見出し画像

ドラマも映画も「○○」が素晴らしい

来ました!!

「ジョジョの奇妙な冒険」のスピンオフに留まらず、それ自体が荒木飛呂彦さんの代表作として認知される「岸辺露伴は動かない」の新作ドラマが放送決定です。

タイトルは「密漁海岸」。原作は↓に入っています。

登場するイタリアンのシェフ・トニオさんは↓が初登場です。「ジョジョ」を知らなくても楽しめるはず。読むとサイゼリヤが恋しくなります。

2020~22年は、ドラマ「岸辺露伴は~」が年末のささやかな楽しみでした。ただ昨年は5月に映画が公開されたこともあってか、新作の放送はなし。待っていました。

その映画「岸辺露伴 ルーヴルへ行く」でも感じましたが、とにかく脚本が素晴らしい。料理における「素材の味を最大限に活かす」じゃないけど斬新なアレンジを加え、なおかつ原作の良さを損なわない。

漫画を読み込み、自家薬籠中のものとしたうえで独自の展開で魅せる。しかもファンと作者が大事にしているであろう世界観を壊さない。完全オリジナルよりも難しいのでは?

露伴役の高橋一生さん、泉京香を演じる飯豊まりえさんも見事です。漫画版の露伴は良くも悪くもフィクションのキャラクターだけど、ドラマではいそうでいない、いや案外いるかもというキワキワの現実味をソリッドなお芝居で表現しています。

京香も原作ではレギュラーじゃなかったのに、いまとなっては毎回出てくる方が自然に思えます。露伴のエキセントリックな面を引き立たせつつ、時には彼よりも斜め上。「助演○○賞」はこういう人こそ相応しい気がしました。

いずれ東野圭吾「ガリレオ」シリーズみたいに原作へのフィードバックが強化され、露伴と京香のコンビが固定されるかもしれない。漫画や小説で読みたいです。

NHK BSP4Kで5月5日13時から先行放送、NHK総合で5月10日22時から放送されます。ぜひ。

この記事が参加している募集

好きな漫画家

おすすめ名作ドラマ

作家として面白い本や文章を書くことでお返し致します。大切に使わせていただきます。感謝!!!