見出し画像

【SHE AWARDS 2023/エントリーシート】締め切り時間6分前にギリギリ駆け込んだよ~!

ちょうど2ヵ月後、4月15日に行われる【SHE AWARDS 2023】に向けてのエントリーシート締め切りが今日の午前10時までだった。無事に駆け込み提出を終え、自分のメールアドレス宛にコピーが転送されたのが9時54分。セーーーーーフッ!!!!!

昨日21時頃にちょっとだけ書き始めて、一旦転職活動のこと考えて、日付変わった頃から再開して、全体の構想ができたので一旦寝て、朝8時に起きた瞬間からPCカタカタ~2時間バキバキに集中して、達成感~~!!!

noteに残すか迷ったけど、結果的に書き始めてるんですよね~。noteに残そうって思ったのは、シーメイトさんが書いてたエントリーシートがあまりにも素敵だったから。「Be Orginal」をテーマに掲げる今回の祭典、Twitterでもたくさんの想いが流れてきて、それぞれの人生が、生き様が、おもしろいな~って思いました(語彙力)

・ぱん🍞さん

・なりーさん

・Junさん

それと、noteを始めたときに自己紹介の中で自分自身が書いたことも守ろうかな~って。「今」を起点とした未来に対してはもちろんなんだけど、この先の「未来」を起点としたときの「過去」の自分も報われるかなって。(ややこしいこと言ってるね??)

・過去の自分へ
あのときの経験や感情は無駄じゃなかったよ、今の自分を作ってるよって。正解って思えるように「今」の自分が頑張るよ。

・未来の自分へ
振り返ったときに、なにを考えて、悩んで、心動かされてたか思い出せるように。考えてなさそうに見えるけどちゃんと頭使って生きてるよって。

前提、SHE AWRDSに対して思ってたこと

本題に入る前に、そもそもSHE AWARDSに対しての本音は、「いやいや、私なんて」だ。毎日たくさんのシーメイトさんのツイートを眺めながら思ってた。あまりにも見合わない、自分より頑張ってるシーメイトさんがいる中で烏滸がましいとさえ思った。でも、もしエントリーシートを提出せずに、熱狂的な雰囲気から取り残される自分を想像したときに、それはそれで嫌だなって直感的に思った。わがままだ。


エントリーシートを書こうと思ったきっかけ

エントリーシートの締め切りまでに、各コミュニティごとにもくもく会が設けられていた。例にもれず、私がサポ隊をしているクリコミュCPうゆちゃんがオリジナルのワークシートを用意してくれてるとのことで参加した。せっかくサポ隊として携わってるタイミングだし、うゆちゃんのこともクリコミュのことも好きだし、ツイートしたら認知度上がるかなって、ほんとそれくらいの気持ち。(もくもく会参加の時点では、エントリーシートの内容すら見てなかったんだから🤫)

もくもく会に参加して結果的にすごくよかったのは、ちゃんと「言語化」できたこと。note書き始めてからもずっとずっと言ってる言語化。脳内のひとりごとが爆速で流れてるせいで、文字に書き起こして目に見えるようにしないと、ほわあ~って溶けちゃう。

めちゃくちゃかわいくてテンション上がるオリジナルワークシートは、SHEstation(コミュニティ▶クリエイターズ)に投稿されてるので、気になる方はぜひぜひ🦄💘👇


ようやく本題に入りまーす!!原文のまま残します!!限られた時間で書いたので、こういう言葉選びすればよかったな~ってのは今思えばあるんだけど(笑)。

SHEに入会した理由

SHEを知ったきっかけは、2022年2月のイベント「New Me!!! 1周年企画「言葉を仕事にする私たち、2022年どう過ごす?」」です。大好きな夏生さえりさんが登壇することを知って申込みました。ちょうど退職直前で、2022年こそ「変わろう」としてた私にとって絶好のタイミングでした。当時の日記には、「キラキラ女性になりたい。好きなこと、やりたいことを突き詰めてて、とっても素敵。」「生きることで生きる」「立ち止まっていることが怖いだけ」「色々なことをやってみる、その中で本当に好きなものを」「好きの純度を上げる」といった言葉を残してました。

3月上旬に退職、3月下旬にインスタライブを観て、4月初旬に無料体験レッスンとカウンセリングを受けて即日入会を決めました。気持ちとしては、仕事から解放された喜びと同時に「何かしなきゃ!」って焦りが大きかったのと、すぐに転職活動はしないけど、「何もしてないわけじゃない」っていう安心材料が欲しかったんだと思います。ただ、根底にあるのは現状の自分を変えたいという気持ちだったと思います。

また、初回コーチングシートのMy Valueマップにある入会を決めた自分に伝えたい言葉は、「まず、5年間走り続けた営業人生お疲れ様。退職の決断をしたことを後悔しないように、でも焦ることなくマイペースに次のキャリア考えようね。ちゃんと『好き』を見つけようね。」でした。自分の選択を肯定したかったんです。


