記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

正直不動産 15巻 【ネタバレありマンガ感想文】 不動産の適正価格とは?

★★★★☆
Amazonでレビューしたものです

メガヒットドラマ原作コミック、最新刊。
Z世代に振り回される永瀬…今、その管理能力を試されている…!!
永瀬のいる登坂不動産に入社してきたZ世代の申し子・十影。
十影は永瀬とは全く違う意味で“ザ・正直営業”だ。
怒られたら辞めてしまうような厄介な男だが、
もしかして、十影はデキる奴なのかも知れない。
登坂不動産を変えるような大物……ではないかも知れないが。
更新料、価格交渉、契約の誘引、ワンルームマンション投資――
登坂不動産に生まれた新しい波を、永瀬はどう乗り越えていく…!?
不動産営業の本音を曝け出す痛快皮肉喜劇、第15弾!!


0.これまでのあらすじ


嘘が蔓延する不動産業界で、嘘を尽きまくって営業トップになっていた永瀬財地。しかし、ある日石碑を壊した祟りで嘘がつけなくなってしまった。
正直営業に方針を転換した永瀬は、やりがいと喜びを感じるようになっていく。
そこへライバル・ミネルヴァ不動産が、登坂不動産へ猛攻撃を仕掛けてくるようになった。
課長代理に昇任した永瀬。マダムの義理の孫息子・十影を一人前の営業マンに育てると豪語してしまったが、、、?

今回は、更新料(後編)、価格交渉、契約の誘因、1Rマンション、買取保証(前編)

この巻の内容は結構ドラマになってましたね。(内容は結構変わっていましたが)

1.十影のSSR


どうにもつかみどころのないチャラそうなZ世代の十影。

しかし今回は定時の6時になっても上がらずに、むしろ座り込んで家主の猪口と交渉を始めました。

こんな何も考えていなそうな顔をしている十影ですが、漫画の登場人物だけあって、結構悲惨な人生を送ってきました。
父方の祖父はマダムにいれあげて離婚。小さい頃は借金とりに追い立てられる生活。やっと就職しても続かずに、半年前に両親揃って交通事故で死亡して。。
マダムのことはおばあちゃんって呼んではいるけど、微妙な関係ですしね。

母親を思う借主の根津を見て、彼は彼なりに思うところがあり、行動に移したようです。

ちょっと人間として分かり合えそうになりましたよ、十影くん。よかった。

2.不動産の価格


世の中売っている大抵のものには値札が付いているのですが、不動産には値札はありません。
なぜなら全く同じ物件はないから、だそうです。

一応路線価などの指標はあり、作中で永瀬が、
(近隣で売却された類似物件の成約価格。築年数、間取り、日当たり、競合物件の数、人気エリアかどうかといった不動産市況、、)
などを加味した適正価格はあるようです。

国土交通省も価格指数を出しています。


売却価格がわかるーなんてサイトも多いですが、どうなんでしょうね。


でも、不動産の売買価格って、結構個人の事情とかに左右される、いい加減なものも多いですよね。不動産屋さんがそう言ってましたよーー

さらに、巻末で行っているように手数料自由化になれば、閉鎖的な不動産業界にはいいことだと思いますが、なかなかそうはいかないようですね。

3.神木の敵は、、、?


登坂不動産を潰しに来ているミネルヴァ。
どうにも登坂は旗色が悪そうです。

神木は、花澤を弄び、永瀬に客をよこしてゲームを仕掛けて、余裕満々で勝利を確信しています。残念ながら永瀬は勝てず。。。

そんな神木は、新たな敵を発見しました。

それは、、

鵤!

鵤VS神木!!

新店舗の社長に神木がなり、本店と競うという戦いを持ちかけました。

何やってるんだか、ミネルヴァは。。

そして、登坂不動産はどうするのでしょうか。



著者:大谷アキラ (著), 夏原武 (著), 水野光博 (著)
ASIN ‏ : ‎ B0B93K22DZ
出版社 ‏ : ‎ 小学館 (2022/8/30)
発売日 ‏ : ‎ 2022/8/30
言語 ‏ : ‎ 日本語
ファイルサイズ ‏ : ‎ 112465 KB

よろしければこちらもどうぞ〜



この記事が参加している募集

読書感想文

マンガ感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?