見出し画像

才能が0の人間は本当にいる。【初投稿/自己紹介】


さて、皆様、まず上の見出し画像をご覧ください。
いかがでしょう、遠目で見ていただくと、全体的に白く騒がしくなく芸術性を感じていただけるのではないでしょうか。

これは私が自分のYouTubeチャンネルのヘッダー用に作ったものなんです

才能のないもの

「なんでそんな自信ありげなんだ」と野次が飛んできそうですがそんなことは言うつもりもなく…

まあ少しイラストツール系に触れている方ならお分かりかと思いますが、こちらの画像、ibisPaintXに入っている素材を組み合わせただけのものなんですね。
私自身が書いたのは「BlueYTR35」という文字と所々の直線だけ。

「遠目から見ると」といったのもよくよく見れば、素材ごとの線の太さの違いによる違和感や加工の跡がちらほらと見られて、芸術性とはって感じになるからなんですが。

さてここまできて才能が無い人間とは、
それはズバリ自分の力、感覚だけでは何も成しえないもの。と私は思いました…
詰まるところ、二次的にしか、何事も成しえないような人間がそうだと。
私は自分の今までのネットでの活動を通して、他人だけでなく私自身がそうと考えました。


…いや、まぁね?才能をそう簡単に処理するなとか滅茶苦茶反証が聞こえてくるんですが…
あぁもうやめだ止め堅苦しくて書きにくいわ 私は学校の論文でも書いてんのかアホ(

||自己紹介

まずは自己紹介でしょうか

初めまして、BlueYTR35と申します。多重人格。
Youtubeをメインで活動したいのでよろしければ見てください(((
BlueYTR35 - YouTube

noteでは日々の活動記録的なことー…と、このような妙な思想を記録しようと思います

特にこれ以上いうことないなよしさっきの話に戻ろう!
(あscratchてところが私の原点ですもしよろしければご覧ください↓)
BlueYTR35 on Scratch (mit.edu)

リンク一覧

||脱線を戻して要らない講釈を垂れようかと((

そもそもなんで"才能が無い"と思うのか

簡単です。そんな生まれ持った才能があったらもう実ってんだよ。

「まだ才能に気付いてないだけかも」…?

甘ったれてはいけない、主張すらできない才能じゃ本当の化け物さいのうのもちぬしに敵わないじゃないんですか?
少し世の中を見てみると超人ってのがいることは分かってしまう。
…これが情報社会の怖さですか()。…主張しない超人的才能については呼び起さないとでしょうか…

そして何より、悪い意味で「普通」じゃない。と散々言われてきたし、「普通ってなんだよw」と言いつつ、私もそれは分かっていたからだ。

才能、欲しかった

才能欲しかった。
これ。いや、確かに、才能があったからと言って考えて使えなきゃ駄目だというのも分かる。

けどですよ…才能があってみてくださいよ?
勉強ができる、運動ができる、友達ができる、信頼関係を築ける、編集ができる、実況ができる、人を笑わせられる、、曲が作れる、歌が歌える、、ピアノが弾ける、、アイディアがいっぱい出せる…?、、センスがある…、、、うーん取り敢えずなんかを感覚的に、ある程度出来ちゃう人ってことですよ…?
…いいなぁ、一つあったら、使いようで他の"才能"まで手を掛けられるじゃないか…

なにかが"できる"ことが才能だって言うのなら、自分だって心臓毎日動かしてる。全身に血液回してる。しかも呼吸とセットで。

だがしかしそれを人は才能とは言わない…才能って何だろうか。。。改めて調べよう。

さい-のう【才能】
才知と能力。ある個人の一定の素質、または訓練によって得られた能力。

広辞苑/第七版:1143頁

広辞苑にはこうあった。となると自分が今まで主に言ってきたのは"素質"の方になるわけですね…
あれ後天性でも才能かー。。。
ちゃんと調べて思考してないことが仇となる論の破綻((
…そうか生まれ持ってなくたって"才能"になるのか…

論が多少崩れようと言いたいことは大きく変わらず。
ところで辞典には、なにも才能が「良いもの」だとか「素晴らしいもの」だとかは書いてない。ただ「一定の」とは言われているが。

