見出し画像

【自己紹介】27歳356日目。今日が天赦日だから始めた。

初めまして、こつぽんです。
アイコンは一人旅中に出会った猫ちゃんがあくびした瞬間です。

27歳のうちにnoteを始めたかった。
どうせなら縁起がいい日に始めたくて調べたら、今日が「大安」かつ「天赦日」だった。(今月末で28歳になるので27歳のうちは今日しかない!)

記念すべき(?)初投稿なので例にならって自己紹介を!(形から入るタイプなのでnoteの始め方も見たし、自己紹介投稿もめっちゃ見た)

※もし、リアルでこつぽんを知っているよという方はそっと見守っていただけると幸いです。

プロフィール

・名前:こつぽん(Twitterで7年以上使ってて愛着があるので)
・生年月日:1994年10月31日🎃🎃
・血液型:O型(献血で判明するまで23年間A型だと思い込んでた)
・出身:長野県

経歴

・移動歴:長野県(高校卒業まで)→兵庫県(大学)→東京都(社会人)
日本のほぼ真ん中から西に行って東に戻ってきた。大学在学中に、ロサンゼルスと上海に語学留学。
ほんとは大学で上京したくて関西を挟んだことは不本意だったけど、話題が広がるから今はとっても助かる(笑)

・職歴:求人広告営業→キャリアブレイク真最中!→SHElikes入会
2022年3月末、新卒から5年間働いた会社を退職した。前職での仕事のことや退職の経緯、SHElikes入会のきっかけは別の機会に。
毎月受けてるSHElikesのコーチングで27歳のうちにnoteを始めると宣言したので、満を持して有言実行!!

note発信の位置づけ

名前にも入れてる通り、ひとことで言うなら「ひとりごと置き場」。日記、備忘録、本音の核を保管する場所。全SNSの集合場所みたいな。
頭の中がひとりごとと音楽で常にうるさいタイプの人間です。「匿名」なのをいいことに、かなりありのまま吐き出します。

【なんのために?】
・思考整理、アウトプットや言語化の練習
・新たな居場所づくり
・そのときの感情や価値観を残す

転職活動やビジネスに直結するようなポートフォリオ的な使い方も考えたけど、書く内容を狭めそうなので一旦やめた(笑)

【なんでnoteなの?】
・ちゃんと自分の言葉を「文章」で残しておきたくなった
・元々noteを読んでて好きだった
・SHElikesに入会してnote発信してる方が多かった

【noteで発信を続けた先には?】
・言語化や伝えることに対する苦手意識がなくなっている
・自分の価値観やマインドが明確になって、ブレない自分軸で生きる
・1人でも共感してくれる人がいたらうれしい(ひとりごとなのにエゴ)
・その先に、新たな人間関係や居場所が築けたらめちゃくちゃうれしい
・もっともっともーーーっと先に、本の出版が叶えられたら最高(人生の夢)
・推しの知名度が上がってファンが増えてもっと有名になる
・豊かな人生(でかい話にまとまった)


以前、note公式さんが主催のオンラインイベント(※タイトル忘れた)に参加したときに、伝わる文章のポイント「なにを?→だれに?→どうなってほしい?→どう伝える?」を教わった。これも、則って考えてみた。

【なにを?】
・日々考えてること、感情、価値観(過去や未来のことも)
・前職の仕事やキャリアのこと
・SHElikesでのこと
・読書や映画の感想文
・好きなこと、推しについて
など

退職してからいろんなことをノートに殴り書きした。今まで押し殺してた感情があふれて止まらなかった。言葉にして残したいこといっぱいあるなって気づいた。

【だれに?】
・過去の自分
・未来の自分
・同じ趣味や価値観の人
・同じような悩みを抱えてる人

【どうなってほしい?】
・過去の自分へ
あのときの経験や感情は無駄じゃなかったよ、今の自分を作ってるよって。正解って思えるように「今」の自分が頑張るよ。

・未来の自分へ
振り返ったときに、なにを考えて、悩んで、心動かされてたか思い出せるように。考えてなさそうに見えるけどちゃんと頭使って生きてるよって。

・同じ趣味や価値観の人
シンプルに共感と新しい繋がりができたらうれしいです!!!!!

・同じような悩みを抱えてる人
「ひとりごと」と言っておきながら傲慢でおこがましい気がするけど、こういう人間もいるんだな~って安心してもらえたらありがたいです。

【どう伝える?】
内容によって違うと思うし、書いていく中でゆるゆる考えてみます。

好きなこと

この自己紹介でいちばん熱量高く書きたかったこと(笑)推しは推せるときに推す!!!共通の好きが見つかったらいちばん共感してもらいやすいのではと!!!

【音楽/ライブ】
ライブも行ったことあるし大好き!!!
・BUMP OF CHICKEN
・RADWIMPS
・米津玄師

特定の数曲が好きで、いつかライブとかフェスで聴きたい!!!
・Mrs. GREEN APPLE
・back number
・indigo la End
・マカロニえんぴつ
など

【読書/本屋さん】
積読だらけで、パケ買いもするし雑食だけど、推し作家さんは下記。(※敬称略)
・朝井リョウ
・遠野遥
・カツセマサヒコ
・夏生さえり
・燃え殻
・青山美智子
・町田その子
・村田沙耶香
・辻村深月
など

【YouTube】
好きな動画もかなり雑食、登録チャンネル一部抜粋。(※敬称略)
・かまいたち
・仲里依紗
・ぺえ
・水越みさと(美容系)
・世界一のゆっけ(酒飲み系)
・もちまる日記(猫)
・佐伯ポインティ(猥談)
など

【お酒】
お酒そのものも、飲みの場も好き。美味しいお酒と美味しいご飯がいちばん幸せ。だいたいハイボール飲んでる。日本酒とワインも好き。缶なら檸檬堂うま塩レモン。ウイスキーボトルは常備してるし、一時期は酒ガチャで購入した日本酒と果実酒があった。(※一人暮らし)

【旅行】
国内も海外も、一人旅も友達とも、何でも好き。スケジュール詰め詰めは苦手で、絶対に外せない観光地とか食べ物だけ決めたら、ほぼ行き当たりばったりで調べながら楽しむ派。

【その他】
映画、SNS徘徊(Twitter大好き)、お昼寝、お風呂、Netflix(韓ドラ)など。スポーツ系の趣味が一切ない(笑)

最後に

思ったより長文になってしまいました、最後まで読んでいただいてありがとうございます!
なるべく毎日、少なくとも1週間の半分以上のペースでnote投稿続けていきたいなあ~って思っております!(どんな内容をどんな順番で書くか決めてないけど)

もしよろしければ、Twitterもよろしくお願いします~~!!
SHElikes垢:(@Koto____31) / Twitter
読書垢:(@kotsuponhon) / Twitter


この記事が参加している募集

自己紹介

やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?