見出し画像

岸田奈美著「家族だから愛したんじゃなくて、愛したのが家族だった」を読んで

今年8月に、「もうあかんわ日記」読んだ。

今回は、「家族だから愛したんじゃなくて、愛したのが家族だった」
を読んだ。

もう、面白いなんてもんじゃない。

ボクは、特に、日常とわたしの章が好きだ。

ブラジャーの話で、出でてくる神田うの
想像力が、自分にも、こんなにあったのか!
と、びっくりするぐらい、情景が浮かんできて、

完全に、ツボにハマった。


石原裕次郎のお見舞いのメロン
何で、こんなところで、こんな表現ができるのか?

吹き出しそうになった。

というか、吹き出した!!


甲子園球場の売り子のバイトの話も、イイね。

すごい、自分を客観的に見ているところが、
更に、笑いを誘う。

ズンドコベロンチョの話は知らないが、
このことを、文章に入れてくるのが面白い。
この響きだけで、何だか笑えてしまうのだ。

しまいには、嵐の櫻井翔くんの話。
もうこれ、ある意味、反則技でしょ!

**************************

でも、全体を通して、
彼女の文章は、何だか優しい。

何だか「愛」がある。

家族愛が、文章からにじみ出てくる。

ボクは、だから、彼女の文章が、好きなのかもしれない。

読み終わっても、
何だか温かい気持ちが、胸の中に残っている感じだ。

読むホットミルク

のような、
とても、あたたまる、やさしい文章なのだ。

**************************

もともと、noteから、
出版に至ったと、ボクが知ったのは、相当遅かった。

次回作が出たら、また読みたい。

その前に、まだ読んでない、
「傘のさしかたがわからない」は、もう手元にあるので、
ぜひ、拝読したいと思う。

本当に楽しみである。



この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?