見出し画像

【感想】KANJANI'S Re:LIVE 8BEAT 初回限定盤と完全生産限定盤「関ジャニ∞で良かった」が詰まっている

どうも!ブー吉です!
今回は関ジャニ∞1年9か月ぶりの有観客ライブである、「KANJANI'S Re:LIVE 8BEAT」待望のライブ円盤の感想を書きたいと思います。

待ってました!この円盤!だって特典凄いんだもの!
いつも通り好き勝手に感想を書いていきます。ここから先はネタバレありですのでご注意ください!

ちなみに、今回収録されているライブ「KANJANI'S Re:LIVE 8BEAT」に参戦した時のレポもあります。ライブ当日の細かい感想ですので是非読んでみてください!

それでは早速、Blu-rayを入れてスタートだ!!

▶はじめに

実は私、今回が社会人初めてのライブ円盤……。
いつもならフラゲして、すぐ開けて、ガンガン観ていたのだが、仕事があってなかなか観られず……。
次からはフラゲ翌日は絶対有休取ろうと決めました!

そして、毎度のサービス精神と言いますか、とにかくボリュームが凄い!
ちゃんと利益出ているのか?と思うような特典映像の多さ。
Twitterでも話題でしたね。

この認識を改めないと……我々は恵まれたファンですわ。

どれから見よう…迷う…迷うけど……マルチアングルが見たすぎる!!!
実はライブレポでも書いているのだが、「YES」「Let Me Down Easy」「赤裸々」はソロアングル求ム案件だったのよね。そうしたら本当にソロアングルになっていて、さすが分かってますなぁと。

ライブ本編⇒マルチアングル⇒特典…と計画を立てて視聴スタート。
※ソロとMCはまたゆっくり見ますね……

▶本編

▷マルチアングル以外で気になった箇所

まず、Blu-rayめちゃくちゃ綺麗。
髪の毛1本1本、顔や服のしわ、とにかく細かく映っている。
これだけでもう観甲斐がありすぎるのよ!

ライブ当日は画面演出の工夫や衣装もちゃんと見れていない(顔みちゃうしね笑)ので、こんなにカラフルで楽しい雰囲気だったんだ!と再発見。
ネタにしていることもあったけど、5人のイメージカラーはけっこう寒色気味なのに、今回は以前に増してカラフルに感じました。特に最初の数曲がそう。パッと会場が明るくなって、関ジャニ∞だ!って感じがするんだよね。

衣装チェンジのためのMC
丸ちゃんの「後悔先に立たず」を華麗にスルーする大倉くんが面白かった。
ゲラなのに……!その裏切りが面白い。

「ひとりにしないよ」にて、一緒に見ていた母が突然一言。

母「名曲だわ」

私「コタローが蘇るよね」

母「丸谷が蘇るよ」

私「そっち!?」

まさかの丸谷マナブさんファン!関ジャムから好きになったらしい。

MC
実は、私事なんですが、自分、美容とかファッション好きなんですよ(いきなりの告白)。
そこでMCの村上さん見ていたら急に思ったんだけど、めっちゃパーソナルカラーにあった色の服着ているよね!?もはやブルベ夏のドレープやん!

しかもチャックあいてる!?
これ、絶対みんな戻してチャック注目して見るでしょ!と思ってしまった。

後半ダンスパート、衣装の解釈一致〜!
いや、全体を通してそうなんだけどね、衣装さんが素晴らしい。

横山さんのトップスは丈短め、首元華やか、ボトムスはピタパン(ピーターパンではなくピタピタパンツです)。

村上さんの肩てろん(なんやあれ!)、ダボつかずピタつかず丁度いい大きさの服!

丸ちゃんの長め上着(コート系好き)、かっちりし過ぎない形。
でね、首フェチの俺発狂案件
バンドの時のTシャツ、襟ぐりがガバーって開いてて丸ちゃんの太い首(というか輪郭からのラインかな~)がもう最高にスコ!ドドスコスコ!

