見出し画像

自己資金0からスタートの美容室開業でしたことMEMO②

前回の記事を読んでいない方は是非
前回の①から読んでみてください

■設備関係の仕入れ

資金調達ができて、不動産もある程度決まり内装業者も決められたら次は設備についてです。前回伝え忘れたのですが、内装業者も、もちろん自分で探します。先輩が利用してる会社があれば話を通してもらうといいかもしれません。内装に関しては美容室について、強いかどうかが関わってきます。僕は昔からの知り合いの方にお願いできることができて低予算でお願いしました。大体はネットで探して連絡を取ると思いますが、ここでひとつポイントがあります。電気屋さんのように価格競争をしていると内装業者には正直に伝えないほうがいいかと思います。ネットで調べると3社ぐらい見積もりを取り良いところでやりましょうと出てきますが、馬鹿正直に他ではいくらって言ってましたよ!とか言わないでください。あくまでも自分の中でだけにしてください。相見積もり通称、あいみつとよびますが、とにかく嫌われます。なら他でやってくださいと言われることもあります。相手も職人でプロです。ここは美容師も見習うべきとこではないかと思うのですが、安い価格では仕事をしないと思っています。これはケチ!とかじゃなくてごく普通のことなんです。だからこそ僕たちは内装業社を見極めしっかりとお願いしなければいけません。内装業社はたくさんあります。近くのほうがもちろん安心だと思いますが大体隣接する都道府県なら遠征もしてくれます。もちろん遠いと交通費もかかりますが、素敵な内装業社さんに出会えるといいですね。

さて、話は戻りまして設備についてです。

内装業社さんに手配をお願いすることもできます。僕は欲しいシャンプー台やセット面が決まっていたので自分でやりました。有名なので、ここまで読んでいただいている皆様はご存知かと思いますが、ビューティガレージさんで揃えました。お金がある方は、タカラさんが安心だと思います。やっぱり作りがしっかりしてます。シャンプー台だと大広さんとかあると思いますが、これもオススメはショールームに実際に見に行くことです、そして誰か1人担当をつけていただくといいと思います。今後のやりとりが非常に楽になります。僕は人気のあるシャンプー台だったので購入したい時にはソールドアウトしていましたが、次回発注の手配をしっかりしてもらい、予約販売をしていない先着順をなんとかし担当の人がやってくれました。本当に感謝です。各部署になんとかしてくれる人が必ず現れます。ビューティガレージはネットでも完結できると思いますので、ぜひご利用ください。もちろん、シャンプー台はここ、セット面はここ。椅子はここ。と会社をわけても大丈夫です。僕の感覚だと発注してから1ー2週間で届く感じですが、先ほどお伝えしたように在庫がない商品がない場合があります。これは大手も同じですニトリでソファーを購入しようとしたら、1ヶ月後になりますが、よろしいですか?って言われました。だからオープン前に早め早めの行動を意識してください。

■内装工事期間

これ結構やる前ってどうなんだろ?っておもうとこなんですが、もちろん規模感で変わりますが僕の感じで話すと13日から始めて31日にはほぼ終わっていました。台風の影響で看板取り付けがかなりずれ込みましたが、2〜3週間でシャンプー台取り付け、壁立てて壁紙、床張り替え全て終わりました。間業者さん休んでたので実質やってたのは2週間ぐらいな気がします。これは、場所によってなんとも言えませんし工事内容によってかなり変わるでしょうから一概には言えませんが多く見積もって1ヶ月もあれば全て終わる気がします。僕はものづくりが好きなのでセット面の設置とかは一緒にオーナー自ら手伝うスタイルでやりましたが、普通職人さんに嫌がられるかと思いますので、ゆっくり完成を待ちましょう。ここでワンポイントとしては完成していく瞬間はぜひ動画で残しておいてください。僕の内装業社は知り合いなので気を利かせてタイムラプスを撮ってくれていました。SNSでいい宣伝になるので是非参考にしてください。

またまた言い忘れてしまいました!!!

ここ重要です。

内装業社がきまったら、

設計図を貰って必ず保健所へ行ってください

この設計図で作っていいか!って話をしに行って欲しいのです。
せっかく作ったのに保健所でだめですって言われる可能性があるからです。保健所の調べ方は近くの保健所で調べたら出てきます。Google先生は偉大です。保健所も優しいひと、武愛想なひといますが、お気になさらず。。。
今後の流れもひと通り教えてくれます。ちなみにみなさん保健所の届けもお金かかりますからね!予算にいれといてください。開業届けのように提出すれば終わりかと思っていたら余計な出費にびっくりします。千葉は1万7000円でした。もしかしたら各都道府県で違うかもしれませんのでご確認くださいませ。

次回は保健所について詳しくお話しさせていただければと思います!

ここまで読んでいただきありがとうございました

MONOCHROME代表 森崎義章
美容室Blanc et Noir オーナー森崎義章

#美容師 #美容室 #美容室開業 #開業資金 #起業 #保健所 #日本政策金融公庫 #求人 #物件 #駅近 #自己資金 #看板 #照明 #材料 #設備 #資金調達 #年収 #経理 #融資 #独立 #出店 #管理美容師 #内装工事 #集客 

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

新しい美容師の始まり
4
【森崎 義章】美容事業モノクローム 代表 美容室ブランエノワール 予約はコチラ➡︎https://page.line.me/monochrome01 Instagram➡︎ http://Instagram.com/monochrome20xx ジョーズクラブ 運営

この記事が入っているマガジン

コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。