見出し画像

腐った世界で子供は育つ

 今の世の中は、腐っている。
 ガリ勉くんだけが勝ち、上の人間に媚を売ったものが救われ、人の言うことをすべてきく犬みたいな人間が好かれる。逆に、言うことを聞かなかった人間、自由に生きる人間は社会に病まされ、身を投げてゆく。
 こんなの正しいか?
 こんな歪んだ世界で今の子供たちは生きている。ガリ勉をし、大人の言うことをすべて聞き、皆に好かれるようにと日々努力している。そして今の大人たちはそれを偉いと褒める。もっと頑張るように、好かれるようにと助言する。

 大人たちは知らない。子供だって病むということを。今まで沢山の子供の自殺をニュースで見てきただろうに、それは他人事だと思っている。

 これを今読んでいるあなたが子持ちなら、まずは自分の子育てについて振り返ってほしい。知らないところで子供を病ませないように、死なせないように、じっくりと。
 
みんなつらい環境にいる。

大人も、子供も。

それを分かっていてほしい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?