見出し画像

ズカズカと土足で心を荒らされてしまった時。

あなたの優しさに付け込んで、土足でズカズカと心に入ってきては言いたい事だけ言ってくる人っているよね。気にしないでいいよ。

あなたの為に言ってあげてる、とか。
正論だと思うけど、とか。さも自分が100%正しいって感じで言ってくるけどそれってつまり「私の思い通りに動いてよ!」「ただマウントを取って優位に立ちたい!」の裏返しだったりする場合もある。

そして気付けばあなたのHPまで吸いとっていく。(あなたに罪悪感を抱かせたり、自信を無くしてしまうような事を言ったり、自己肯定感がだだ下がりしたり)会った後・話した後にはクタクタに疲れる…。

その後あなたの心の中だけにモヤモヤが残り続け苦虫を噛んでいるような思いの中、相手はすっかり忘れていたりする。

どんなに正しいと思っている事でも相手を理解しようとせずに
ただぶつけてくるだけの人は相手を傷付けているのと対して変わらない。
誰にもあなたを傷付けていい権利なんてない。

それがどんなに身近な人でも。

立場とか関係とか身内かどうかなんて関係なく、あなたを大切に思っている人ならちゃんと心のノックをし、靴を脱ぎ揃え、あなたを疲弊させたり傷付けるようなことは言わないはず。

もし最近そんな人に遭遇したとしたら、”通り雨にあった”と思うようにしよう。あなたの事を大切にしない人やその言動をあなたが真剣に受け止めてあげる必要はない。

心の健康を保つ為にも、迷惑な通り雨には傘をさして心を守ろう。
それでも心が傷付くことがあった時は、普段よりも自分に優しくして過ごそう。自分だけはいつでも自分の味方でね💐



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?