見出し画像

白いハコの本棚お店番でやりたい企画リスト公開(※妄想案)

7月より、小田急線向ヶ丘遊園駅にあるコミュニティスペース「白いハコ」の本棚の一箱分をお借りして、自分で選書した本を置く本棚メンバーになりました☺📚

本棚に本を置くだけではなく、お店番もできるんです!(※お店番付きのプランにしました)

先日初めてのお店番をしたのですが、勝手がよくわかっておらず、ガンガン告知するよりも自分のペースで本を読んで過ごしたり、たまたま来てくださった方と雑談できればいいかな~程度に思ってました。本棚メンバーの方々と初めましてのご挨拶がてらいろんなお話ができて楽しかった一方で、ちょっと暇な時間帯があったり、「こつぽん」という人間を分かってもらうにはやっぱり自分で何かを考えて企画しないとおもんないなと。


お店番でやりたい企画リストを妄想してたら、ぽんぽこ(?)とアイデアが生まれてきたので、現時点の妄想案を残しておきたいと思います。

私の「本棚」に興味を持ってもらって、選書した「本」から響く言葉を受け取ってもらいたい。

その想いはたしかなものですが、究極は「こつぽん」に興味を持ってもらいたい。私に会う目的で訪れる人を増やしたいです(素直)。

また会ってみたい、話してみたい、そう感じてもらえるように、でもガチガチに重たい企画にはしたくないので、フッ軽でいてもらえる居場所でありたいです。


本当はもっとちゃんとブランディングをしてから始めたほうがいいのは、頭では分かってるんですけど、そういうことを考えてるとどこまでも完璧を追い求めて「行動」ができなくなるタイプなんですよね。

なので、いま直感的に思うことを書き連ねます。

私ひとりが創るコミュニティではなく、いろんな方が集まって混ざり合ってできる場で。意図的なペルソナ層だけではなく、偶発的な出会いも含めて、いろんな人と一緒にブランディングしていくのも楽しいのかなってぼんやり思います。なんせ、こういう経験は初めてで、どっちみち手探りで進んでいくことになります。あと、個人的には行き当たりばったりを楽しみたい人間で、詰め込んだ計画から逆算するだけの予定調和の人生は好きじゃない。


前段が長くなりました。
企画リスト公開の前に、次回のお店番の告知をさせてください。

🌻8月20日(日)12:00~17:00
🌻川崎市多摩区登戸2121-1 GINZAFOREST 2F
(小田急線向ヶ丘遊園駅北口)

※本棚の利用のみは、無料です!!
※コワーキングスペースをご利用の場合は、別途料金がかかります


お待たせしました!企画リストの妄想案です!
少しでも気になる~!って思ってくださった方はコメントもらえたら激喜びます🙆‍♀️❤️‍🔥

🌠企画リスト
しいたけカラーカード占いを使う
👉全体運、仕事運、対人運、色の4つ全部でもどれかひとつでも。そのテーマに沿って深堀りする。

・キャリアブレイクのことをただ話す(笑)
👉めっちゃ漠然としてて大変恐縮…1年以上無職だった話、気になる方いませんか??(笑)

せかやりせかさい壁打ち
👉いわゆる自己分析の類、巻末資料からランダムに質問を投げかける。ひょんな質問をされて気づかされることがあると思うのと、対話しながら内省できたり、私が相手の人生観(?)を深く知りたい。

・お悩み、人生相談に乗る

👉大それた感じするけど、聞いてよ~!ってポップに話してもらえれば、28年そこそこ生きてきた私なりの考えをお伝えする。もし、相手の許可をもらえるようなら、このnoteのマガジンにまとめてシリーズ化したい。(※インタビューみたいにあらかじめ準備するというより、その場の空気感を大事にしたい)

・noteで書いてるエッセイ「あの日、あの街で、彼女は。」を読んで感想をもらう
👉エッセイの末尾「〇〇な彼女を思い出す」部分だけ栞みたいにして、ランダムで引いて読んでもらう。エッセイの全文はQRコードで読み取ってもらうか、製本してお渡し?

・フリーテーマでお話した後に、相手に合わせたBUMPの曲と歌詞をプレゼント
👉私が人生でいちばん影響を受けてるBUMPから、なにかお届けできることがあれば。(※BUMP以外もやるかもしれない)栞のようなメッセージカードに、その場で手書きしてお渡し?

