見出し画像

【お知らせ】BONEARTHが特許を取得しました!

捨てられる食器から生まれた美しい肥料「BONEARTH」が特許を取得しました!

特許庁による審査の結果2024年2月8日に特許登録特許が確定し、2月29日、発行された特許証がニッコーの白山本社に届きました。

特許第7433484号

NIKKOが開発した、世界初の捨てられる食器から生まれた肥料。NIKKO FINE BONE CHINAの原料(牛骨の灰)に含まれるリン酸三カルシウムが肥料として有効なことから開発が始まり、器を肥料化してリサイクルする技術を確立。2022年2月10日に農林水産省より肥料として認定され、同年4月に発売を開始しました。

ニッコーは今後も引き続き、レストラン・農作物生産者・生活者など、あらゆる方々と共に食をとりまく循環をつくりあげていくことを目指してまいります。


- BONEARTHを起点とした取り組み -

BONEARTH CIRCULAR COMMUNITYボナース サーキュラー コミュニティ
生産者から消費者まですべての人がつながり合い、楽しみながら、持続可能な“食の未来”について考えるためのコミュニティ。

プロジェクトページはこちらから



BONEARTH®️(ボナース)パートナー募集

「食のサーキュラーエコノミー」の実現を目指すためには、わたしたちニッコーだけの取り組みでは不十分です。「これからも豊かな食を提供し続けたい」「資源枯渇や気候変動に立ち向かいたい」とお考えの皆さまと一緒に“食器の循環”に取り組むことで、業界全体の変革を実現します。

⾷器の循環モデル導⼊にご協⼒いただけるレストラン・農家・パートナーの皆さまも募集中です。
詳細は「BONEARTH CIRCULAR COMMUNITY」特設ページへ!!





ボナースについて詳しくはこちらから