SHEに入会してからの変化(マインドチェンジ部門)

入会前の気持ちとしては、好きなことで仕事をするなんて綺麗事、フリーランスは特別な人がなるもの、仕事とキャリアスクールの両立なんて相当意識高くないと無理などと思い込んでいたので、入会したときは完全に自分とは別世界に飛び込んだような感覚がありました。本来の意味でも揶揄された意味でも使われがちな「キラキラ」した世界に、眩しさを覚えたのは今でも記憶にあります。

ただ、入会後にSHElikes用のアカウントを作ってシーメイトさんと繋がり、発信を見ているうちに、上記の気持ちはほとんどなくなりました。「ほとんど」というのは、自分自身が2022年4月入会〜現在に至るまでキャリアブレイク期間として過ごしているため、入会前に抱いていた気持ちを自分自身で体現・体感はできていないためです。マインドやスタンスとしては視野が広がったと実感しています。

特に、SNS発信において自分の気持ちに素直になって、言語化してアウトプットできるようになったことは変化です。頑張ってるシーメイトさんに刺激をもらって私も頑張ろうって思えるようになったし、応援したい気持ちも生まれました。また、自分の些細な発信にも共感してくれるシーメイトさんがいて救われてます。そしてフリーランスを始め、自分らしくキャリアを歩んでる人は、特別なわけじゃなくて目の前のことに向き合いこつこつ行動してるからこそだと知ることができました。


変化を起こすきっかけになった経験

マインド面で変化を起こすいちばんのきっかけになったのはコミュニティイベントに参加したことです。お恥ずかしながらキャリアブレイク中で時間があるにも関わらず、コース受講が興味あることしか進められておらず、コミュニティや特別イベントに投資してるといっても過言ではありません。

社会人になって前職を辞めるまで、会社以外での繋がりは一切ありませんでした。そもそも自分の会社の外に視野が向いたのも、退職する年にグロービスを受けたことがきっかけくらいで、それまではずっと前職の関わりの中だけで価値観形成がされてました。良くも悪くも、人間関係として心地よい場所に身を置いて、ちょっとした違和感を感じつつも自分の気持ちに蓋をして在籍しておりました。

会社を辞めて、完全にフラットな状態でシーメイトさん同士のコミュニティに入ったとき、率直に私が求めてた居場所だ!って思いました。趣味繋がりではリアルな友達以外にもSNS上で仲良くなった友達はいましたが、仕事やキャリアに関して繋がりがある友達っていなかったので。そして、それを匿名でゆるく繋がっていられる、素敵な場所だなって思いました。

そして、コミュニティイベントにおいては、会員さん同士で自発的に創り上げられてるものだと知ったとき、シンプルにすごいなあという感想でした。SHEのために、シーメイトさんのために、自走してるシーメイトさんがたくさんいて感動しました。入会初期からコミュニティイベントには参加していたので、5期・6期・7期と様々なコミュニティに顔を出しては、新しいTipsの吸収だったり、交流会で繋がる顔なじみのシーメイトさんができたり。

何かしらの共通点で盛り上がったり、いろんな境遇でSHEに出会ったシーメイトさんとお話する中で、今までまったく知らなかった価値観や生き様に興味を持ててそれいいじゃんって素直に思えるようになりました。「新卒から5年働いた上場企業の正社員を辞めて無職」というレッテルに自分自身で首を絞めていただけでした。自分で選んだことなのに罪悪感と引け目とネガティブな感情が渦巻くことも多くて、今までの価値観って身を置いた環境の中での「正解」や「べき像」に過ぎないんだなって客観的に思えるようになりました。


SHEに入会してからぶつかった壁と、それを乗り越えた方法

上記でコミュニティは私が求めてた場所、シーメイトさんと繋がれてよかった、って書いてるにも関わらず、SNS上でのシーメイトさんとの関わり方で壁にぶつかりました。壁にぶつかったというよりは、自分を囲い込んでいた壁のせいでなにか閉ざされていたようなイメージです。

囲い込んでいた壁の中で、私の脳内を駆け巡っていたのは、「SNS上だと多くの人と関わりながらキラキラしてる人がすごく目立つし、ないものねだりで羨ましい反面、自分自身も"殻"に閉じこもって一歩引いてしまう部分があるのは悪い癖だしとっても反省だし、好かれてないかもって思い込みがある」です。ちょうどIWSを目前にフォロワーさん同士で現地で会いましょう!ってやりとりしてるのを見て、ネガティブな感情があふれてしまいました。