ヤスくんの重ね着感、ハーフパンツ+レギンスや靴下遊び。

大倉くんのビッグシルエットと絶妙なピタ感パンツ。

全てそれぞれのいい所が出ていて最高すぎました。

バンドパートは本当に格好いいね。
ライブ参戦時にも思ったけど、
あのステージ演出は「関ジャニ∞のエレクトリカルパレード」よ。

▷マルチアングル

<リライブ>

まずは横山さん、登場した瞬間、美しい!透き通ってる!
透けて後ろ見えているんじゃないか?という儚さ。

「奪"おう"としてるけど」のこぶし好き。鼻声っていうかな。
私はやっぱり横山さんの歌声めちゃくちゃ好きなんだよなぁ。

続いて村上さん、なんて愛らしい表情なのだ!
なんか村上さん年々可愛さ増してない?
眉毛の形や動きなんてマスコットキャラクターみたいよ!

客席を観てくれてる印象。
へい!へい!の掛け声のあと、ヤスくんソロでは後ろ向いてお客さん目線を自分からヤスくんへ移動させる&村上さん本人はモニターのヤスくんを見るという流れが凄く良かった。

続いて丸ちゃん、登場時の立ち方!キマってるね!

ライブ参戦中も感じたけどファンサが鬼すぎる。
それにこの曲って前半に丸ちゃんのパートこんなに無かったんだ、と新たな発見。時間を余らせずにファンサに努める姿がアイドルそのものだよね。

続いてヤスくん、出で立ちが”スター”やん!
なんだろう、髪型やサングラスや衣装の影響かな、空港で囲まれているスターのようだったんだけど!

「信じてくれた勇敢なeighter eightが連れ出すよ」のところやっぱりグッとくるね。心震わせたのを思い出します。

最後に大倉くん、顔小さ!?
今に始まったことじゃないのに驚いてしまった。

大倉くんがずっと嬉しそうなの最高!(あまりこういうイメージない。塩対応っていうか、ライブではCOOLなイメージだった)
さっそく高音惜しみなく使ってくるのも、ボルテージ上がる!

<YES>
まずは横山さん、上着のチャックが上がっているの正解!!!
本人動きづらいかもしれんが、腰回りピタっとしているのが最高!!!
衣装さん、ありがとう!!!

ねぇねぇ聞いて!
「いつの日までも誓うよ(コテン」でちょっと笑ってるのよ、不意打ちでマジで変な声出ちゃったわよ。
あとね、最後の「永遠をTonight」で下唇噛むところも!
とにかく横山ファンのみなさん、観てください。

続いて村上さん、これはね、ダメです。違法動画ですよもはや。
興奮が止まらないですからね・・・

肩てろん状態から始まるのも笑っちゃうんだけども。
腰の位置が高すぎ高杉くんなのよ。何なん?

ダンスも身体の余韻が凄いよね、表情もなんなんだろうね、課金信五の底力なのかしら。
あのフェロモン振り撒き人間、ヤバくない?ノンストップフェロモン地獄(天国)!

続いて丸ちゃん、「YES」は信五優勝ソングだと思っていたけど丸ちゃんもとんでもなかったんだね……。

表情ズルすぎなんだよなぁ。 笑顔と真面目な感じとの織り交ぜ方が凄い。
「君の笑顔が」でウィンクされたとき、ひき殺されたような声出ちゃったよ「ピギャア」って。

そして、可愛いの代名詞「いつの日までも誓うよ(こてん」が「カクンッ」なのよね。丸ちゃんは可愛いよりもカッコいいの感じだった。

続いてヤスくん、YouTubeのMVでも思ったけど、「一言に閉じ込めた」のプロポーズ風ダンスの時、最後までずっと薬指を見続けているの
「「「ヤスくん!!!」」」ってなるよね。らしいというか。

ダンスはやはりカッチリキッチリだよね〜。とにかく可動域広い。
キメキメって感じじゃなくて、ハッピーな表情なのが好き。結婚テーマだから、アイドルのキメ顔よりも、リアルのハッピーを感じさせてくるのが強い。

最後に大倉くん、こちらも丸ちゃん同様に「こてん」じゃなくて「バチ!」って感じなんだよね。
そして首長いからダンス映えるよね。あのクックックッのやつ。

彼の「重力ダンス」(勝手に呼んでる)、めちゃくちゃ好きなんだけど、何が良いって”ずっしり”が安心感になるところなんだよな。曲も相まって包んで守ってくれそうじゃない?重さが愛だぜ。
個人的にたっぱのデカい人が好みというのもあるけどね……。

<君の歌をうたう>
ここはサクッと。

横山さんはディズニーっぽかった。さすがピーターパン。
少年感増し増し。

村上さんはお客さんいじりちゃんとするよね~。
お客さん巻き込み型の時の配慮が半端ない。

丸ちゃん、衣装さんここも最高ですよ。ダッフルコートっぽいの似合うよね。
この丸ちゃん見てたらショッピングデートしたくなった(は?)

