マガジンのカバー画像

銭湯サウナ

52
「#連続サウナ小説」の中から銭湯サウナの記事だけをまとめました!
運営しているクリエイター

#エッセイ

ゲームが教えてくれた【梅の湯@田端駅】

 僕には子どもがいないのだが、もしも将来的に子どもができたとしたら、なるべくいろんな経験…

調整役【久松湯@練馬駅・桜台駅】(2/2)

 あれは8月10日(水)のこと、練馬区内の会社に伺って打ち合わせを終えた僕は、その足で次の…

調整役【久松湯@練馬駅・桜台駅】(1/2)

 僕は以前に広告代理店に勤めていたのだが、いわゆる”ブラックな営業会社”で育った方々がボ…

心を開いた相手【徳の湯@東白楽駅】(2/2)

 白楽駅で降りると、そこには友人が僕を笑顔で待ってくれていた。その友人は自他ともに認める…

心を開いた相手【徳の湯@東白楽駅】(1/2)

 僕は友達が少ないほうだと思うし、増やしたいとも思わない。そもそも警戒心が強いために、不…

ペイフォワード【みどり湯@新潟駅】(2/2)

 予定より早く仕事を終えた僕は、腹ごしらえのために新潟駅周辺を散策することにした。  も…

こどもといっしょにどこいこう【森の湯@姫路駅】(2/2)

 つい先日2022年になったばかりだと思っていたが、あっという間に2ヶ月が終わってしまう。一般的に月末は慌ただしくなる傾向があるけれど、それは2月28日(月)の今日も例外ではなかった。  予約をしていた新幹線までは、まだ時間に余裕があった。となると、やはりご当地サウナに行かなければもったいない。特に今日の仕事は心身ともに疲労を感じてしまい、どうしても一人で黙々と考え事をする時間が必要だった。 「ここか」  そう、今回僕が選んだのは姫路駅から徒歩圏内にある銭湯「森の湯」だ

行きつけのパン屋【調布弁天湯@御嶽山駅】(2/2)

 最近は仕事が急に忙しくなり、なかなか温浴施設に行くことができなかった。それまでのルーテ…

行きつけのパン屋【調布弁天湯@御嶽山駅】(1/2)

 僕には3年以上通い続けているパン屋がある。少なくとも週に1回、多い時は週に4〜5回の頻…

連続サウナ小説2021-2022【番外編】

 明けましておめでとうございます。ボッチトーキョーのナオトです。僕はnoteを書くこと自体が…

想像の源【中延記念湯@旗の台駅】(2/2)

 平日の夜は、なぜか銭湯に行きたくなる。僕の好きなアニメ作品の『新世紀エヴァンゲリオン』…

想像の源【中延記念湯@旗の台駅】(1/2)

「俳句は5・7・5という制限があるからおもしろい」  先日、たまたまこんな話を聞いた。も…

最期に食べたい料理【ゆ家 和ごころ 吉の湯@杉並区】(2/2)

 浜田山駅には初めて降りたが、想像していた以上に一帯が住宅街だった。聞くところによるとこ…

最期に食べたい料理【ゆ家 和ごころ 吉の湯@杉並区】(1/2)

 人間の三大欲求は「食欲」「性欲」「睡眠欲」だが、僕がそれらの重要度合いを比較するなら、食欲が7、性欲が1、睡眠欲が2になる。つまり、食に対する意識がダントツで高いのだ。  美味しい料理は喜びを与えてくれるし、楽しい食事は生活に潤いを与えてくれる。体にいいものを適切に取り入れれば健康にもなれる。これほど手軽に幸せを与えてくれる存在はなかなか無い。  僕がそれを特に実感したのは、食生活を変えただけで体の変化に気づいた時のことだ。以前の僕は、カップラーメンやコンビニのおにぎり、