私と関わってくれるシーメイトさんに対して、「広く浅い人間関係がとても苦手で狭く深くとか1対1はわりと得意、きっと私のこと認知してるシーメイトさん(フォロワーさん)は少ないだろうな、"会いたいレベルの仲良し"とかいわゆる"ファン"とか"応援したい"って思ってもらうレベルには程遠いな。」とも思っていました。とてつもないネガティブ思考と、入会初期に発信をさぼったツケだって痛感して、全部自分のせいじゃんって自分を責めてました。

そして、ネガティブな感情をそのまま(※上記は原文より一部抜粋)ツイートしました。今まで溜め込んでいたのに、このときは吐き出さずにはいられないくらい感情が爆発していました。本音を吐露するのは初めてだったと思います。そしてツイートした直後から今まででいちばんいいねやリプが鳴り止まず、何人ものシーメイトさんから共感や励ましの温かいお言葉をもらいました。本当に泣きました。自分で思い込んでいただけで、こんなに私のことをちゃんと応援して励ましてくれるシーメイトさんがいることが本当に嬉しかったし救われました。

このことを境に、SNSでの発信を強化するようになりました。SHEに直接関係がないことも、自分の本音をネガティブももちろんポジティブも出していこうと。当たり前ですが、頭の中で考えてるだけじゃだめだなって、「伝えたい相手には伝えたい言葉にする」ことを意識するようになりました。後にこのツイートを基に、コミュニケーションと人間関係について私の想いをnoteにて昇華することができました。

自分自身がコミュニティへの関わり方を変えていかないと何にも進まないなって痛感したので、7期はクリコミュのサポ隊に手を挙げ、より深く濃くシーメイトさんと関われるように現在進行形で努めています。そして発信ももちろん大事なことですが、いいねだけではなくリプや引用も意識的に取り入れるようにしました。待ってるだけでいい関係は作れないと思うので、まずは自分からアクションを起こそうって考えるようになりました。


SHEに入会してから今日までの頑張りをふまえて、自分にかけたい言葉

お疲れ様、相変わらずギリギリにならないとやらないね(笑)。直前までSHE AWARDSに対しての熱量が追いついてなかったのによく書けました。いちばんのきっかけは、7期クリコミュCPうゆちゃんオリジナルワークシートのおかげで、もくもく会で取り組んでみて、内省して振り返る、言語化することの大事さに気づけたね。言語化できると俯瞰できるし、いい機会だったね。毎日のようにエントリーシートを提出しました!っていうシーメイトさんのツイートからも刺激を受けまくったよね。入会時も今も「キャリアブレイク中」っていう状態に変化はないけど、マインドは変化してるから安心してね、この1年間は無駄じゃない、私の人生に必要な時間だった。これから新しいキャリアを進んでいこうね。


次なる新たな目標と、どのようにその目標を叶えていきたいか

目先の目標は転職活動を自分の納得のいくかたちで終えることです。ほぼ1年間キャリアブレイク期間として様々な価値観を吸収したので、次は自分の人生に応用することだと思います。自分で正解にしていく、正解も不正解もないものに「自分軸」で突き進めるように頑張りたいと思います。また、2023年中にパラレルワーカーとして収入軸を増やすこと、noteを収益化すること、を目標としています。そのためには、SHEでのインプットとアウトプットを続けつつも、新しいことにも視野を広げ、いつでもチャンスに飛び込めるように整えたいです。

SHEやシーメイトさんに対しては、今後もSNS上で健やかな距離感を続けていきたいなと思いつつ、8期以降のコミュニティでもサポ隊として関わりを深めていきたいし、恩を還元していきたいです。

どうしても伝えたいことや、SHE AWARDSに対して感じていること

2022年は入会直後がBAAだったので何もわからず、エントリー段階でこんなにも熱量高くシーメイトさんが一体となってるんだと驚きました。そして絶対自分には関係ないことって思い込んでいたのに、実際にエントリーシートを書いてみようって思えたのは間違いなく、SHE AWARDSに関わるすべて方々のおかげです。素敵な機会をくださり感謝しています、ありがとうございます。当日は現地参加予定なので、とても楽しみにしております。


最後に

ここまで5,800文字超、最後までお読みいただきありがとうございました!💌
あれ、私が入会したのって「キャリアスクール」だよね…??具体的なスキルを身につけたとか、フリーランスに転身したとか、キャリアチェンジできたとか、ないんか私…??

知識、スキル、経験、外から武装することよりも先に、マインド醸成が必要だったことに気づけてよかった。蓋をしてた感情とちょっとずつ向き合えるようになったし、本音を見過ごさないようになったかも。

そして、言語化した「本音」を綴れるnoteという居場所を準備しておいてほんとによかった。27歳の私、えらい。未来の自分をちゃんと救ってるぞ。

6,000文字超えたのでさすがに終わりにします!
4月15日は現地参加するので、熱狂空間を体感できることが今から楽しみです!
転職と引越しを無事に済ませて、新しい私のキャリアを踏み出せていますように❤️‍🔥🙏

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?