見出し画像

【初心者向け】コピーライティングのスキルを上げる3つのステップ

・ブログを始めたけど、文章がうまく書けない
・文章は書けるけど、売れる文章の書き方が分からない
・コピーライティングのスキルを上げる手順が知りたい

こんな悩みがある方へ、今回は「コピーライティングのスキルを上げる3つのステップ」を紹介します。

①必要な知識を学ぶ

本

まずは必要な知識を学んでいきましょう!

ぼくがやっているのは読書、メルマガ、結果を出している人のブログ研究で主に情報収集をしています。

学ぶときにチェックしたいキーワード
・コピーライティング
・WEBライティング
・SEOライティング
・WEBマーケティング
・購買心理学
・行動心理学

ブログを書いているのであれば、SEOライティング、WEBライティングを学ぶのがオススメです。

がむしゃらに書いてもなかなか成果がでないので、まずは知識を学ぶことから始めてみましょう!


②とにかく書く

書く (2)

知識を学んだら、実践に書いてアウトプットしていきましょう!

知っているだけでは、何も意味がありません。アウトプットすることで、結果が変わります。

ぼくの場合は、読書をしたら必ず記事を書くようにしています。

関連記事:【すぐできる】クリックされるタイトルをつける3つの秘訣【具体例つき】

上記の記事ではタイトルの付け方を学んで、実践しつつ記事を書く事で自分の知識になるように行動をしています。

インプット+アウトプットすることで、結果がついてくるのでドンドン実践をしていきましょう!

③得意な分野で案件を見つける

書く (3)

色々なジャンルの記事を書いていると、自分の書きやすいジャンルが見つかります。

得意ジャンルがみつかったら、そのジャンルを芋づる式に書いていきましょう。

ぼくも今はライティング、子育て系の本を紹介をメインにしてますが、過去には色々なジャンルの記事を書いてきました。
・投資
・楽天ROOM
・アンケートサイト
・絵本
・節約

最初からジャンルを決めすぎると、書くネタがない壁にぶつかってしまいます。

色んなジャンルを書いて、自分の得意ジャンルを見つけたらそこを伸ばしていくと、楽しくスキルを伸ばしていきましょう。


以上が「コピーライティングのスキルを上げる3つのステップ」でした。


【文章を仕事にしたい人にオススメな本はこちら(無料で読む方法も)】

文章を仕事にしたいけど、どこから手を付けたらいいか分からないですよね。そんなときはコピーライティング技術を学ぶのがオススメです。

ぼくが参考にした本はこちら!

誰でも文章が書けるようになるテンプレートや、WEBで稼ぐ方法が難易度別に載っていて知識を広げるのにも使えます。

さらに読者限定の無料プレゼントが3つもらえて、その中でも「売れるキャッチコピーの教科書」が参考になりました。

実際に使われているコピーが実例と一緒に紹介されているので、初心者にも分かりやすくすぐに使える内容になっています。


【合わせて読みたい】


読んでくださってありがとうございます。 いただいたサポートは全額「書籍の購入」に使わせていただきます。