見出し画像

自分軸のつくり方

なんで自分
いつも他人と比べてんの?

他人の人生を生きて
楽しいわけないやん。

自分の人生なんやで?
自分軸で生きようや。

あの人はもっとがんばってる。
相手の目が気になって、本音が言えない。
こんなことをしたら、みんなになんて思われるだろう?

そんなふうに思って、がんじがらめになっていた頃がありました。

他人は他人、自分は自分。
頭ではわかっていても、どうしたって人の目が気になる。
だって、みんなに嫌われたくない。

…でも、ふと思いました。
私が気にしている”みんな”って、一体誰のことなんだろう?

「人の目が気になるんはな、自分に軸がないからや」

死期が迫った人の95%が、「あれをしておけばよかった」と後悔を口にするそうです。
しかもその後悔の内容は、他人軸で動いていたことからきています。

▼詳しくはこちらの記事をどうぞ。

後悔しない人生のために、tikiが”自分軸”のつくり方を伝授してくれました。

①基準を決める

会社の規則も学校の校則も、他人がつくったものです。
私たちはいつの間にか、他人のルールに従うことが当たり前になっています。

会社や学校の中では従わなければいけないけれど、一歩外に出たら、自分の基準で生きていけばいいんです。

迷った時は楽しそうな方を選ぶ
後悔しない生き方をする
身近な人を大切にする

こんなふうに、思いついたことから少しずつあなたの基準をつくっていきましょう。

この基準は、”自分との約束”です。
自分をがっかりさせないために、自分との約束は必ず守ってくださいね。

②価値観を知る

価値観はみんな違って当たり前。
好きな色が赤でも青でも黄色でも、それが悪いなんてことはありません。

どの色を選んだって、共感してくれる人もいればそうでない人もいます
だから、自分が選んだことに反対する人がいても、気にすることはありません。

あなたはあなた、他人は他人。
それぞれの価値観があるのですから。

周りからなんと言われても、「私はこの色が好き!」と自信を持って言いましょう。

③評価する

学校の通知表をはじめ、私たちは他人から評価されるのに慣れてしまっています。
でも、学校を出たら他人の評価を気にする必要はありません。

他人に自分を評価させないでください。
他人から「失敗だ」と言われても、あなたが「成功だ」と思うなら、それでいいんです。

あなたがなにをしたいのかは、あなたが一番わかっています。
だから、あなた自分が100点をあげられるなら、それでいいんです



気をつけていないと、人はいつの間にか他人軸に流されてしまうものです。

自分の基準を決めて、
自分の価値観を知って、
自分で評価する。

3つをすぐにすべて実践するのは難しいかもしれませんが、意識するだけでもあなたは変わっていきます。
少しずつ、自分の軸をつくっていきましょう。

「自分の人生やで。自分の好きに生きたらええやん」



いつも読んでいただいてありがとうございます。

感想や質問、取り上げてほしいテーマなどがあれば、ぜひお気軽にコメントをください!

\サークルをやっています/

①掲示板プラン/月800円:
・note内の掲示板に参加でき、メンバーとおしゃべりをしたり、tikiのつぶやきや心理学の豆知識などが読めます。
・週に一度の有料記事を無料で配信しています。
②LINEプラン/月1,000円:
・LINEでtikiに直接相談ができます。
※有料記事の配信はありません。
③フルプラン/月1,600円:
・①②すべて含んだプランです。

★メンバー募集は、毎月1日〜5日の期間限定です。入会を希望される方は、期間中にこちらからどうぞ。

▼サークルについて詳しくは、こちらの記事をどうぞ。
▪️コンセプトやプランの詳細
▪️LINE相談の意義
▪️サークルのメリット

▼tikiのinstagramはこちらです。

▼営業やマーケティングに興味がある方はこちらもどうぞ。

▼すべて無料で読めるマガジンです。


みんな〜、いつもサポートありがとな! ほんま、めっちゃ励みになってんねん。みんながいつも笑顔でいられるように、これからもたくさん発信するから楽しみにしててや♪