北海道初上陸レポ~1泊2日小樽&札幌旅~

10月末に北海道初上陸を果たし、小樽と札幌を観光してきた。
きっかけとなったBUMP OF CHICKENのライブ参戦レポは下記。

前提として、小樽は友達と、札幌はひとり(※一部友達含む)。
初上陸にあたり、個人的に絶対食べたかったものは、海鮮・札幌ラーメン・スープカレー・シメパフェ。
観光は、有名どころと、紅葉スポットを選定。

【小樽編】

三角市場

小樽駅から左手に徒歩3分。駅チカで美味しい海鮮が味わえるスポット。目的は海鮮丼。

【北のどんぶり屋 滝波食堂】食べログ (tabelog.com)
11:30過ぎの時点で並んでいて、名前を書いてメニューを決めながら待機。30分ほどで店内へ。看板メニューでもある「元祖わがまま丼」を注文。10種類のネタから好きなネタだけでどんぶりを作れる最高にわがままな海鮮丼!(※ネタ:3種or4種、ご飯:並盛or小盛)

とにかく新鮮で全部美味しくて、ぺろりと食べ終わっちゃった!!!カニ汁もカニの身がちゃんと詰まってて、掘り出しながら(?)食べたよ。
地酒や地ビールもあったのに、反射的にハイボールを飲んでしまうミス(笑)。地酒飲みたかった~~!!!

▼いくら・カニ・マグロ・サーモンの4種丼(小盛)
▼カニ汁(※330円で味噌汁から変更)

旧手宮線跡地

小樽駅から徒歩10分弱。中央通を真っすぐに進むと写真を撮ってる人がいるのでそれが目印。この日は少し曇り気味だったけど、紅葉はピークでめちゃくちゃきれいだった!!

小樽運河クルーズ

旧手宮線跡地から徒歩5分ほど(※小樽駅から徒歩10分ほど)で、小樽運河クルーズ乗り場に到着。デイクルーズは1時間ごとに1本、ナイトクルーズは30分ごとに1本出ていて、40分の周遊コース。
▼事前予約サイト:小樽運河クルーズ

14:00出発便を当日に窓口で予約し、出発15分前に待ち合わせ場所に行ったら、なんと強風のため運休!!ショック!!次回リベンジしたい!!!

小樽天狗山展望台

小樽駅からバス(天狗山ロープウェイ行き)で約17分。ロープウェイで約4分で展望台山頂へ。小樽港や小樽市街が一望できる絶景スポット。

あいにく曇りで夕焼け空は見れなかったけど、海と空の境界線があいまいになる景色がとっても好き。夜景もいつか見てみたいな。

【札幌編】

奥芝商店

小樽駅から札幌駅に戻ってきて、念願のスープカレー!!

【スープカレー 奥芝商店 創成寺店】食べログ (tabelog.com)
JR札幌駅徒歩5分、地下鉄札幌駅出口直結でアクセス抜群。平日18:00過ぎ到着、メニューを決めながら並び30~40分ほどで店内へ。スープ・カレー・辛さ(12段階)・ご飯の量とレモン有無・無料トッピングが選べた。

公式HPより:https://okushiba.net/soseiji/

スープカレーってこんなに美味しいの!?!?奥芝商店売りの「えびスープ」の出汁の味が美味しくて飽きなかった。目玉焼きの下に隠れてるハンバーグもジューシーで、野菜との相性もバッチリ!レモンをご飯にしぼったら、さっぱり爽やかな風味に一気に変わって、味変大成功!!とても満腹になりました~~!!(※東京駅にもあることを後々知ったので東京でも食べれる!嬉しい!)

▼えびスープ/宗谷岬おくしばーぐと目玉焼スープカレー/5辛/ご飯小盛(レモン有)/れんこん
▼マンゴーラッシー

北大銀杏並木

ここから2日目スタート!!
北海道大学構内にある、北大銀杏並木が見たくて午前中から向かった。札幌駅からは徒歩15分弱。銀杏並木自体は、北海道大学の正門側ではないので、【北大銀杏並木】でマップ検索して向かうことをオススメ。この日は快晴で、平日にもかかわらず多くの観光客でにぎわってた。

信玄

やっと!お待ちかねの!札幌ラーメン!有名なお店もたくさんあって迷いに迷ったけど、Twitterの地元フォロワーさんやすするさんが推してたのでここに!

【らーめん 信玄 南6条店】 食べログ (tabelog.com)
すすきの駅より徒歩10分ほど。行列が続いてるのですぐに分かった(笑)。平日13:00前に到着、1時間ほど並んで(店外でも店内でも)ついに!!!

正直、あんまり味噌ラーメン得意じゃなかったんだけど、味噌ラーメンの概念変わった!!!衝撃的な美味しさだった!!!食べ終わった瞬間からまた食べたくなるような感じ、完全に虜。いつでも食べれる札幌民うらやましい~~!!もちろんチャーハンも美味しくて、パラパラとしっとりのバランスが絶妙!!

▼信州(コク味噌)
▼チャーハン

中島公園

中島公園駅直結。(※信玄から歩いたら20分ほどでした)
BUMP OF CHICKENのライブ会場Zepp Sapporoの最寄駅でもあり、当日に観光できなかったので再訪。

中島公園内にある日本庭園の風情ある景色がとっても良かったし、池に反射して映る風景が大好きなので、もう感動しっぱなし!!!

さっぽろテレビ塔

札幌のシンボル!せっかくなので寄ってみた!
中島公園から歩いたら20分くらい!(※大通駅から徒歩1分)

甘味処デンキ茶房

札幌と言えば、シメパフェ!!飲んだ後にパフェでシメる文化があるそうで、夜パフェ専門店があったり、深夜まで営業してるお店があるとのこと。本当は地酒飲みまくった後に、シメパフェをしたかったけど、あいにく飛行機の時間に間に合わないので、昼間から営業しているお店でパフェを食べてきた!!(※18:00以降に営業開始するお店が多かった)

【甘味処デンキ茶房】食べログ (tabelog.com)
すすきの駅から徒歩5分。ビルの奥に進んだところにある隠れ家みたいなお店。店内の雰囲気もすごく落ち着いていて居心地がよかった。17:00前だったので一組のカップルと、私だけでその後も混まなかった。

まず見た目がかわいい~~!!普段お酒飲んでばっかりでおしゃカフェにほとんど行かないからパフェ食べるの何年ぶりレベル(笑)チョコの甘さがちょうどよくて、生クリームもとっても美味しくて、食べ終わるのがもったいないくらい。。。間違いなく人生でいちばん美味しいパフェに出会った!!

▼チョコレートパフェ
▼カフェラテ(ホット)

【番外編】

セイコーマート

北海道のコンビニと言えば、セイコーマート!通称セコマ!北海道ならではのお酒と食べ物を爆買いして、ホテルでひとり宴~~!!

最後に

つたない旅行レポを最後までお読みいただきありがとうございました!!大好きなBUMP OF CHICKENのライブも含めて、最高の北海道初上陸になりました!!我ながらちょろいなって思うんですけど、北海道の食べ物もお酒も全部美味しくて、すぐにでもまた行きたくなってます。。。今度は飲兵衛旅をしたいですね~~