ヤスくんは、足蹴るとこエイサホイサ感(笑)
しっかり踊るからこそのPOPなアホさが最高。

大倉P、プロデューサーの風格が出てきてるんよw
画面に映るぬい(ここではぬいぐるみではないけども)を従えてるように見えてきたもん。

<Let Me Down Easy>
まずは横山さん、この人ほんと作り物みたいに綺麗だね。
もう金髪じゃないもんなぁ……なんて思いを馳せるよ……。

そして、突然ですが、衝撃的なことが!
一番終わりにターンで後ろ向くんですが、その時に横山さんのおしりの筋肉が動くのが見えるんですよ!ピクピクってなる!
Blu-rayってこんなところまで見えるんか!?
おしり好きとして嬉しいのはもちろんなんですが、横山さんって昔はおしり大きくてぶりんぶりんだった(ヒルナンデスでよく七分丈のチノパン履いててブリブリだったよな)けど、ここ数年で筋トレしてシュッとしているじゃない?おしりまで鍛えあがったんだなと思って感動しちゃいました。自分が尻筋を鍛えるの苦手で何度もあきらめてるので、横山さん見て頑張ろうと思いました……!

村上さん、こちらも違法動画きましたね……(笑)

もうさ、言葉にできないよね。
私の中の小田和正が独唱している。

全人類に見てほしいよ、これがフェロモンの具現化だよって。

あのBOXで踊っているところで「oh….」ってなるのに、
何が凄いって、ラストサビの方がよっぽどセクシーなんだよね。
あの妖艶なBOX演出で踊る暗がりの村上さんよりも、平場で踊る村上さんそのものの方がセクシー破壊力高いのおかしくない?すげーや!

そして丸ちゃんですよ。
ダンスリハでは「当日までに仕上がるので~汗汗」なのに、マジでライブではありえないくらい様になるのよね。

耳かけは反則として、衣装も天才なのよ(衣装また褒めるw)
丸ちゃんの体格にめっちゃプラスだよねあの衣装。腰の動きにマッチしてコートが動くから躍動感増しつつ、丸ちゃん特融の足の癖みたいなものはカバーする。

あと表情がね~~~~
流し目とか涼しい顔が良いんですよね、物憂げモードに入ってくれてる。
俺の求めた丸ちゃんはコレコレ!

ヤスくん、バックダンサーみたいなダンスするよね(笑)
一切手を抜かないし、上下運動も誰よりも上と下にいるというか。

最後サビ、まさかの腹チラありましたね~~
集中して見てたけど思わず「あ」って言っちゃったよ。
へそピがキラッと光るのも含めてめっちゃカッコよかったな。

最後は舌ペロもあり、なんかもうテンコ盛り!!!
なんかそのまま後ろついていっちゃいそう(危険)なくらい吸い込まれたわ。

最後に大倉くん、スタイル良いな~~
身体大きめだけど顔ちっさいから、余計に身体がっちり見えて良いよね。

おしりと太もものがっちり感が本当に大好きで、ダンスするたびにパンツが突っ張るのがたまらんのですよね~(変なところばかり見て申し訳ない)

「I know」の直前の頭がっ!ってあげてポーズするとこと、エレガントかつダイナミックで凄く似合ってるんだけど、やっぱり熊川哲也を彷彿とするよねw

<赤裸々>
こちらもサクッと。
横山さん、「嘘を愛すのか」の首回り触る振り付けで美しさ爆発してたね!
やっぱ上品なんだよね、セクシーなんだけど美しさが勝ってる。

村上さん!!あなたどうしてこうも節目がちなのよ!!
なんでそんな表情なのよ!!!ビンビンになって困っちゃうんだけど!!

