見出し画像

根を詰め過ぎてはいけません

こんにちは。ぼーんぐんです。

今朝は手洗いで起床時間より30分早く起きてしまいました。

さてこの後どうするか。

もう少しだけ休もうと目を閉じると、すぐ夢の中に。あれっ、ここは昔の職場です。

懐かしい面々と一緒に席を並べています。役職がつく前の座席です。

みんなあの時のまんまだ。

懐かしい雑談が始まります。少し方言が強調されて感じます。

こんなだったっけ。

みな私に近況を聞いてきます。楽しくやっているのかと。

他愛もない雑談はいいですね。なにせ罪がありません。上役の目を盗んでするくだらない話は最高です。

それがいつの頃からか雑談ができなくなりました。

ひとりだけ肘掛けのついた前の席に座らされて、叱咤激励する役になった頃からでしょうか。

その頃からは軽い言葉が命令となり忖度を生む関係性になります。

楽しい雑談はフラットな関係性。無責任発言が許される間柄。"知らんけど"の世界です。

今日はもう12月なんですね。

懐かしいメンツに連絡を取りくだらない話をしに行こうか。

でもそうして西へ東へ行ったところで、出るのは"思い出"ばかりでしょう。

うーんそうじゃない。

私がしたいのは、昔に戻り大っぴらに雑談できない場面で密かに盛り上がる雑談。

要するに無い物ねだりなんです。

ピィピィ・・

スマホからアラームです。起床時間になりました。

寝ていたのか起きていたのかよくわかりませんが、今日もいつものように元気に参りましょう。

みなさんは半分現実の夢をご覧になりますか。

目覚め前のわずかな時間に見る夢はあなたの心の鏡かもしれません。

お疲れの方は休息も必要です。

体が資本ですからね。

年末年始あまり根を詰めすぎないようにご注意くださいませ。

この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?