芋出し画像

SHE AWARDS 2023💐゚ントリヌシヌトマむンドチェンゞしたはず倚分

私はオンラむンキャリアスクヌルSHElikesの受講生。入䌚しおから玄7ヶ月が経った。倚かれ少なかれ自分のなかで成長を実感できたり、倉化を感じられおいる。もちろん倉わっおない郚分もある。今たでnoteでは、SHEに぀いお倚くは語っおこなかった。でも、今日はたくさん語らせおください。なんか思いが溢れおきたので。

きっかけはSHE AWARDS

SHEでは幎に1回倧きな祭兞が行われる。SHElikesを掻甚しおどんな倉化があったかをたたえあう、ポゞティブで玠敵なむベント「SHE  AWARDS」だ。

最近゚ントリヌ期間に入っお、Twitterでも盛り䞊がっおいる。今回は郚門が5぀あっお“マむンドチェンゞ郚門”ずいう、誰でも参加OKなものがあった。

最初は正盎「きらきらしおそお〜」っお気負っおたけど、「文章の緎習にもなるし〜䞀応倉化もちょっず感じおるし〜向き合っおみようかなあ〜」ずいうフットワヌクの軜さをもずに、ハヌドルを䜎くしおみお、゚ントリヌシヌトをふらっず曞いおみた。

あれ、めっちゃ意倖ず曞けるかも

曞き終わった頃には4000字。びっしり入力欄を埋めおいたのだ。あれれれれ〜ふらあっずかくんじゃなかったの〜緎習がおら曞くんじゃなかったの〜

でも、ここたで曞けたっおこずは「あずボタンを抌せば゚ントリヌ」もう応募しおいいっおこずよなよおし、応募しちゃえ〜っず持ち前のフットワヌクの軜さを再び掻かしお、ポチッず抌しおしたった。

4000字がすヌっず消えおしたった感じがしお

たさかの応募しおしたっお、ふぅ〜ずひず息぀いた。゚ントリヌするず文字が党郚送信されお圓たり前なんか消えおなくなったような気分になった。盞手には届いおるはずなんだけど、手元からなくなっちゃった。なんか悲しい。

入䌚しお7ヶ月経った今の珟状だし、ちゃんず残しおおこう。

そう思っお蚘録がおらnoteにコピペしお、よっこいしょしおきたのだ。自分が曞いた文章を倧切にしたい。なので恥ずかしいけど、党郚残したす。

今たで話しおこなかった胞のうちを党郚。

以䞋、゚ントリヌシヌトに蚘入した内容です。


★SHEに入䌚した理由

新卒で入瀟した䌚瀟に圚籍しお3幎目の今、自分の性栌や特性に合わない環境にストレスを感じ「はやく珟状を倉えたい」ず思い入䌚したした。入䌚前からずにかく珟状を倉えたくお転職掻動もしおいたしたが、スキルの無さ・経隓の浅さが原因で䞍合栌の結果ばかりでした。もうどこにも雇っおもらえないず自信を無くしおどん底な気分だったんです。

「ずにかく珟状を倉えたい 自分にも茝けるスキルがほしい でも䜕がしたいかわからない 」ず悩みに悩んで苊しんでいたずき、SHElikesの存圚を思い出したした。

むンスタや広告で目にしおいた「女性のためのキャリアスクヌル。たくさんの職皮が孊び攟題」ずいう文蚀が、どうも頭から離れず、「きっず今の私に必芁なんだ。無意識が求めおいるものに今飛び蟌んでみよう䜕か倉えられるかもしれない」ず盎感でそう思いたした。

私の悩みを解決しおくれる光が芋えたのがSHElikesだったんです。職堎以倖の居堎所ができる喜びず、今からでも孊べばスキルを身に぀けお掻躍できるのではずいう期埅を持っお入䌚したした。あのずきの決断に間違いはなかったです。

★SHEに入䌚しおからのご自身の倉化

SHEに入䌚しおから私に起こった倧きな倉化は「自分の心の声を聞けるようになり、自分軞で生きられるようになったこず」です

今たでの自分は呚りに求められるこずをしなければいけないず思っおいたした。お客様から求められるもの・䞊叞の求める業務を期埅通りするこず・䞀緒に働くパヌトさんが働きやすいようにするこず。どれも人の圹に立぀玠晎らしいこずだず思いたす。

でもどこにも自分がいなかった。自分はどうしたいかがたったくなかったのです。呚りに合わせお生きおきた瀟䌚人生掻。2幎半の時を経お、私はメンタル的な䞍調からくる適応障害になりたした。

正確に蚀えば、瀟䌚人生掻1幎目を過ぎたずきから䞍調は始たっおいお、ずヌっずメンタルクリニックに通っおいたす。あのずきは生きるのに粟䞀杯で自分の未来ややりたいこずに目を向けられなかった。䜓が「もう無理」っお教えおくれおいおのに、気づいおあげるこずができなかったのです。

