見出し画像

転職するか、それとも、婚活するか。

仕事も趣味も諦めたくない。婚活をすることで、人生を180度変えたくない。そんな人が、少なからずいます。
私は、「転職と婚活どっちを優先させたらいいですか?」と聞かれたら、「どっちもですよ!!!」と食い気味にお伝えしています。

初めまして。結婚相談所カウンセラー「BOOK婚」のmoonです。
最近ありがたいことに、毎週こうしたお悩みをいただくので、私自身の考えについてnoteにまとめてみました。早速本題です。

転職するか?婚活するか?さてさて、これに答えていきます。

正解なんてない。行動してから考える。

ズバリ。正直、どんな道を選んだとしても、その答えが正しいかどうかなんか進まない限りわからないのです。

逃げてるみたいな回答ですみません。でも、本当です。

そう考えると、どの選択も間違っていて、どの選択も大正解と言えます。

出会う人、読んだ本、見た映画。自分の経験に基づいてした「決断」は、その時のあなただからできたことだといえるでしょう。

まずは、あれこれ考えずやってみる。やった後悔のほうがあとから「あの時勇気出していれば」とならずにすむかと思います。私自身は、後悔するくらいなら、私たちのせいにしていいのでやってくださいと言っています。

「〇〇さんが50代になったときに、あの時後少しやっていれば、とかならなように使ってください。」
とか
「〇〇さんが、やりたいことを我慢していて、夢の実現の障壁になっていると思われるなら少し婚活を休んでみますか?」とか。


正直、少しでも心が揺れていることがあるなら、それら飛び込むべきタイミングなような気もしてます。

やってみて合わなければやめてもいい。例えば、婚活であっても、せっかく気持ちが向いてきたなら、まずは自分にお申し込みいただく方はどんな方がいるか、などの状況を知るためにも、婚活してみてもいい気がします。 

まずは踏み出す。

お金も人間関係も、運も、全部後からついてきます。そういう方をたくさん見てきたので、きっと大丈夫です。


その問いの答えは一つではない。

それから、
大切なのは
「婚活をする」
「転職をする」
だけで考えないで、「第三の答え」を見つける努力をしてみることなのかなと思います。
絶対あります。

折衷案!

同じようなお悩みを持たれていた方で「転職を視野に入れているので、まずはOB訪問のような気持ちで婚活をします」とおっしゃっていたツワモノと会ったこともあります。笑

行動できる方皆様共通しているのは
「お金が貯まったら」とか
「仕事が落ち着いたら」とか一切言わないことですね。

これはガチ。です。
仕事の忙しさや年収関係ないです。

「落ち着かせる」のは自分。
それこそ、頼れるものや人はなんでも頼って、いろんな人に聞いて自分の人生の作戦を立てること。
そこから始まる未来があると思っています。

転職も、婚活もやることは同じ。


今回の方の場合は、転職されるにしても、婚活とやることは同じなので(自分自身のPRを考えること)そこは、遅かれ早かれやることになること。
であれば「どちらもやってしまえばいい」ということになるかと思うのです。

BOOK婚では、これから人生を変えていく上で大切なのは「自分と徹底的に向き合い、それを表現(文章なり、言葉なり)すること」だと思っています。

自己分析だけは、きっと自分一人でやるのはなかなか至難の業なので、
家族でも友人でも、カウンセラーのような第3の人を交えてやっていただく必要がある気がします。

自分だと、自分の限界を決めがち。
それに気づくのも、打破するのも周りの力を借りないと難しい気がするんです。


最後に。あなたの思う「婚活」って何を指しますか?何をすることが目的で、どこがゴールですか?


ここからは、婚活とは、ということで私がいつも大事にしている考え方を述べてみます。


私は、婚活のゴールは必ずしも「結婚相手を見つけること」でなくてもいいと思っています。

「自分の生き方の視野を広げること」とか「たくさんの方と話すこと」とか「自分に自信をつけること」とか、そうしたことがゴールでもいいと思います。

その上で、「相談所で出会えたらラッキー」みたいな。
そのくらいの気軽さがあった方が、うまくいく。と思うんです。

死に物狂いで「ここで見つけなきゃ」「半年で見つけなきゃ」と思っている方がしんどい気がします。

「選ばれない」「どうせ自分なんて」なんて思わなくていい。
「前に選んでもらえなかったから、今の出会いがある」そういう捉え方ができる人は、どんどん可能性を広げていっている気がしています。

あなたは、みんなと同じ方法にこだわらなくていい。

そもそも、みんなきれいなところだけ見せているだけで、
実は色々、あります。本当に。



あなたは唯一無二の存在だから。

将来、唯一無二の相手と出会うために今ここにいると思っています。

その人に出会うための方法に、正解なんてない。

いつでもカウンセリングにお越しください。待ってます。


BOOK婚 moon



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?