見出し画像

私が家庭菜園をしている理由をぶっちゃけます

私は小さい庭で家庭菜園をしていますが、その理由はぶっちゃけ『食糧不足になったときのため』です。




今はスーパーやネットでも食糧が買えるけれど、物流が長期で止まってしまったら、食糧困りますよね😅




本当に小さい庭なので、家族4人を養うほどは育てられていませんが、それでも練習もかねて家庭菜園をしています^^




今年は暑すぎて、うまく育っていません😢
雑草が枯れるレベルですwww

まるで除草剤をかけたような地面に😅



元気なのはトマトくらいかなぁ〜
でも実つきは良くないなぁ〜



茄子は今年は、植えるのが遅すぎたのもあり、花を一度つけたものの落ちてしまいました。


オクラは育つのがゆっくりですが、ぼちぼち収穫できてます。

赤オクラと普通のオクラと両方育てています✨



にんじんはトウダチしてしまって、種取り用に放置してますwww

にんじんの花が咲いて、種になってきました。
もうすぐ種取りできるかな?



そしてそして、実は綿花も育てています🩷
自給オーガニックコットンで何を作ろうかな〜と考え中✨
花が咲いて可愛いです😍

綿花







何かに頼り切っていて、それに100%依存するという生き方に恐怖を感じているタイプの人間なので、私は家庭菜園に手を出しちゃっているのですが、、、

いや、、、でもみんなやったほうがいいと思います。





いざ、物流が止まって野菜を育てよう!と思っても、最初はみんなきっと、育てるの下手ですw(←私はいまだに下手w難しい。)

練習もかねてやって行った方がいいのかなーと思います✨(昔の人ってなんであんなに野菜育てるの上手なのかなぁ〜)






プランター菜園でもいいから、、、やったほうがいいと思います🤔(2回目w)
種から育てるのがやはりオススメではありますが難しいと思う方もいるかもなので、ホームセンターに苗も売ってるので、まずはそこからやってみるのもいいですね✨✨

(でも、台風で作物が折れたりすると悲しいですけどね😢)





それに普通に楽しいです⭐️
子どもとトマトやキューリをとってその場で食べたり…(生温かいままですがw)
子どもとじゃがいもを掘ったり…
子どもとにんにくの皮を剥いて植えたり…
子どもと大豆を植えたり…
やたら子どもが付き纏いますが、、、😆笑




こうやって育つんだね〜
こんか小さい豆(種)が、こんななるんだね〜
食べるの楽しみだね〜
今日は喉乾いてそうだから水やりしようね〜

とか言いながら庭を愛でていますwww






あとは食べれる雑草というものがあるのです^^
ハコベ、スギナ、ヨモギ、ハルジオン、ギシギシ、ユキノシタ…etcたくさんあります⭐️
こちらの本が参考になります。

私はこれを2冊買って、1冊は防災リュックに入れてますwww



逆に毒草もありますからね😱
ご注意くださいですっ!!












今日から2023年夏の甲子園が開幕しましたね!!
と言っても別に好きなわけではないのですが😆(学生時代は野球部のマネージャーをしながら甲子園を目指していたような時期もありましたが、今はぶっちゃけ好きかどうかは不明ですw)

でも、やはりついついテレビつけてしまいますね〜
激アツな中、高校球児たちのがんばり、ドラマ、期待してしまいます⚾️

けど、主婦だし、仕事もあるし、やることが多いのでなかなかじっくりは見れませんが😆
ぼちぼち見ます⭐️

今日もお読み頂きありがとうございました😊



対価は物々交換で⭐︎
『りかさん的在宅避難のススメ〜循環型防災術〜』
オンライン防災お話会随時開催🎵
申し込みはメッセージかコメントからお願いします。
エステサロンでありながら、ガチの防災&近未来予想対策メルマガも配信中✨
登録はこちらから💁‍♀️
↓

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?