見出し画像

私にはコロナが収束したらやりたいことがあるんだ

トップの写真は3年前のGWに,桜を見るため東北に行ったときの写真である.昔のことと分かっているが,今となっては休みの日に自由に動けることが非常に羨ましい.

本来であれば,このGWは中央アジアに行くはずだった.マイナーなところではあるが折角だしと往復チケットを買い,ガイドブックを買い,計画を立てる直前でのこのコロナである.

このコロナの自粛で,普段やれていないことができている.
でもそれ以上にやれていないことの方が多い.
私,今年はアクティブになろうと,週末とかGWにいっぱい予定を入れる予定だったんだ.

中々会えてなかった人たちに会う,高校の同窓会を開く,絵画教室に行ってみる,台湾へ旅行,など.もちろん行きそこねた中央アジア旅行もである.

その中でも,今年は絶対にやりたいなと思っているのが,
常磐線(鈍行)で品川から仙台まで行くというものだ.

常磐線は厳密に言えば起点が日暮里,終点が宮城県の岩沼駅になる.
私は常磐線沿いに住んでおり,高校の卒業旅行がてら仙台まで行こうと目論んでたのだ.

しかし私が卒業したのは2011年の3月.そう,あの東日本大震災が発生した年である.震源地に近い宮城県では大打撃を受けていたし,途中の福島県では原発の問題で線路の修復が進まず,常磐線は途切れてしまったのである.

あれから9年の月日が経った2020年3月,常磐線は全線開通した.
高校生のときにやりたかったことを,やるときが来たのである.

高校生の時に調べたら,片道5時間ぐらいだったと記憶していた.けれども今路線乗り換えアプリで調べてみると,7時間半ほどかかるらしい.これも上手く乗り換えが出来たらの話なので,トイレ休憩やお弁当を買う時間を考えたらもっと長くなるだろう.

社会人だから新幹線で行くのもなんてことはない.
でもあのとき出来なかったことにやっと手が届くと思うと,今からワクワクするのだ.片道約7000円だけれど,私にとっては壮大な旅行なのである.

実現するのはいつになることだろう.
その日を夢見て私は路線図を指でなぞるのである.

この記事が参加している募集

#404美術館

31,931件

サポートしていただければちょっと嬉しくなります. うそです.大分嬉しくなります.