見出し画像

健康を放棄してきたワイルドな日々から脱出できたのは...

私が健康についてこのように発信しようと一念発起したのは…
私こそ

頭スッキリ
毎日サクサク
脳からキレイ!

の真反対!の人だからです。


■ ワイルドな日々は健康放棄!

30代まで元気の盛りで、遊び歩き、まあ、無敵感ハンパなかった。変わったヒールで闊歩して、夜な夜な飲み歩いていた私しか知らない知人もたくさんいると思います。(その節は、大変ご迷惑をおかけしました…。陳謝)

で、その後、きました。
自分のカラダの弱いところに負荷をかけまくった代償が。
30代後半ごろから「あれ?」と思うくらい、お酒に弱くなって記憶が飛んだり…。


■ 40代に入ってくると、気づいたら、毎日ダルイ🥱

やがて、40代。何をした覚えもないのに(今思えば、30代までの負債蓄積と毎日のちょっとした・でも明らかに体質にとってのダメージ)、起きるのも辛い日が続く。毎日ダルイ。

一方、頑張りもきいちゃうので、仕事もつい徹夜したり、当時はK-POPにハマっていたので(現在、完全に卒業)全国各地のコンサートを元気(なつもり)でコンプしたりしてました。

でも、なんかの拍子に物忘れしたり、ケアレスミスが続いたり…。
やばい、おかしい。


■ 今まではありえないような「カラダと心の反応」が出てきた

●ダルイ
●ねむい
●頭痛い
●朝起きるのつらい
●記憶が…
●むくみが…
●目のくま
●目元のしわ!
●ほうれい線!!!
●昔みたいに食べなくてもやせない!!!!

なんてのが気になってきたところ、あれよあれよと環境的に親のほぼワンオペ介護が雪崩のように始まってきたら

●疲れるとキレがち(流石に大人なので、人には出さない)
●苦手な状況むり
●やる気あるのにプツッと途切れる
●明るい性格のはずなのにプチうつ

という、今まではありえないような「カラダと心の反応」が出てくるようになりました。

なんで、こーゆーこと起こるのだろう???
自分にはおそらく一生解明できない「謎」であろうと思っていましたが、人間「どうにかしないと、生きてゆけない」と奈落まで落とされると、なんとかしようと自分に必要な情報を脳がキャッチしてくれるものです。


■そして、今…

今は、完全にすべてなぜ起こっているのか、理由がわかりました!
理由がわかれば、理にかなった対策が取れる。結果が出る。改善される。

心底思ったのは、

ああ、頭がスッキリしてるって素晴らしい….。
毎日サクサク活動できて、自分がやりたいことができるってなんて有難いんだ….。


■ 何も気にせずいられるってありえない価値なんです。

何も煩うことがないって、本当に最高です。
カラダに何も感じない人、本当うらやましいな、と思いますが、

これはカラダが悪くなるという経験をしたから、健康であるってありえない価値だって気づいたんだと思う。タイムマシンに乗って、イケイケどんどんの30代のわたしに「ねえ、あなたあと8年もしたら、そんなワイルドなパーティ生活送れなくなるよ!具合悪くなっちゃうよ!」と言っても、きっと聞かないでしょう。だって、自分の思う通りにやりたいもの。


■ 1ヶ月で3kg、9ヶ月で10kg体重が落ちた

でもね、30代のさやかさん。(あ、梅澤さやかと申します)この姿見たらどうかしらん。。。

私が自分のカラダと心の反応に振り回されていたころと、全ての仕組みをクリアに理解して対策を取るようになってからの変化の1つ。

本当に副産物なのですが、1ヶ月で3kg、9ヶ月で10kg体重が落ちました。

左:ビフォア.   右:アフター(抱いてるのは去年虹の橋を渡った愛犬くん)全く同じセーターとスカート


左:ビフォア.   右:アフター(右の可愛いベイビーは友達の娘ちゃん)同じTシャツに見えない


左:ビフォア.   右:アフター  ほぼ全く同じ格好なんだけど足が…


自分でもおどろきましたよ!

だって、何をやっても痩せなかったし、もう「年だから」と諦めてジーンズなんか履くのやめて、ビッグサイズの服ばかり着てましたからね。

ボディサイズとか、ボディシェイプとか、考えることすらしてなかった。
いや、でも、いざスッキリすると「気持ちいい…」。なんか、るんるんしてコートのベルトしめたりしちゃう。


■一般的な情報と、体質にあう対策は違うことがよくある

そこから愕然としたのは、一般的な情報と、体質にあう(作用する)対策は違うことがほとんど!ということ。

「健康に良い」と言われてることで確かにそうなこともある一方ーーー「むしろ、それやるとリスク」なことがいかに多いことか!つい先日もベッド買ったことで花粉症が治った人や、私のことですけど血管リスクがあるからサウナ避けてること、書きましたよね。

自分の体質がわかると、ハードな運動もなんてせず、ちょっとだけ体質にあった食べ物に変えただけなのに、スルスル脂肪が落ちていく。
あんなに望んでいた朝のスッキリ感が甦り、謎の偏頭痛も予防できるようになって見えない脅威が予防できるようになる。

情報リテラシー、何よりも、自分の体質を明確に気づいていくための知識が大事と深く思った…

あなたにとっての「健康の正しい情報」を見つけて、毎日やりたいことにエネルギー使えるといいなあと思って、発信始めました。とはいえ、はっきり言って、発信ってめんどくさい…。面倒くさがりな私は、できるならやりたくない(笑)

でも、私の変化を横で見て「何やってるの?」とか健康について聞かれたり、相談されることがめっぽう多くなりまして、お答えすると感謝していただけることばかりだったので、ちょっとばかり一念発起。なのです。


✁┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈
「LINE友達追加」でお得な情報を配信中!
✁┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈
一般の情報では知り得ない、個々の体質によって異なる「頭スッキリ、仕事サクサク!」のティップスやユースケースもご紹介。こちらから追加してくださいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?