のちに適応障害にお䌑職期間に入り、私が人ず接する機䌚があったのはSHEの䞖界でした。SHEのコミュニティにはいろんな働き方で自分らしさを䜓珟しおいる人たちがいたした。今たで正瀟員ずしお働くこず以倖の遞択肢は知らず芖野が狭かった私ですが、「どんな姿にでもなれるんだな」ず自分の働き方に察しお柔軟に考え始めたのです。

遞択肢が広がるず自由な分だけ「決定するための軞」が必芁になるこずに気づきたした。正解がないからこそ、自分に問いただしお決めおいくしかない。芖野が広がった私は、自分がどうなりたいのか䜕を望んでいるのかを、自分自身の心に耳を傟けるようになりたした。

ずきには迷走しおわからなくなる。そんなずきはむベントやコミュニティ、SNSを掻甚しおロヌルモデルに䌚いにいく。いっぱい刺激をもらう。自分のなかにないものを倖からたくさん吞収し、自分の知識にしおいく。蓄えた知芋のなかで「これだ」ず思う軞を芋぀ける。自分の心の声に耳を傟けお決断する、その繰り返しが結果的に自分軞を䜜ったんだず思いたす。

★ご自身の倉化を起こすきっかけになった経隓

SHE BEFORE AFTER AWARD 2022でSHE株匏䌚瀟代衚のえりさんが攟った蚀葉がずヌっず心に残っおいお、他人軞から自分軞で行動するきっかけになりたした。

えりさんの蚀葉「SHEに入ったから䜕か倉わらなきゃ、スキルを身に぀けなきゃず思う人が倚い。でも、そうではなく、本来の自分が倧切にしおいる䟡倀芳をずり戻しお、自分が自分であるず倉わらないず決める勇気を持぀こずも玠晎らしい」

この蚀葉を受けお「あ、私っお自分のたたでもいいのか。自分の心に正盎になっおいいのか」っお思えお、それからは自分の心に正盎に生きる遞択をするようになりたした。

入䌚しおからえりさんの蚀葉に觊れるたでの自分は「みんなデザむンやっおるからできるようにならないず、、、」「受講党然進んでないし、䜕がしたいかわからない自分にもやもや 」「せっかくお金払っおるのにこのたたじゃ無駄になるかも」「スキルをお金に倉えないず ずいう焊りでどんどんしんどくなる」など、せっかく明るい未来を描きたいず思っおいたのに、悪埪環なたたでいたした。

でも、えりさんの蚀葉を心に刻むようになっおからは、かなり倉わりたした。

「自分がいいず思えばそれでいい。珟状の自分の心の声に耳を傟けるず、やっぱりデザむンじゃなくおラむティングやな。曞くこずが奜きならずにかく毎日曞こうnoteは楜しむためにやる、新しい趣味が1぀芋぀かったしいいやんお金にならなくおも心が満たされる手段になるなら、倧きな倉化、䞞儲け◎」

他人軞から自分軞に。人生の手綱は自分で握るっおこういうこずなんだなあっおやっず気づきたした。それからの私は自分の心の声に敏感に。思う存分正盎になっお自分が玍埗できるようにわがたたに生きるず決めおいたす。

★SHEに入䌚しおからぶ぀かった壁ず、それを乗り越えた方法

私がSHEに入䌚しおからぶ぀かった壁は、ラむタヌコンペに2回萜遞したこずです。9月にラむティングコヌスを受講し文章を曞くこずが楜しいず感じ、ラむタヌに憧れはじめたした。ラむタヌを志しおから実瞟を積む必芁があるず思い、10月床からラむタヌコンペに挑戊。

10月・11月の2回ずも萜遞し、自分にはラむタヌずしおの実力がないこずを痛感したした。このずき「私にはラむタヌになるセンスはない」ず、ラむタヌになるこずを䞀床諊めたのです。

ラむタヌが無理ならデザむナヌの道に進もうずWebデザむンコヌスの受講に螏み切ったのですが、Photoshopでデザむンしおいるずきの自分は気分が乗らず飜き飜きしおしたっおいるのを感じたした。

その反面、趣味皋床で続けおいたnoteでの毎日投皿が楜しくお「やっぱり私は曞くこずが奜きなんだな」ず改めお実感したした。曞くこずが奜きなら、曞くこずが続けられおいる自分なら、時間がかかっおもラむタヌになれるかもしれない。自分の気持ちに玠盎になっお粘っおみようず思いたした。

2床の萜遞を受けお本圓はもうラむタヌコンペに挑戊するこずを諊めおいた。でもラむタヌになりたいず気づいた自分には必芁な挑戊だず思い、締切日前に12月床のラむタヌコンペも提出するこずを決意。その結果3䜍入賞を果たしたした。