・学びをGIVEする
👉SHEmoneyでの金融知識・ライフプランや、SHElikesでのスキルなど、新たに持って帰ってもらえそうで、とっかかりやすそうな何かを。


🌠お店番に会いに来てくれた方限定のお土産(?)
・私がその場でメッセージを書いた栞みたいなものをお渡しする
・スタンプカードみたいなものを作って配る(※回数に応じて特典付き?)
・SNS連動企画(ハッシュタグかな?)をしてみたい

※渡さないけど、話した内容のメモを個人的に残しておく!


🌠いま思いつく私ができそうなこと(強みが活かせそうなこと?)
・人間観察、洞察が好き
・一人ひとりに合わせたお話(ストレングスファインダーの上位資質に個別化
・話した内容はよく覚えてる(メモも残す予定)(※基本的に他言はしません)
・主観と客観それぞれの視点を行き来できる
・SNS大好き、告知やレポなどの主に文章で発信(仕事としての運用経験はないけど…)
・共感力、傾聴力、課題解決力
・人材採用や集客の観点・経験(前職の求人広告営業経験5年と、転職先での採用に携わるWebマーケター)
・適材適所に繋ぎたい人同士を繋ぐ、マッチング、パイプ役(MBTI診断は永遠の仲介者※INFP)
・いま繋がりのあるシーメイトさん(※SHElikes会員)をもし紹介するとしたら👉Webライター、Webデザイナー、Webディレクター、Webマーケター、SNS運用、イラストレーター、フォトグラファー、動画編集、コーチ、占い、ネイル、など


ここまで読んでくださって、ありがとうございます!!
妄想案を実現させるための準備はこれからカタチにしていきたいと思います。

なんとなくお察しかもしれませんが、私ひとりで提供できる「モノ」がなにもないんですよねえ…。わかりやすいクリエイティブの制作物や、なにか個人でお仕事してることも、なにもなくて。

その代わりと言ってはなんですが、烏滸がましいかもしれないけど、

私がハブ(パイプ役)になって、適材適所に人を繋げることをしたい。お仕事に限らずね。

ただ、無闇に人を紹介するようなことは嫌いだし、そもそも不特定多数向けに社交性を発揮できるタイプではないので、一人ひとりに向き合って繋ぎたいです。双方にとっていい出会いとなるように、いろいろ構想していけたらいいなあ。中長期的に自分のコミュニティをつくることにも通ずる部分なのかなあ。コミュマネ気になる~~!!

※とはいえ、お話聞いたり紹介したりするにしても、コーチングやエージェントなどの知識や経験があるわけではないので、その点はご了承ください。あくまで私の独断になります。もちろん今後の状況によっては、コーチングやキャリコンなど学ぶこともあるかもしれませんが…。


最後に、お店番とは別ですが、本棚に「交換日記」のようなノートを置く予定です!どんな人がどんな本を選んで、どんな感想を抱くのか、めちゃくちゃ気になるんですよね。地域コミュニティという幅広い層が訪れる中で、ペルソナを考えすぎても、自分が好きな世界観だけを押し付けてもなあ~と思っていて(個人的な考え)。

お店番に限らず、本棚にいない時間帯のほうが多いので、そのときにどんなコミュニケーションを取れるかな~って。たまたま文具雑貨のお店をぷらぷらしてたら、ハッと思いついてかわいい猫ちゃん模様のノートを買いました💗
SNSが主流の時代に、手書きで交換日記ってなんかいいよね。ちゃんとお返事も書きますよ。

とはいえ、Instagramも繋がってくださったら嬉しいです!

💌いちばん最初のきっかけを書いてる妄想note

💌白いハコ用に選書した11冊について書いてるnote

今後も毎月、お店番をする予定なので、続報を楽しみにしててください~~!!☺📚

ご都合がよろしい方は、8月に白いハコでお待ちしております💗

🌻8月20日(日)12:00~17:00
🌻川崎市多摩区登戸2121-1 GINZAFOREST 2F
(小田急線向ヶ丘遊園駅北口)

※本棚の利用のみは、無料です!!
※コワーキングスペースをご利用の場合は、別途料金がかかります

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?