丸ちゃん、指ええよね~。ベースしてる時の丸ちゃんが好きな人もけっこう指がセクシーだから好きみたいなところあるよね。この曲も指の開き方が好き。

ヤスくんの「嘘を愛すのか」の首回り触るとこ、横山さんとはまた違って、
ここパターンもあるのね……あわわわ……とぽかん状態に。こちらはまさにセクシー強めかな、横顔も綺麗。

大倉くんは、腕伸ばす振り付け入るとダイナミックさ増して良いんだよね。ブンブン振ってほしい。これアップ多かったので下半身映して欲しかった……超個人的願望(笑)

<勝手に仕上がれ>
横山さん、ギター本当に凄い!!!カッコよすぎる!!!
そしてセンターなのが最高。あー、関ジャニ∞だわ…ってなる。

村上さん、「俺たちは関ジャニ∞で良かったぞー!!」でめちゃくちゃ熱入った。
やっぱりこの曲の一体感、こういう掛け声でまた盛り上がっていくんだよね。

丸ちゃん、前述の襟ぐり出てるTシャツで暴れてくれてありがとうの気持ち。
ベース弾いてる丸ちゃんってまた一味違うカッコ良さですな。

ヤスくん、勝手に仕上がれ事件のトラウマ(笑)があるんで、構えていたら「これほんまの話〜」ってかわゆいんだけど~~~!!

大倉くん、客席会場全体を見ているの良いよね。この曲の一体感を感じてくれていそう。
あと、いつもドラムって正面からしか映らなかったから、今回の斜めからのドラム内側見える映し方が凄く良かった!あれだと演奏の様子もよく見えたし!さすがに腕筋が凄いね!

<キミトミタイセカイ>
横山さん、最初真っ暗すぎた(笑)
それで明るくなって出てきたのは、貴公子ですやん!由緒正しき人ですやん!こんなところで何してるの!
横山さんまじで高貴だわ……。

村上さん、歌が安定してるよね、CDまんまと言われるの納得。
声が通る通るで、最後サビの熱い想いが凄く伝わってきたよ。最後のサビ、むしろ村上さんのマイクだけデカいのでは?ってくらいだった。

丸ちゃん、歌も表情も繊細だよね。
切ないのがとにかく似合うのよね。でもMVのペーパードライバーで振られた(!?)丸ちゃんがちらついてきた……ww

ヤスくん、表現が上手。感情の波が丁寧に伝わってきた。
キメる時と優しい表情の時の差が年々凄くなってる。マザーテレサ級の愛。

大倉くん、私は未だ感慨深いんだよね、あの低音大倉くんが高音やったってのがさ。関ジャニ∞を背負ってくぞ、という若頭の意気込みを感じるさ。

<関ジャニ on the STAGE>
横山さん、しっかりドヤだったね(笑)
片や「フードを被ればはいアイドル」は可愛い系だった。

ファンサタイムに強火安田担いたのには笑った、さすがですw
そう!このラッパ生で見た時本当に衝撃だった。いちいち小道具も可笑しくて楽しい。

「俺たちは〜フー!」のとこ、さすがマイクパフォ慣れてる(笑)
その後の「なぁ⤵︎ ⤵︎俺らを見てや」のテンションの下がり方が大好き。あそこリピートしちゃう。

続いて村上さん、ポップアップ着地怖い!!
ドヤ顔の笑顔だったのはポップアップが思いの外、バーンってなったからかな?
ジュニアから変わらん笑顔でほっこり。

マジックで思わず、「ナス〜〜〜!!(死)」

ちょっと!!!ヤスヒナなに!?
パートの合間にイチャついてるやんけ!!

ツッコミも相変わらずしていて、なんだか浜ちゃんみたいになってきたね(笑)
村上さんに叩かれたら出世するみたいな…。

銀テープのとこ、こういう時、彼は小芝居しないよね(笑)

続いて丸ちゃん、ドヤ顔多種持ち〜!
この曲の通り、1曲で丸ちゃんのライブでの表情全部乗せじゃん!!アイドルすぎる!!

やっぱり村上さんの鼻くそぽーんは「む?それはファンサと言えるのかい?」って感じの表情で見てたね。ファンサプロからの厳しいジャッジ。

ベースのとこカッコイイのに「毎度お馴染み」で急にアホすぎる。

終始、切り替えがスゴすぎる。
これぞアイドルって感じだった。
アイドルのお手本として教材にしたいね。

続いてヤスくん、がちドヤ顔!

