見出し画像

【爆アゲ災害レベル】これが普通の世の中?


災害レベルが変わってきたことに気付いていますか?😱




プレッパー&防災ガチ勢りかさんです💡






台風6号がきている最中ではありますが、台風7号が発生する予想が出ています。。。

災害が頻発している近年について、『これがニューノーマルだと思った方がいい』というコメンテーターさんの発言に私は唖然としました😆

えっ、、、そうなの?とw
いや、、、確かにそう思わんとやってられへんかと…





備える意識が低い人たちが、防災の意識を高くもつには、雨の日があるのが当たり前なレベルに下記のことも当たり前に思って行く流れなのでしょうかね^^

・夏でも雹が降るのは当たり前
・土砂災害は頻繁に起きて当たり前
・バケツをひっくり返したようなゲリラ豪雨は当たり前
・台風は逆走してあたりまえ
・台風はノロノロな時もあって当たり前
・停電する事があるのは当たり前
・断水する事があるのはは当たり前
・夏は殺人的に暑いもの
・熱中症で人が亡くなるのは当たり前

雨の日は傘を持って出るのは当たり前…的に、防災は当たり前な風潮になって行くのかな…

良いのか良くないのかよく分からない😆





まぁ、もうこれがニューノーマルだから仕方ないよね〜☺️と思うのも、なぜこんなことになっているのかを考えないで済むから楽で良いんですけどね✨




でも、世界の会議に参加されているような賢い人たちはSDGs的なことを推進してくれてますもんね〜

なんとかなるのかしら^^





私たちがお肉や卵をやめてコロオギを食べたら少しは回復に向かうのかな?✨✨w

SDGsには賛否ありますね^^
私はコオロギは食べたくないな〜と思っちゃうんですけどね😆
虫を食べるというのは…
うーん…フォルム的にキツイなぁ。。。
でもどこかに虫専門のご飯屋さんあるらしいですね✨
流行ってるのかな〜


知らない間に食べちゃってることはあるんだろうな〜
パンとか練り込まれちゃってるのもあるみたいですもんね^^

基本市販のパンは買わないし食べませんが^^






いろんな本や人の話も聞いてきた中での、私個人の考えですが、やはり地球が怒って病気になっているとしか思えないのです。

人間もウイルスや菌に侵されると、発熱したり咳が出たり、炎症を起こしたりしますがー…
これって地球でいう温暖化や、台風や豪雨や土砂崩れと同じじゃないかな?と思えます。





ご存知の方も多いかと思いますが、フラクタル理論というものがあります。
『図形のどの部分を取っても、それが全体と同じ構造になっている』
という考え方ですね🧐

これで考えると、地球の海や川は人間の体液で、陸の部分は肉体にあたるのかな?
海は地球の7割を占め、陸は3割を占めると言うし…
人間の体も70%は水と言ったりしますよね^^(加齢によってその比率は変わって行くのでしょうが…)

アマゾンの森林は地球の肺とも言われていますよね^^

重なる部分が多いなと感じます。


人間の体も不摂生をしたり、生活習慣が乱れると体調を崩すように、地球も体調を崩しているのかな〜

農薬や化学肥料は便利だけど、土壌への影響はどうなんでしょう?あんまり良いイメージはありませんが🤔

埋め立てや森林伐採をするのは環境破壊になっているイメージがあるし、子どもの頃教科書に書いてあったような記憶が…。

キツイ洗剤やキツイ薬剤を下水で流すことは、海や川を汚すことに繋がらないのかな?ちゃんと処理してくれる人がいるのかしら?

私には分かりませんが、なんとなくイメージしたことを一部書かせて頂きました^^







私は家庭菜園をしていますが、農薬や化学肥料は使いません^^
防災観点でしている家庭菜園についての記事はこちら


実家は養蜂家で、家庭菜園レベルを超えた範囲で野菜や果物を育てていますが、自然栽培でやっています。

環境破壊になるイメージのあるものは、絶対使わない!とは言えませんが、極力使わない、選べるなら、環境に負荷のなさそうなものを選ぶようにしています。







0か100か!!!みたいな考え方は、今の私には難しいのですが(昔はそんなタイプでしたw)少しでも地球の病気の具合が進まずに済めば良いなぁと思うのです。

今日はとりとめなく、なんだか語ってしまいました😅



とにかく今の時代、防災しないという選択は、雨が降るのをわかってて傘も準備しないのと同じレベルだと思います。

台風も来てることですし、備えましょう✨
(何をどう備えたら?と言う方は、ご連絡頂ければ防災コンサルも無料でやっております✨✨)





今日もお読み頂きありがとうございました😊




対価は物々交換で⭐︎
『りかさん的在宅避難のススメ〜循環型防災術〜』
オンライン防災お話会随時開催🎵
申し込みはメッセージかコメントからお願いします。
エステサロンでありながら、ガチの防災&近未来予想対策メルマガも配信中✨
登録はこちらから💁‍♀️
↓

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?