見出し画像

籠の猫


籠の鳥と言う言葉があるなら
籠の猫と言う言葉もあるかな


飼い猫は、まさに籠の猫かも
野良猫は、天涯孤独で自由人


人間も、自由を求めながら、自ら自由を放棄する存在


そんな相反する矛盾を合わせ持つ不思議な生き物


人にとって、籠とは国になるのではないか?
自分の所属する国を要らない人は、世界中多分いないはずだし


いくら戦災などで第三国に亡命した人でも
新しい収容先の国のパスポートは取るはずだから


籠を開ける鍵はどこかな


今すぐにでも開けれるはずだけど


私たちの掌に必ずあるけど


やっぱり、護られたいからかな
鍵を開けたら、一秒後に死と隣り合わせだから





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?