強火担(横山)にも優しい神対応w
そしてやはりダンスがポップにキレてる!
こういう曲でもキッチリカッチリ踊るよね。

ヒナヤス〜!ヒナ受け入れヤス〜!
ジュニアにも絡んでるし、人との触れ合いが良いね。

「炎吹き出たら〜」のキレキレさw
優しさが終始滲み出てるハッピーヤスくんに元気もらえます。

大倉くん、結構飛ぶね!!
あ〜このドヤ顔ええよね、口角の上がり方、形、好きなんだよね。

ヒナマジック然り、丸ちゃんパーン然り、メンバーと戯れて笑ってる大倉くんまじで大好き!
笑い声聞こえてきそうだし、この曲にピッタリだ!

銀テープ出た時にビビり-1グランプリしてたぞ。

それぞれ面白かった〜!
ダンスはもっと何度も見たくなるね。
ソロアングルによって、アイドルってどんな時も手が抜けないカッコイイなんだな〜と分かる。これってかなり凄いことだと思うんだが!

▶ドキュメンタリー

▷冒頭

セトリ決めシーンから。
最初はソロあったんだね、5人の方が大事!と、ソロをすっぱり辞める決断力⇒配信でソロやってソロを待望していたファンの気持ちは取りこぼさない。完璧すぎる!

終始、大倉Pが見られて嬉しい気持ち。
やはりアイドルの時とは違う表情だよね。

ダンス、大倉くんは怪我もあって大変だったんだな……。
村上氏はいつもの赤ジャージじゃない!別のアディダスだ!

バンド、横安のストラップおそろっぽいよね。
ギターを頑張る横山さんはほんとカッコイイ。何度でも言いたい

と、不意の大倉焼き鳥モグモグタイム草。
わざと入れたでしょ!?

足の怪我の鍼治療シーン。
こうやってメンテナンスしているんだね(というか対処療法で無理やり身体動かしているのに近いのかな……)
母「大倉かかとツルツル羨ましい」 そこ!?

北海道に前々日入り。
噂をすれば村上さん赤ジャージ来た!これよこれ!
ヤスくん「スタッフのご厚意」と、ぬいの張り紙を撮影。みんなそれぞれのリハを過ごすのだね。

高所恐怖症の丸ちゃん、これはつらいよ…ベース弾いているから両手あいてる状態で、囲いあの高さしかないのはキツいもんね💦
横山さんチェンジ、ここもカッコイイね!
一発目のトランペットめっちゃ上にいてビックリしたし、結果オーライで素晴らしい演出になったと思う!

当日
韓流スターのような丸ちゃん、シュンヒュンジュンそのものw
直前まで練習する横山さん、気持ちよくわかる。

付箋素敵!こうやって使われて嬉しいね!粋なスタッフ!

▷丸ちゃん

誕生日会の回ね!
楽屋での「スパッツ?テーピングや!」
⇒MCのやつこれか!確かに大声の独り言だわ 

丸ちゃんお誕生日お祝いされて嬉しそう✨
村上氏、気が利くおしぼり(笑)
その後のリハでも丸ちゃんヒナちゃん(しかもヒナちゃんがボケてる方)が登場して嬉しかった。

eightの話も。パーツが足りないではなく、パーツがハマった、になったんだね。
過去も全て、関ジャニ∞の「しわ」
「関ジャニ∞」そのものを大事にしてくれてるのが伝わります。

丸ちゃん見てると、アイドルって凄い!って何度も何度も思う。

▷ヤスくん

あなたも足怪我してたの!?
言うてもみんな結構年取ってるんだもんね……。

「人気者がやめた」って言葉、結構グサッときたな……。
あんなにはっきり(ある種、オブラートに包まずに)伝えてくれるんだね。

進化ではなく変化、進化は自分を苦しめたり、溺れたりするというのも、印象に残った。

千秋楽配信、サングラス外したときビックリしたし、心配もあったけど、ヤスくんの強い気持ち伝わったよね。
eighterはメンバー、私もそう思っています!

