マガジンのカバー画像

すべて愛するものたち

44
すべて愛するものたち
運営しているクリエイター

2020年10月の記事一覧

自分のための日、自分の薬をつくる

自分のための日、自分の薬をつくる

坂口恭平さんの『自分の薬をつくる』を読みました。

自分の好きなパターン、嫌いなパターンを知って、自分に合うスケジュールを考えて日々を過ごすと調子がよくなるみたい。

私は起きるのが遅いと調子が悪いから、休日もとりあえず起きるとか、どこかに出かける、川の横を散歩、なるべく早めにお風呂を心がけたいな。

とりあえず起きて顔を洗って洗濯する、外に出たり電車でどこか行く、生理前でモヤッとするときは命の母

もっとみる
それだけで元気に

それだけで元気に

川の横を通って、駅前のコンビニATMでお金をおろしてバイト代が入っているのを確認し、郵便局で女性用の保護施設かにた婦人の村に寄付金を送った。

額は少ないけれど、家を出る前より出た後のほうが元気になれたし、郵便局の人に郵便振替の方法を聞いて目的は達成した。

施設のHPを見たら、あとで寄付のお礼にお便りが来るようなことが書いてあり、お礼は必要ないんだけれど、もしお便りが来たらすごくすごく嬉しいだろ

もっとみる
私の人生こんなもの

私の人生こんなもの

幸せな結婚はしたけれど、起きたら洗濯物を干してバイトに行き、仕事が終わると夕飯は何にするか悩み、仕事のミスですぐ落ち込んで……。私の人生こんなもの。

似たような境遇の小説がないかインターネットで検索してみたら、なぜかSFが出てきて、さらにもうひとつはエッセイだった。エッセイの解説には「一生懸命生きなくていい、失敗したら、潔く諦める!」と書いてある。

この本の著者はフリーランスだからこう言えるの

もっとみる