見出し画像

読書家によって作られたサービス開発のはなし

こんにちは!読書SNSブックビット代表のRKです。
予想通り?noteの更新が少し遅れてしまいましたが、前回書かせて頂いた記事がおかげで大好評でして、ユーザー数が爆伸びしました!
(拡散頂いた方々、本当にありがとうございます。。。)

スクリーンショット 2021-08-29 17.38.36

(図)ブックビットローンチ後1ヶ月のユーザー数推移(note拡散前後比)

まだまだ卵からヒヨコになったくらいのブックビットではございますが、多くの皆様が日々の読書アウトプット時にブックビットをご活用いただけている事が、嬉しい限りです🎉

またこの2週間、UX(ユーザー体験・使いやすさ)を改善するために命を懸けました。
何度も何度も話し合い、ユーザーとの会話を重ね、開発に拘りました。

ブックビット誕生以来の大幅アップデートについてご案内させて下さい。

生まれ変わったブックビット、ぜひお試しください
📚iPhoneはこちら / Androidはこちら📚

どう変わったのか?

今回大きく3つのアップデートにより、3つの”しやすさ”を追求しました。
より振り返りやすく
より見やすく
より継続しやすく

スクリーンショット 2021-08-29 16.36.23


より振り返りやすく

まずはアウトプットの定着に深く関連する箇所、"振り返りやすさ"を追求する大きなアップデートをさせて頂きます。
従来のタイムライン方式から、自分のアウトプットはよりスレッド方式に変更する事で、一連の流れを簡単に振り返りやすくしました。

また、本を横表示に並べる事により、各本毎にアウトプットを管理できるようになりました。
本当に”定着する読書”を目指すブックビットならではの改善となっておりますので、読書効率を上げたい方は是非お試し下さい💡

スクリーンショット 2021-08-29 16.44.38


📚iPhoneはこちら / Androidはこちら📚

より見やすく

2つ目のアップデートはタイムラインの改善です。他のユーザーの投稿を見るこちらの画面においては、”大きく・見やすく”する事を工夫しました。

また、タイムラインで見つけた本もそのまま「読みたい」リストに入れる事も可能になりましたので、新しい本との出会いにご活用頂ければと思います💡

スクリーンショット 2021-08-29 16.47.36


より継続しやすく

最後のアップデートが、本棚画面のカレンダー表示です。多忙を極める読書家の皆様ですと、気づいたら読書から離れてしまう時期も事もあるかと思います。

そんな時に、自分がどれくらいアウトプットを継続してきたか、をシンプルにわかるカレンダー記録を本棚タブに追加しました。

スクリーンショット 2021-08-29 16.57.11


📚iPhoneはこちら / Androidはこちら📚

最後に

以上が今回のアップデートとなります!
全てはユーザーのために、より使いやすく・アウトプットしやすくなるように変更をしました。

上記に申し上げた通り、まだまだブックビットはこれからです!
是非皆さまのお声を頂き、さらにサービスにしていきたいと思いますので、引き続きよろしくお願いします!!

🔥生まれ変わったブックビット、ぜひお試しください🔥
📚iPhoneはこちら / Androidはこちら📚


Twitterはこちらから!
@bookbitsns 

ブックビットを応援して下さっている、よもよもの活動はこちら✅
代表 みきさん @miki_easygoing / 副代表 ゆうきさん @yomoyomo_yuki

皆さまの感想・フィードバックをお待ちしております!


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?