「才能」の持ち主は強い

では才能がなぜ素晴らしいのか

例えば、一番初めに何かをするとき。
例えば、歌ったとき。
「原曲を聞けば簡単に歌えてしまう人」と
「そもそもテンポすら合っていない人」
がいます。

練習すれば歌える人、は確かに大勢いますよね…
けれどある一点で全員に「さあ今の成果を見せてください」と言われたらどうでしょうか。

"練習すれば"の人たちがまだ"練習中"の域でも「発表しなさい」「これであなたの人生が決まる」と言われたら、"初めから歌えた人たち"と並んだ時、(歌が歌えるかの甲乙だけを付けるなら)"練習すれば"の人たちに勝ち目はないです。
そして残酷にもこれが社会の評価の基本なんですよね、、どっかで評価しなきゃとかするから。

こーんな話になるとやっぱり生まれ持った才能って良いもんだなーって微かに思ってしまいます

創作で生きていきたい「才能がないもの」

この世界、創作で生きていくとなるとそれこそ才能のあるなしでやっていけるか決まると言っても過言じゃない…
だったら才能のないものはどうするのか?…単純で、才能がなくともできることをやれば生きていける。
(たまにそんな働きの中に「なんでお前がいるんだ」って言うような才能を持ってる人がいるけど…それはまた別のお話で…)

そんな中才能のない私は、それでも誰かの下に就きたくないから…というよりもその業務を全うできないだろうから、生きていきたいって思うなら一人でやらなきゃなんだなとは強く思う。だからこそ創作で生きていきたい。

できなければー…このまま野垂れ死んでしまうのかな…?。。。なんかちょっとヤだな…

素質に抗うために"後天性の才能"を

まぁその点はどうでもよいとしてともあれ、才能が無いのは結局、感覚的に目標達成のための道を捉えられないことです、私はそう思いました。

そうは思いつつも先に述べたように私は何とか創作で生きていきたい。
…創作自体に才能がどうとかいう話はナンセンスですが、そのためにも素質を持つものに抗わなきゃならない。…生き抜くために(?)

素質のある人たちに抗うには。
その人たちが感覚でつかんでくる部分を全てロジックに落とし込む…スポーツをするとしてもその感覚をロジカルに自分に納得させる必要がある。
そう考えました。

これはきっと練習すればの人たちと同様、"思考中"の期間が出来てしまう。でもあらゆる角度から考えつくす、才ある物の裏をかく、そんな考え方を絶対に忘れない。そしてそれを常に頭の中で進め続ける。。

こうすると、次にその創作に向き合う時手がすらすらと…


…は行かなかったんだなこれが。。。
やっぱ才能がないのかって?ああそうだよそんなことは分かり切ってる((
それで行きついた「今」
なんでもいい、自分の考えを発信してみる。
上手くいかない可能性のが高い。

でも思考して、こっちの方が無理に動かない手を動かすよりいいって思った。

何を期待してるか、自分自身分からないけど、こうやって考えを…書いてまとめてけたらなーと…

||着地点を見失ったこのお話()

。。。んー…どうしようか…結局なんて私はまとめたいんだw
どんな風にまとめたらこのnoteすっきりするかな…?
やべぇ考えて才能に抗いたいとか言っといて、疲れて何も考えずにここまで来たから論の展開とかあったもんじゃない()()()

結局は他にもいるであろう(というかいてほしい)才能が0の人たちと知見を共有したかったんですよ。そう、これだ。これです。共感でもアンチでもいいからいつかレスポンスあるといいな…よろしくお願いします。

…また今度何か思いついたら細々と投稿しよう

||最後に

才能才能うるさい記事だ…w
結局…この記事は自分の意思表明みたいな感じになっちゃったのかな。。
なんとも歯切れの悪いnote生活の始まりだな(((

…この通りちゃんと考えないと無茶苦茶なことしかできない私ですが、結局言いたいのは、今後とも同じ地球に住む一人の人間としてよろしくお願いいたします。てことで。
そして最後になりますがnoteガチで初めてなので仕組みが分かっておりません()高評価スキ&チャンネル登録フォローよろしくお願いします(???)

ではまたいつか。思考は途絶えさせずに…


この記事が参加している募集

自己紹介

いま始めたいこと

with アドビ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?