見出し画像

「いつも忙しい」が口グセなら、斧を研いでみて

「忙しい、忙しい」
ゆーてるけど
ホンマか?

たまには
斧を研がなあかんで〜

「毎日ほんとうに忙しい」
「時間がなくて…」

あなたにこんな口グセがあるのなら、今回の記事が役に立ちそうです。

家事に仕事に、毎日あらゆることに追われているように感じている人が多い現代。
でも、ここであえて一度立ち止まってみませんか?

こんな話があります。

ある木こりが、一生懸命に木を切っていました。
でも、どれだけがんばっても木はなかなか倒れません。

そこへ通りかかった旅人は、木こりの斧が刃こぼれしていることに気づきました。
「斧を研いでから切ってはどうですか?」

しかし、木こりはこう答えました。
「木を切るのに忙しくて、それどころじゃないよ」

第三者として見ていると、「まずは斧を研げばいいじゃないか」と簡単にわかります。
でも、本人としては本気で「忙しくてそれどころじゃない」と思っているのです。

これ、他人事ではありません。
私たちだって、「忙しい」と言いながら非効率なことをしているかもしれないんです。

だから、時には立ち止まって、斧を研ぐ時間を持つようにしましょう。
長い目で見ると、その方がたくさんの木を切ることができます。

じゃあ、人生にとっての「斧を研ぐ」とは…?
そこは来週お伝えします。
楽しみにしていてくださいね。

「目の前のことだけやなくて、たまには広い視野を持つんやで〜」

【tikiからのお願い】
ええ記事やな〜って思ったら、いいね♡押してな〜! noteにログインしてなくても押せるからな〜。♡がいっぱいあるとワシもまたがんばろ〜って思うねん。



\人間関係についてのお悩みに応えた本です/

\脳科学を詳しく知りたい方はこちら/

\メンバーシップをやっています/

①有料記事プラン/月920円:
・週に一度の有料記事(1本380円/1,520円相当)を配信しています。
・100本以上の過去の有料記事が全て読めます。
※詳しくはこの記事をどうぞ。

②LINEプラン/月1,400円:
・LINEでtikiに直接相談ができます。
・大好評の”ワーク”を配信しています。(①基礎/②人間関係/③お金/④脳)
・脳科学セミナーの動画付き
※有料記事の配信はありません。
※詳しくはこの記事をどうぞ。

③フルプラン/月1,800円:
・①②すべて含んだプランです。

★メンバー募集は、毎月1日〜5日の期間限定です。入会を希望される方は、期間中にこちらからどうぞ。



▼tikiのinstagramはこちらです。

tiki on Instagram: ". 人間てな、 ネガティブな感情を言語化すると マイナスの感情や葛藤から解放され 安心感が得られるねんで? 不安や悲しみなどを抱えているとき 誰かに話しただけで『スッキリ』した 経験てあるやろ? でもな、気をつけなあかんのが 聞かされた方の気持ちや いらんアドバイスをしてくるヤツもおるし 絶対的に信頼出来るヤツにしか 話さん方がええねん おらん? そのためのLINEプランや 使い方はそれぞれやで〜 ・『いざっ』の為 ・挨拶だけ ・相談 ・友達感覚 なんでもええねん 大切なことは 相談出来る人がいるってことやから! 一人一人と向き合う為、 定員制やで〜 早めにな 募集開始は03.01 8:00〜 待ってんで〜" 668 likes, 0 comments - brain___dream on February 29, 2024: " www.instagram.com

▼tikiが大切にしているテーマです。すべて無料で読めます。

みんな〜、いつもサポートありがとな! ほんま、めっちゃ励みになってんねん。みんながいつも笑顔でいられるように、これからもたくさん発信するから楽しみにしててや♪