見出し画像

清川桃ソフト🍑と城下町竹田(大分県;豊後大野市清川村〜竹田市)

今回の地元近隣巡りでは
豊後大野市〜竹田市の県西部を巡った。

まあ相当なる田舎だ✨

見渡す限り山又山。

何もない!流石山の多い大分県だ🤣

豊後大野市清川村にわりと大きめに道の駅がある。
道の駅「きよかわ」⬇️

ここは「桃🍑」が特産品で桃ソフトクリーム🍦が有名!

桃とバニラのミックスソフトクリーム350円

ソフトな桃の香りと濃厚なクリームがとても美味しい🍑
冬ですが食べている人もちらほら✨

石焼チーズカレー

日韓亭で石焼カレーを頂いた🍛
熱々で美味しかった(о´∀`о)

清川村から20分ほど行くと
滝廉太郎の荒城の月で有名な城下町『竹田市』に入る🔼

古い街並みで
至るところに小さな古刹、神社⛩等が点々としている。

ここは1万本竹燈籠祭り「竹楽」でも有名な街だ。
竹楽の写真はこちら⬇️

竹楽の竹燈籠

夜の闇の古刹に浮かび上がる竹燈籠の灯りが幻想的だ。

先日こちら舞台とした初ミニ小説も書いてみた✨⬇️


「荒城の月」という銘菓もある。
相当美味しい和菓子らしい(私は和菓子が嫌いなので食べませんが🤣)

#荒城の月 #竹田市 #旅のフォトアルバム #至福のスイーツ #桃ソフト #清川村
#豊後大野市 #和菓子 #道の駅 #大分県 #田舎 #竹燈籠 #竹楽 #石焼カレー
#小説

この記事が参加している募集

#至福のスイーツ

16,268件

#旅のフォトアルバム

39,023件

サポートに感謝致します。頂きましたサポートは、他のクリエーターさんの支援等大切に使わせて頂きたいと思います(^_^)