note始めて1週間毎日投稿した感想気づき

noteの投稿を始めてから1週間となりました。

毎日滞りなく投稿を続けています。あなたの『スキ』『フォロー』が励みになっています。本当にありがとうございます!

ダッシュボード9:25

note初心者にも関わらず、多くの方から見ていただけ、更に『スキ』をいただけるのは本当に嬉しいです。

今回でnote投稿開始から1週間経過したので、1週間毎日投稿し続けての感想と気づいたことについて紹介します。

note毎日投稿はかなりハードである

noteを始めたタイミングがちょうど4連休の始まりだったので、前半は別にハードはありませんでした。

しかし、後半は仕事と被り、なおかつ残業を毎日2時間程度していたので、なかなかnoteの記事の作成に時間をかけれませんでした。

今書いてるこの記事も22時過ぎから書き始めています。アイディア出しである程度書くことは固まっていたので、24時までには間に合いそうです。笑

体力的には慣れていけばなんとかなりそうですが、仕事とnote作成以外のことができなくなります。今のままでは趣味や読書の時間が全くとれないでしょう。

毎日投稿の負担を減らす対策

毎日投稿はこれからも続けていきたいです。毎日投稿を続けるために3つの対策を立てて、明日以降実行していきます。

1つは土日祝のうちに、複数の記事を下書きの段階まで書いておく、です。

土日祝の間で別の記事を2,3用意しておき、加筆修正する程度で投稿できるようにしておきます。空いている時間で残りの記事を作成して、投稿するようにします。

2つは文字数を少し減らす、です。

現在投稿しているnoteの記事は2500~3000文字の間がほとんどで、少し文字数が多いのかなと思っています。

これからは2000文字前後と少し減らすで、どんな反応をしてくれるのか試してみます。

文字数少ない方が読む側の負担も軽くなるので、お互いに良いかなと思います。勿論、文章の質を下げるつもりはありません

3つは日常生活で使えそうなネタを記録しておく、です。

noteの記事は内容に関して特に制約はないので、これまで以上に日々の日常に対して意識を向けたいです。そして、使えそうなネタはすぐにメモるよう習慣づけます。

どんなハッシュタグをつけるか

noteの投稿をしてて思ったのは、やはりハッシュタグの付け方が大事だなと思いました。noteのを投稿始める時から、ハッシュタグについては意識するようにしていました。

noteの記事を見にくる人が、一体どうやって自分の記事にたどり着くか、について考えてみたのです。

普段noteのプラットフォームを使っているならば、まずはタイムラインを見て気になる記事を探すと思いました。SNSと同じですね。

その後閲覧した記事や検索フォームから、気になることをハッシュタグで検索するなと考えました。ということはハッシュタグで記事が引っかかれば、もしかしたら私の記事を見てくれるかも!ということに気づきました。

これからもハッシュタグに関しては特に力を入れたいです。

どの時間帯に投稿するか

もう1点大事だと思ったのは、noteの記事を投稿する時間帯です。

noteの記事を検索する時に、記事の表示される順番として

人気・急上昇・新着・定番

が選択できますよね。

note初心者のうちは、いかに「新着」で表示されるかが大事だなと思いました。知名度が全く無いならば、「新着」で検索する人に的を絞ろう、と考えるようになりました。

そこで、ユーザーがnoteを見る時間帯について考えました。具体的なデータ等調べてないのであくまで仮説ですが、

夕方から夜にかけての、遅過ぎない時間帯(19時~22時の間)

が多いのかなと考えました。

理由としては、朝から夕方まで仕事をしている人が多いことです。

今の世にある職業に就いている人の大半が、朝から夕方にかけて仕事をしています。(深夜に働いている皆様、お疲れ様です。)

noteは文字を読む類のプラットフォームの中でも文字数が多いので、時間のある時に読みたい人が多いのではないでしょうか。

まとまった時間がとれるとなると、やはり夜なのではないでしょうか。

残業する、家事をする、ご飯を食べる、寝る前の読書、等を色々考慮すると、だいたい19時〜22時の間かな、と思いました。

別にこういうのものに正解はないですし、調査したわけでもないので、あくまで私の妄想に過ぎません。

ですが、ユーザーがどのような時にnoteを開いているか、について考えることは大事だと思います。

よって、明日以降はなるべく19時〜20時の間でnoteの記事を投稿する様にします。

この記事の投稿が24時手前なので説得力はありませんが、頑張ります。笑

おわりに

いかがでしたか?今回はnoteの投稿を始めて1週間たった今思うことをつらつらと書いていきました。

noteを投稿するのはなんだかんだ言って楽しいですね。これからも色々なことを発信していきたいです。

参考になったかどうかはわかりませんが、これからも毎日投稿していきますので、よろしくお願いいたします。

もし宜しければ『スキ』をお願いします!とても励みになります!

現在毎日投稿挑戦中です。『フォロー』いただけるととても喜びます(^^)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?