見出し画像

どき。て

中学までは勉強できていたけど、高校は地元の進学校に入った。いざ優秀な人に囲まれて挫折した。そんな僕の高校時代。大学入ったらサークル仲間と飲み会したり、アルバイトでお金稼いで旅行したり、その流れで親友とか恋人とかできるんだと思ってた。

ぜ~~~~~んぜんできなかった。

熱量が良さそうなサークル見つけて入ってみたけど、そこそこ長い歴史のあるサークルに続くサム大学生ノリにどん引きしちゃって入って3日でやめた。たぶん自分のもと高学歴のプライドがウェ~~~イってすんの許せなかったんだと思う。なんの価値にもならんくそプライドが。

5月くらいにそろそろバイトしなきゃと思って短期契約で某キャラクターショップのスタッフのバイトやった。結構ルール厳しくて、バイト初日から座学8時間っていう鬼スケジュールでバイトって怖~~~~~って思った。隣の席でマナー講座受けてた女子が居眠りしてんのマジでびびり散らかした

時給は悪くなかった。初めてのバイトなりにはそこそこ頑張った。まじめに働き過ぎたせいかバイト仲間とかできなかった。マニュアルにやること多すぎて3ヶ月じゃ友達どころか何気ない会話もできんよ。
無難に3ヶ月過ぎて退職した。噂によると成績優秀なバイトは長期契約の声がかかってたらしい。僕ってそんなモンだよ。

大学1年の5月にゼミを選ぶ時が来た。サークルに入らなかったしバイト仲間もいないので、マジでここ人生の青春かかってるぞと気合い入れた。

1次選考で志望したのは、僕の学部では一番忙しいとされていて、中には宗教みたいにゼミに囚われると噂されていたゼミだった

ゼミ生と話したら明るくていい人いっぱいいた。ゼミの中だけでも仲間できんならそこしかなくね?って感じだった。学修内容も面白そうだったし。

そして面接。集まったのは今年度の定員人数の倍くらい

落ちた。ごっそり人数ゼミに不採用にしたのに、そのゼミ2次募集かけてやんのむかつくから2次募集でもここにした。熱意かってもらったようで受かった。よかった~

あとで話を聞いたら結構2次募集で受かった同期多くて笑った。これが宗教のやりかたかよ忙しいゼミに所属したおかげでそこそこ楽しく充実した半年をおくった。先輩・同期・後輩・教授み~~~んないい人で、みんな大好き。ちゅーできるね

アルバイトは喫茶店とかイベント物販スタッフとかコールセンターとかやったけど定着しなくて転々とした。なんなら合わないバイトばっかで働くのがすげー嫌になった。

そんなこんなで今だよぶちあたってのコロナでのリモート授業。。リモートの授業に意欲がない訳じゃなかったけど、8時間もパソコンと向き合って、決められた課題やってってで良い子くんすんの嫌すぎた。先生も人事もお互いを良いように話してるだけなのわかってて褒めあいすんのキモすぎだし、旅行行く予定がパーになってお詫びとしてクオカード500円とお知らせ送りますとか何それ500円のクオカードって何?クオカードってなにに使うの?しかも500円使い方困りすぎ
それならLINEでつかえるやつとかにしてくんねかな?
そう考えてみたらコロちゃん絶好調でいろいろなくやったな。合説無くなった、ラッキーーーーって思ったけど、単説もセミナーもなんもかんも無くなった。
まだこれから大学生活終わりみたいって感じなしかしないのだが????家に引きこもり生活になって、なんかすべての活力がなくなった。

中学のころから家で勉強に集中できない分、学校の授業はしっかり受けてメモとり頑張るタイプ(理解しているかは別)なので、家で勉強しなきゃいけないのがとにかくストレスだった。

高校の時からなーーーーんかずっと頑張るべき時に頑張れてない。心が病んだ。


小学校のときから学級委員やったり、中学では生徒会やったり、勉強もできてたけど、高校で自分はできる人間じゃないって気付いた。周りが自分にあう努力の仕方、頑張り方を模索してたころ、僕はただ、できない自分を「そんなもんか」と受け入れて、頑張らなくなった。
結果を残せない自分に価値はないし結果を残すために頑張る方法を模索せずにここまで惰性で生きてきてしまった。
ドロドロに病み、単位足りず、卒業できないと思い、就活頑張る意味分かんなくて就活相談会のコマもやめた。

親が見かねて公務員試験進めてきて、テキストも買ってきてくれた。
1問も解かぬまま本番の筆記試験。なぜか筆記は通ったけど、面接で落ちた。

誰からも必要とされてねーーーーな

で、今、2月のコロナコロナコロナ。話は変わって、学費が安くなるからって夜間部に転部した。夜間部だから授業は夜になるけどリモートは変わらない。馴れなすぎてストレスがえぐい。

授業料は親から借金という形にしてもらった。
なんで勉強したくもないのに高え学費払い続けてんだろ

真っ当に頑張れてるひとすごいなあ
一つも単位落とせないプレッシャーがえぐい。
授業料返さなきゃいけないからバイト増やさなきゃいけないのに、社会怖すぎてバイト探すの怖い。就活もしなきゃいけないのに、こんな頑固ネガティブくそ人間雇いたい人いるわけないじゃん

人生ってつらいおれどうなる?

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?