見出し画像

「偏愛マップ」をもとに好きなことで自己紹介してみた。

「偏愛マップ」をご存じですか?

「偏愛マップ」とは、偏愛するキーワードをA4用紙に書いたもの。

私は、むしょく大学の授業【偏愛マップをつくろう】で初めて知りました。本が出版されていたり、WEB上でのツールもあるみたいですね。気になったので買って読んでみようかなって思います!

むしょく大学の授業内容

【オンライン授業の流れ】
・チェックイン(簡単な自己紹介など)
・偏愛マップを個人ワークで作成
・偏愛マップを共有しながらグループ(4人)でお話
・チェックアウト(感想など)

【グループ共有の流れ】
・発表者は、手書きした偏愛マップを必死に(笑)カメラに映す
・発表者以外は、偏愛マップの中から気になる!話が聞きたい!キーワードをピックアップしてチャットを送る
・発表者は、チャットの中から話したい「偏愛」について語る
・感想共有や深堀りおしゃべりタイム

私の偏愛マップ

字が汚いのはご愛嬌でお許しください(笑)昔からゆっくり字を書けなくて、常に走り書きみたいな感じになっちゃうんですよね(笑)そして、noteのいちばん最初に投稿した自己紹介の好きなことを見ながら書いたので、同じようなキーワードが羅列してるのもご了承ください~!

★:
同じグループの方に興味を持ってもらって話した偏愛項目です。noteでも語らせてください〜!

【旅行】夕日×展望台(×海沿い)×一人旅
旅行全般が好きで、行き当たりばったりのマイペース一人旅も好き。一人旅で選びがちなのが、夕日がきれいに見える場所&時間帯。特に展望台や海沿いで眺める夕日が大好き。日没前後の変わりゆく空をぼんやりと眺めている時間がとっても穏やかで心地いい。

過去の一人旅先で特に大好きな場所を紹介させてください~~!!

伊豆パノラマパーク(静岡県伊豆の国市)
鷲羽山展望台(岡山県倉敷市)
下灘駅(愛媛県伊予市)

【お酒】缶チューハイは檸檬堂
お酒そのものも、飲みの場も大好き!お店では、基本的にハイボールで、一緒にいる友達によって日本酒かワインに分岐することが多い。家では、ウイスキーボトルを常備してるので、コンビニでお酒を買うとしたら缶チューハイ。

お店のレモンサワーは好きだけど、缶チューハイでお気に入りが中々見つからなくて、酔いたいがためにストゼロや氷結を飲みまくってた時期も(笑)。コンビニで見たことないレモンサワーあるな〜って買ったのが檸檬堂。全国展開したのは2019年10月末~らしい、意外と最近。個人的にはめちゃくちゃ好みで、特に【うま塩レモン】がお気に入り。

【お酒】ワイン
「偏愛」なのに全然詳しくなくて赤ワインが好きです!!って言って終わりそうだったから、焦ってネタエピソードを話しました(笑)しょーもない話、聞いてください。シラフかつ文章だとスベってそうでめっちゃ怖いです。。。

退職翌日の夕方。自分へのご褒美&お祝いでちょっとよさげな赤ワインを。(この日のために成城石井で買っておいた。)ハイペースで飲み始めて、辞めた会社のことを懐古しながら泣きまくり、かと思えばライブ映像を観ながら歌ったり、情緒不安定な酔っ払いが完成。なんだかんだ楽しく飲み干したのに、一気に気持ち悪くなって全部吐いてつぶれたというオチ。(※お酒は弱いほうではないので)ひとりでワインボトル空けて吐くとは思わなかった、、、せっかくお祝いに買った赤ワインがあああwwwww

好きなことで自己紹介

偏愛マップには、好きな「こと」を羅列してしまったので、「どんな」や「なんで」についてちょっとだけ深堀りしつつ、自己紹介とさせていただきます!

【音楽/ライブ】
生きていくうえで音楽は欠かせない存在。歌詞や声が好きで、そのアーティストや曲を好きになることが多い。救われたり、勇気づけられたり、誰にも邪魔されない「居場所」でいてくれるような感じ。ライブは「なまもの」だから好き、セトリが同じでも全く同じ日はないし、参戦してるときのメンタルで感じ方も変わる。ワンマンしか行ったことないので、いつかフェスも行ってみたい!

【読書/映画/人間観察/(SNS・Youtube)】
好きな理由の根源が似てる気がして一括りにしてみた。世界観に没頭できて、自分とは別の人生に擬態して追体験してるような気分に浸れるから好き。もはや一種の現実逃避。昔から人間観察して妄想してるのが好きだったし、ペルソナを考えたり、いろんな人の価値観なり生き様なりを知るのが面白い。SNSはTwitterがいちばん好きでツイ廃です、勝手に人間観察してる(笑)

【旅行】
行ったことない場所へのドキドキやわくわくが大きいかも。新しいことを知りたい、自分の目で本物を見たい、現地の空気感を感じたい。仕事に追われてるときは旅行が現実逃避だったから、癒しやストレス発散を求めてる部分も。一人旅だと、自分のことを知ってる人は絶対にいないっていう安心感がすごい(笑)。知らない土地のローカル線に乗ってぼーっと外眺めてるのも好き。最近は旅行先で地酒を飲むことにハマってる!現地の美味しいもの食べて飲んでる時間が幸せ!

最後に

私の大部分を占める「偏愛・好き」については書けた気がします!!共通の「好き」が見つかったらとっても嬉しいです~~!!仕事に関することや性格上のことは、自己分析アウトプットとして別の機会に書くので、ここまで!!

この記事が参加している募集

自己紹介

やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?