見出し画像

婚活に疲れたときに読みたい本5選

頑張り屋さんのあなた、婚活に疲れていませんか?

婚活は、楽しい瞬間や癒しの時間もたくさんありますが、短期間でのお別れがあったり、相手の気持ちをいつも以上に気にしたり考えたりして、いつの間にか気疲れちゃうことも。

そんな気持ちの状態でお見合いをしても、いい人が見つからなかったり、デートが上手くいかなかったり。

それでも1日1日歳は取っていくので、焦ってお見合いして、また考えすぎて、体力的にも精神的にもへとへとに……。

日頃から婚活のために努力しているからこそ

「なんだか婚活疲れちゃったな」

と感じてしまうこともありますよね。

そんなときに、ぜひ手に取ってみてほしい本を5冊紹介させてください📖

1冊目:ずっと独身でいるつもり?|雨宮まみ

「結婚って自然にできるものだと思ってたのに、気づいたらまだ独身……」

1冊目は、現代に増えた「なんとなく独身」の現状と本音を綴るエッセイ。

世間が30代の独身女性に対して抱く、結婚できないワケ、独身女性が日々の生活の中で辛いと思っていることや悩みが、丁寧に綴られています。

あなたが婚活中に感じているモヤモヤを、この本が代わりに言葉にしてくれます。

あなたにとっての結婚や人生とは何か考えるきっかけになるので、このタイミングで1度立ち止まり、自己分析してみるのもよいかも。

結婚のためのノウハウが書かれているわけではないので、まさに婚活に疲れているあなたに気軽に読んでほしい1冊。

婚活に疲れている人、世間からの目にモヤモヤしている人、改めて自分の結婚願望と向き合いたい人に、ぜひおすすめしたいです!

2冊目:女子の人間関係|水島広子

タイトルに「女子」とありますが、女性だけでなく男性も大いに役に立つ1冊。

婚活中は、選ばれる、選ばれないという環境下で、選ばれずに傷つくということがどうしても多いです。

この本は「周りの人とつい比べてしまう」「選ばれなかったとき、周りより自分が劣っていると感じるとき、どうして自分はこんなに落ち込んじゃうんだろう」「仲のよい友人の結婚が喜べない」という婚活中ならではの悩みについて、対人関係専門医の水嶋さんが、じっくり解説してくれます。

自分の「女度」が高すぎると、婚活も上手くいかず悪循環になってしまうので、「女度」をコントロールしていこう!という内容になっています。

婚活中はデリケートですから、グループの派閥や噂話、嫉妬などの対人関係のストレスにイライラしてしまうことも多いと思います。

でも、そんな気持ちに婚活を邪魔されるなんてもったいない!

上手くいくものも上手くいかなくなってしまいます。

私も実際、水島さんの丁寧な言葉による解説で、ごちゃごちゃした嫉妬心が整理されました。自分の行動を冷静に客観的に見れるようになり、余計なストレスが減ったので、本当に救われたんです!

人間関係や「選ばれる、選ばれないという環境」に、婚活のストレスを感じてしまっている人は、この本を手に取ってみてはいかがでしょう?

3冊目:婚活難民|にらさわ あきこ

3冊目は、婚活を頑張る12人の女性の婚活記録をまとめたドキュメント本。著者は、恋愛や結婚をテーマに500人以上の男女を取材してきた、にらさわあきこさん。

彼女たちの婚活中からその後までが詳しく書かれていて、12人それぞれの違う人生や価値観、結婚観を覗き見することができます。

ほかの女性が婚活中に抱える葛藤や迷い、悩みなどに触れながら自分自身の人生観や結婚観について考えたり、自分の婚活と照らし合わせて改善点を見つけたりするのにも役立ちます。

「自分と同じく、婚活に勤しむ人ってどんな感じなんだろう?」

そんな興味本位で大丈夫👌

みんなのリアルな婚活事情が知りたい、自分と同じように婚活を頑張っている女性の姿に勇気づけられたいという人におすすめです!

4冊目:婚活は「がんばらないほうが」うまくいく 大切なご縁を最速で形にする成婚塾|三島光世

「当初の予定より婚活が長くなって疲れてきた」
「私って、本当に結婚運がないんです…」

そんな人の多くは、婚活を頑張りすぎているのかも。

理想を求めすぎたり妥協したりする必要はありません。

婚活分析アドバイザーの著者が、成婚できるコツを講義形式で伝授します!プロの婚活分析のデータを元に、目標半年で成婚する秘訣を紹介。女性も男性も参考になること間違いなしです。

この本がすすめる「やること」は

・メモを取りましょう(婚活メモ)
・異性の好みに合わせた言動や服装を心がけましょう

大きくこの2点だけ。

やらなきゃいけないことだらけで、頭がいっぱいだったあなた。
少し気楽な気持ちになってきませんか?

婚活疲れの沼にハマってしまっている人には、ぜひ読んでみてほしい1冊です!

5冊目:スパルタ婚活塾|水野敬也

中谷美紀さん主演の、TBSドラマ「私 結婚できないんじゃなくて、しないんです」の原作でもあるこの本。

男性作者なので、男性ならではの意見が盛り込まれていて、男性は共感を、女性は学びを得ることができます!

内容は「美人なのにまったく男に縁のない女性」と「美人ではないのになぜか男に囲まれている女性」を比較研究し、その違いを解明するもの。

さらに「モテない女性が男性の前で犯す失敗」をすべて網羅し、その失敗を未然に防いでいる魅力的な女性の立ち振る舞いが描かれています。

アドバイスがとっても具体的なので、ときには「厳しい!笑」と感じるようなアドバイスもありますが、とにかく文章が面白くエンターテイメント性が抜群!!!パワーをもらえちゃいます。

私もケラケラ笑いながら、あっという間に読んでしまいました笑

「ガチガチの婚活マニュアル本」を読みすぎて、何が正解か分からなくなって疲れているあなたにはピッタリの本!

この本は、息抜きにくすくす笑いながら、楽しく読めちゃう婚活本です。


実は、楽しく読める本って、婚活中にはすごく大切なアイテムで。

BOOK婚は、婚活をストレスや、やらなきゃいけないタスクと思ってほしくない。

“楽しみながらできる婚活”を目指しているからこそ、いつでも本に頼ってほしいんです。

「婚活上手くいかないなあ……」「最近婚活スランプかも」

そんなときでも、超本好きカウンセラーたちにご相談いただけたら、アドバイスとして、本を紹介しながらお悩みに寄り添っていきます。

普段、頑張っているからこそ、婚活に疲れてしまったあなた。

たまには本に囲まれて、BOOK婚の運営元でもある「BOOK HOTEL 神保町」(https://bookhoteljimbocho.com/)に籠って、デジタルデトックスをしながら、ひと休みするのもありかも。

予約はこちら⏬

スタッフ一同、大量の本と共にお待ちしております📚☕️

ライター:おいかわ

この記事が参加している募集

恋愛小説が好き

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?