見出し画像

魚界の青い彗星『タマン・アズナブル』??

 皆さま、台風の影響はどうでしょうか??

 僕の地域は雨は降っていませんがとにかく風が強いです・・・

 どうも釣り・山阿呆の大学生です🎣🏔

 昨日、太平洋側への憧れを書きました。

 今日紹介するのはそんな太平洋側だからこそ釣れた"ハマフエフキ"という魚です!

ハマフエフキ
 スズキ目 フエフキダイ科

分布
 千葉県以南

豆知識
・ファイターネームは“タマン "
 このハマフエフキという魚は強い引きをみせるため釣り人からは大人気なんです!

 そして釣り人の間では『タマン 』という愛称で親しまれています。

 もともとタマンというのは沖縄での地方名だったのですがなぜか全国の釣り人に広まっています🤔

・青い彗星
 ハマフエフキの顔の横には青い線が数本入っています。

 これが他の似ている魚との違いです。

 赤い彗星がシャアならば青い彗星はハマフエフキではないかと勝手に思ってます笑

・長寿👨‍🦳
 多くの魚の寿命は10年もありません。

 たった1年しか生きられない魚多くいます。(アユ、ハゼなど)
 
 そんな中このハマフエフキという魚は20年以上生きると言われています。

 自分(現在19歳)よりも年上のものもいると考えるとなんだか凄いですね〜。

 いったいどんな生活を送ってきたのでしょうか??

 もしハマフエフキの釣りに興味がある方はYouTubeで村越正海さんが新島でしている動画あるので是非ご覧ください^_^

 以上、ハマフエフキでした。

 また次回もお楽しみに^ ^

#タマン #ハマフエフキ #魚 #ととけん #おさかな検定 #釣り #イラスト #魚料理 #アウトドア #エッセイ #コラム #自然 #note #毎日更新 #写真 #生物 #海

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?