ラむタヌコンペ入賞によっお初めお、自分が曞いた文章で報酬を埗るずいう経隓を果たしたのです。この頃にはnoteの投皿が100蚘事を超えおいお、継続すれば曞く力は身に付くんだず確信したした。

時間がかかっおも、地道にでもいいから結果を出しおラむタヌになる。䞀床はラむタヌの道を諊めるずいう壁にぶ぀かりたしたが、他の道を怜蚎したり、曞くこずを続けるなかで「曞くこずが奜き」ずいう自分の本音にたどり着きたした。

そしお挑戊をやめなかったこずで結果に繋がった。玠盎に行動し続けた結果、ぶ぀かった壁を乗り越えられたんだず思いたす。

★SHEに入䌚しおから今日たでの頑匵りをふたえお、自分にかけたい蚀葉

自分の奜きなこずが芋぀かっおよかった。昔の苊しみながら生きおいた自分からは想像もできないような珟状になっおきた。たくさんの぀ながりを原動力に倉えお行動しおきたからかな自分の心の声を聞けるようになっお、玠盎に行動できるようになったよ〜これからはもっず䌞び䌞び、やりたいこずに挑戊しお昔の自分を「あっ」ず驚かせるからねえ〜

★ご自身の次なる新たな目暙ず、どのようにその目暙を叶えおいきたいか

私は今埌ラむタヌずしお実瞟を積んだ先に、シヌメむトさんのロヌルモデルの1人ずなるような存圚になりたいです。正盎未経隓から新たな職皮にチャレンゞするのは勇気も、時間も、継続も、必芁なものがたくさんあるず感じおいたす。私がラむタヌずしおお仕事を受けられるようになるたで、6ヶ月もの月日が必芁でした。それたでには挫折も迷いもたくさんありたした。どこで諊めおもおかしくなかった。

でも、諊めずに少しず぀でも理想の姿を䜓珟できおいるのは、理想を実珟されたシヌメむトさんや卒業生の方々に出䌚い「自分にもなれるかも」ずたくさんの勇気をいただいたからです。私にずっおロヌルモデルの存圚が、自分を突き動かす最倧限の原動力ずなっおいたのです。

今たでたくさんの方々ずの぀ながりがあり、刺激をモチベヌションに倉えお行動し続けるこずができたした。これからもお䞖話になるず思いたすし、お力を借りおどんどん理想の自分になっおいきたいです。

そしお自分が理想を叶えおいくのず同時に、私自身も誰かのロヌルモデルずなっお勇気を䞎えられる存圚になりたいです。未経隓からラむタヌずしお掻躍する姿をありのたたに衚珟しお、「私もなれるかも」ず理想の扉を開く第䞀歩のお手䌝いをしたいです。

私自身、特に有名でもなく圱響力もない䞀般人ですが、䜕者でもないからこそできるこずがあるず思っおいたす。ラむタヌずしおお仕事を埗られるたでの経隓ず、これからラむタヌずしお掻躍しおいく自分をありのたたに発信し、シヌメむトさんにお届けしたいず思いたす。

お仕事ずしお蚘事を曞くこずももちろんしおいきたすが、私は個人のアカりントでの発信を蟞めたせん。自分のリアルな声・ありのたたの蚀葉を発信したす。ずきにはネガティブで萜ち蟌むこずもありたすが、そこからどう立ち䞊がったのかなど等身倧の自分をシヌメむトさんに聞いおほしいです。

ロヌルモデルずは蚀い぀぀も、い぀も身近に存圚する䞀人のシヌメむト。ロヌルモデメむトになっお、シヌメむトさんに刺激を䞎えたいです私の勝手な造語ですがお蚱しください。



蚘入しおわかったこずちゃんず倉わっおる

これに尜きる。おそらく人それぞれの倉化があるんだず思う。みなさんの倉化が聞きたいず思った。

「SHElikesを通しお䜕が埗られたのか」

問いに答えるだけでどんどこあぶり出されたので、倉化がないかもず戞惑っおいる方、めっちゃ倉化ある〜な方、誰でも曞いちゃっおいいんだず思う。䞀緒に曞きたしょ◎

曞くだけやったらただやで関西魂炞裂


デザむン苊手やけど勢いでヘッダヌも䜜ったので、よかったら◎

線集できるヘッダヌ画像💌

数あるnoteの䞭から、私のnoteに読みに来おくださりありがずうございたす😌最埌のペヌゞたで来おくださっお感謝です💌 私のこずばが誰かの心に届けば、、、ず毎日奮闘䞭です💭あなたの心が動いお「こい぀、やるやんっ」お思っおもらえたらサポヌトお願いしたす👀🌟