見出し画像

夏休み、子どもと向き合うのに大切な【たったひとつ】のこと

子どもと向き合うて
どうゆうことやと思う?

大切なんは
めっちゃシンプルなことやねん

夏休みが始まりました。

子どもと接する時間が多くなると、普段は気づかない様子に戸惑ったり、時にはイライラしたりするかもしれません。

子どもと真摯に向き合いたいと思ったら、今回お伝えする【たったひとつ】のことを実践してみてください。

ーーそれは、「傾聴(けいちょう)」です。

「傾聴」とは?

漢字の通り、相手の話に耳を「傾」け、心から「聴」くことです。
ただ「話を聞く」のとは違います。

例えば、こんなふうに。

【話を聞く】
家事をしながら、テレビやスマホを見ながら、「うんうん」「そうだね」と適当に相槌を打っている。

【傾聴】
相手の目を見て、「うんうん」「そうだね」とうなずきながら聞いている。

あなたなら、どちらがうれしいでしょうか。

「傾聴」の効果

限られた時間でも、「傾聴」を取り入れることは子どもに大きな影響を与えます。
例えば、こんなメリットがあります。

1. 安心感

人は、話を聞いてもらうだけで安心感をおぼえます。
まだまだ感情が不安定な子どもならなおさらです。
「話を聞いてもらえた」「受け入れられた」と感じると、感情が安定して、ストレスも和らぎます

2. 信頼関係

大人でも子どもでも、「この人は自分の話に興味を持ってくれている」というのを感じているものです。
すると、信頼感が深まっていきます。
信頼関係がしっかり出来ていると、子どもが困った時や悩んだ時に、素直に自分の気持ちや考えを話しやすくなるものです。

3. 問題解決能力

安心して話を聞いてもらえる環境があると、子どもは自分の意見を自由に話すようになります。
困ったことが起こっても、自分で解決策を考えるように。
問題解決能力が自然と育まれます。

「傾聴」は、子どもと向き合う基本のコミュニケーションです。
少しの時間だったとしても、心から話に耳を傾けることで、子どもの安心感や信頼感を育むことができます。

次の記事では、「傾聴」の具体的なポイントをお伝えします。
こちらも楽しみにしていてください。

「簡単そうに見えてなかなかできんことやから、意識してな〜」

【tikiからのお願い】
ええ記事やな〜って思ったら、いいね♡押してな〜! noteにログインしてなくても押せるからな〜。♡がいっぱいあるとワシもまたがんばろ〜って思うねん。



\人間関係についてのお悩みに応えた本です/

\脳科学を詳しく知りたい方はこちら/

\メンバーシップをやっています/

①有料記事プラン/月920円:
・週に一度の有料記事(1本380円/1,520円相当)を配信しています。
・100本以上の過去の有料記事が全て読めます。
※詳しくはこの記事をどうぞ。

②LINEプラン/月1,400円:
・LINEでtikiに直接相談ができます。
・大好評の”ワーク”を配信しています。(①基礎/②人間関係/③お金/④脳)
・脳科学セミナーの動画付き
※有料記事の配信はありません。
※詳しくはこの記事をどうぞ。

③フルプラン/月1,800円:
・①②すべて含んだプランです。

★メンバー募集は、毎月1日〜5日の期間限定です。入会を希望される方は、期間中にこちらからどうぞ。



▼tikiのinstagramはこちらです。

▼tikiが大切にしているテーマです。すべて無料で読めます。


みんな〜、いつもサポートありがとな! ほんま、めっちゃ励みになってんねん。みんながいつも笑顔でいられるように、これからもたくさん発信するから楽しみにしててや♪