がいる幸せ

これを十分に感じましょう。

まずは、幸せを探して感じること。
「幸せだな〜」と思えたら、
その状態をキープしてみましょう。

幸せでいることは、自分で選べるんです。

もちろん、今好きな人やパートナーがいない人も
そうですね。
日々の小さなことに感謝することで
幸せが近づいてきます。
幸せでいることを意識すると、さらに良いものを
引き寄せ、良い循環をもたらします。

恋愛していてもしていなくても、関係ないんです。

自分が幸せでいる、と決めて行動する。
自分の幸せは、他人に持ってきてもらうのではなく
自分で探す。
相手のせいで不幸せというモードから脱しましょう。

大丈夫、あなたは誰といても、どんな状態でも
とっても素敵だし、幸せになれるんですよ♪

私が具体的に行った対処法

不安やモヤモヤの解消のためにわたしが行ったのは

  • 自分が幸せに感じる時間を大切にして、意識してその時間を取る

  • 嫌なことは嫌と伝え、相手に合わせすぎない

  • 不安になったら、妄想は妄想!と割り切り、他の事をして考えないようにする

  • 相手がしてくれることに焦点を当て、感謝する

これらを意識しているうちに
自分という軸がしっかりしてきて、
驚くほどモヤモヤや不安から解放されました。

恋愛のみならず、その他の不安や悩みも
かなり減りましたよ♪

不安への対処法は、こちらもぜひ見てみてください。

☑︎ 今日のチェックポイント

⬜︎ 恋愛に関するモヤモヤや不安は、あなた自身の思い込みからきているかも。自分を見つめよう

⬜︎ 不安になったら、自分に「どうしたい?」と聞いてみよう。本当の望みはなんなのか明確にしよう

⬜︎  他人に幸せにしてもらうのではなく、自分で幸せを探して、幸せでいると決めよう

今日はここまで。ではでは👋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?