▷横山さん

いろいろ語りたくない、そうよね(笑)
そんな彼が、それでも言葉にして、その時々の考えを伝えてくれるのは嬉しい。

私的には、人をリスペクトできるあなたをリスペクトします(笑)
もちろん、リスペクトできる仲間がいるのも素晴らしいことだけど、それだけじゃなくて、自分もその1人としてリスペクトされる人間になろうとすることが何より凄いこと。

横山さん見てると「自分も頑張らなきゃ!」と思わせられるし、「年取るっていいな」って前向きな気持ちになれる。

▷村上さん

本気でアイドルする宣言!そんなことあったんだね(笑)

アイドルとしての二度目のデビュー。
そのあとに流れるブリュレのシーン最高だね。
ソロアングルでも何度も言ってるけど、今回村上さんヤバさ爆発してるんよ。それってこういう決意があったからなのかな。

ダンス中、髪の毛が良い仕事してる(笑)

評価を気にしていた時期もあったが、もう雑音は気にならない。
多岐にわたって仕事してるからこそ、いろいろな壁を感じていたのだろうか。

楽屋映像で、キーボードをピックアップしてくれたの嬉しい!
他のメンバーに比べて、楽器演奏のスポット当たらなくて気になっていたので、こうして知らない一面が見られるのまさに「特典」といった感じ。

▷大倉くん

プロデューサーとしての顔を沢山見せてくれた。
コロナはエンタメのあり方を改めて考えさせられるきっかけだったな……。

関ジャニ∞はもちろん、ジャニーズを背負ってエンタメ追求をするという意識を感じる。
「関ジャニ∞のため!」という内々の考え方を重視するのも、「エンタメのため!」という外向きの考え方も、どちらも大切で、それぞれのメンバーが良いバランスでこれらを考えているから、全体が成長しているんだなと実感する。

そして激務だよね、やはり。
表方しながら裏方は大変だ。


ミキサー直飲み横山、お腹壊しそう(笑)
無限大で〆るの良いね、みんなの笑顔が最高で最強!

▶関ジャムフェス

セットリスト凄いな!
関ジャニ∞のお得セットやん!
ビギナーズラックだけど旨味凝縮だね。

友よの歌詞良いな〜。
これは色褪せない曲ですね!どの歌詞を切り取っても刺さるし、その言葉をeightが歌ってくれることに説得力がある。

フェスならではの客席の手振り良いな〜ライブ感〜
他のファンの方たち、いきなり一斉に同じ動きでペンライト動き出したらびっくりするのでは?(自分がそうだった笑)

歌とバンドだけでなくダンスもやってエンタメ過ぎるー!
ブリュレ膝つかないんだ〜と思ったら、そのままオモイダマ歌うの?(キツ!)
あんだけ踊ったあとに文字詰まりソングはヤバい。
みんな汗かきながら衣装脱いだら、丸ちゃん下の服も長袖!可哀想💦暑い💦

バンドももちろん良かったし、これはサクッと関ジャニ∞観たいときに人に勧められるセットだ!と思いました。

▶おわりに

散々、ここがスコ!ここがビンビン!と申しておきながら、
急に真面目な感想を少し・・・

これが真面目かつ「関ジャニ∞の好きなところ」。

最近、仕事の悩み事があったのだけど、関ジャニ∞観たら、純粋に元気もらえる(それだけでも凄い!)+「そう!これこそ私の憧れの人たち!こうなりたいんだ!」って自分の軸になってくれて、前向きになれるんですよね。

人間なのでサボったりズルしたり、やりたくないことしたりしちゃうことあります。
でも、彼らを見ていると、そういう自分を悔い改めて、もっと前向きに頑張ろうよ!とスチャっと思考が切り替わる感覚がある!

「自分を変えてくれた”憧れ”への恩返しだったりするんだよ」
まさにこれなのかもしれない。

これから落ち込んだりやる気が出ない時は、すぐ関ジャニ∞聞くなり観るなりしよう。このライフハックに気づくの遅すぎ!何年ファンやってるんだ!

よーし、また最初からBlu-ray見直すぞ~!

🌈最後までお読みいただきありがとうございます

▶今まで書いたnoteをまとめたサイトマップはこちら

▶関連記事

▶私のnote
人間愛好家という「究極の人間好き」の目線から、大好きなエンタメの話やマイノリティの話、日常の気づきなどを書いています!


気に入っていただけたら、是非サポートお願い致します。いただいたお気持ちは、興味関心のある新しい分野に使わせていただき、その体験談などをnoteで共有しようと思います。有意義な体験、経験として昇華していけたら嬉しいです。