見出し画像

教会に通うことが人生最大のライフハックだといえる理由とは?

仕事の質や効率、高い生産性を上げるための工夫や取り組み。

「ライフハック(lifehack)」コトバンク

こんにちは。
「ぼくと教会」の編集者のシュンです。


17歳の時から今まで10年間真剣に聖書を学び、毎日祈り、神様を信じて教会生活を過ごしてみたら、どんな変化があったんだろうという、自分の変化への興味からnoteを始めることにしました。

教会生活で得てきた学びや気づきを書いていきたいと思います。


さて今回は

教会に通うことが
人生最大のライフハックだといえる理由とは?
というタイトルで進めたいと思います。

前回の記事の締めくくりで
聖書を学ぶことで縛られないか?
という問いに対して


まじで自由ですw


と書いた理由も書きたいと思います。


今まで10年間、熱心に教会に通い聖書を学ぶことで明らかに人生が豊かになったということを実感しています。人生において生じるあらゆる問題がすでに解決されたと思えるくらいです。まさにライフのハック。ゲームの攻略本です。

まず前提として、ぼくは神様が存在すると思っています。聖書における神様です。神様がある願いをかけて地球と人間をつくります。まるで一人の母が子供を産んで、その子供の成長を願うように、神様もそうだと考えてみてください。ぼくらが豊かに成長することを神様は願います。


神様が存在すると思っている理由はいつか書きたいです。


さて、神様はぼくらが成長することを願いますが、どのように学べば良いでしょうか?ぼくらは神様と話すこともできません。そこで登場するのが聖書の人物たちです。神様が時代ごとに人々を通して語り、書き記した文章が聖書になりました。


だから聖書には神様が人間に伝えたい言葉が書いてあるのです。それでは聖書に何が書いてあるでしょうか。端的にいうと人間は人生をどう生きるべきかということです。


企業によりますが、ミッション、ビジョン、バリューを定めている会社があります。会社の方向性を明確にし、目的を成し遂げるためです。神様も同じです。


ミッション
となる
「人間の存在意義や意味」

ビジョンとなる
「人間のあるべき姿」

バリューとなる
「人間の行動指針」

が聖書にかいてあります。


世界的に知られている企業はミッションが明確です。それゆえ、業界で力強く存在し、そこで働く人たちもその恩恵を受けて働きます。教会に通い聖書を学ぶ人も同じくそうです。


神様が人間に対して明確なミッションを定めたので、それが生きる上で自分の軸になります。だから生活で起こるあらゆることへの判断も早く、優先順位がはっきりします。

また

全てのことに意味があると思うので思考が肯定的になります。あまり悩み込むこともありません。人格も磨かれるので人に恵まれ、良い人たちが集まります。正直死への恐怖があまりなくなることも精神的に大きいと思いますw

たしかに教会に通うとあれこれ縛りが多いかもしれません。しかし縛りが多いことが、本当に縛られることでしょうか。

ルールも信号もない道路はもはやそこに自由はなく、あるのは混沌と混乱。ルールがあるから自由が成り立ち、行く場所に行けるようになります。

仕事や会社は、自分が気に入るように起こすか選べば良いでしょう。


しかし


一度しかない自分の人生はどのルールの上で生きるのか


自分のルールで生きる人もいるし、他人のルールで生きる人もいる。ただそのルールは時代や環境によって変化してしまいます。

だからぼくは変わることがない神様が作ったルールを学びたいと思いました。神様が定めたルール、言い換えると、いつもどんな時も変わることがない法則。それを真理とも言います。




「そして真理は、あなたがたに自由を得させるであろう」

ヨハネによる福音書 8:32




「自然界には物理の法則があり、
人間同士には心理の法則がある。
その上に神様は真理の法則を定めた。

物理の法則を知らなければ物が壊れ、
心理の法則を知らなければ人間関係が壊れる。

真理を学ばなければ
人生の根本を分からずに生きる。

このように法則を知らなければ失敗する。
だから聖書を学ばなければならない。」


このように牧師先生が教えてくれました。


いつも深く考えさせられることを
教えてくれることに感謝です。


それではまた。


■ 一緒に聖書を学びませんか?
教会でバイブルスタディーを行なっています。聖書を一度も読んだことがない方にも牧師さんらがやさしく教えてくれます。まず聖書とは?から入り、聖書の構成や読み方、聖書に登場する人物、そこから得られる教訓、人間という存在について、生きる目的など、幅広く学ぶことができます。

■ 一緒にスポーツしませんか?
教会では部活動を行なっていて、サッカーやバレー、テニス、卓球、ゴルフ、登山など、随時活動しています。どんな方でも大歓迎。あったかい教会らしく、あったい心でお待ちしています!

2024年 男子サッカー 1月の予定
1/14(日) 17:00~20:00@都営大江戸線沿い
1/20(土) 14:00~16:00@目白周辺
1/28(日) 17:00~20:00@都営大江戸線沿い

■ お問い合せ
主真愛教会のホームページのお問い合わせまでどうぞ。
この記事を読んだと一言添えていただけると嬉しいです!

記事を読んだ感想やコメントもお待ちしています!
質問や疑問などあれば、匿名の質問箱よりお送りください。

■ SNS
instagram / X (Twitter)

この記事が参加している募集

#人生を変えた一冊

7,996件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?