見出し画像

結婚8周年を迎えました

今日は私達夫婦の結婚記念日です。
といっても、夫は今日は飲み会で夜遅くなるのでお祝いはまた明日ですけどね。


夫との出会い

嵐山の紅葉

約10年前の秋、夫とは知り合いの知り合いの紹介で出会いました(ちょっと関係性が遠いですが)。
私も夫も就職で関西に来たので会社以外に知り合いはあまりいなくて、年齢も夫が学年1個下(私が早生まれなので誕生日は4か月違い)と近かったので、すぐに意気投合しました。

初めてのデートは紅葉の綺麗な京都嵐山に行きました。
当時私は他にもデートに誘ってくれる男性がいたのですが、2回目のデートの時にそのことを話すと夫が「他の人に取られたくないので付き合ってください!」と言ってくれて、それがちょうど10年前の11月17日でした。

それから順調にお付き合いを重ね、付き合って2年後に婚姻届けを提出し、私たちは結婚して一緒に暮らすようになりました。
今は転職して都市部の会社に勤めていますが、当初は夫の会社が関西の田舎の車がないと不便なところにあったので、私は田舎の方から都市部まで2時間かけて電車通勤していました。

最初は何で家を中間地点にしてくれないのか不満でしたが、それも今となっては良い思い出です(笑)。
私の方があまり家にいられる時間が少なかったので、結婚当初から夫の方が家事を多く分担してくれていました。

病める時も健やかなる時もそばで支えてくれた夫

私の精神疾患のことでは、夫には1番多く迷惑をかけてしまったと思います。
私が育児休業中に不安障害で急に気分が激しく落ち込んで何もできなくなった時、夫はすぐに会社を休んで精神科通院に付き添ってくれました。

その後育児休業が明けた後、私の体調は徐々に悪化していって産後うつ病と診断され、長期間休職することになり、家事も育児も何もできなくなって布団に横になるしかなかった頃、夫は仕事をしつつ家事も育児も何でもこなしてくれました。

しかし夫も体力的にも精神的にも限界になり、私が双極性障害と診断されて1度目の医療保護入院になっていた頃に私に何も言わずに会社を辞めてしまいました。
夫は無職、私は精神疾患の症状が酷くて休職中で働けないのにこれからどうやって生活するんだろうと、不安でいっぱいでした。

幸いなことに夫はすぐに次の職を見つけてくれて、しかも私の会社に近い都市部の会社に転職してくれたので、私が復職する時には片道30分の電車通勤で済むことになり、ずいぶん通勤が楽になりました。
私の体調と子ども達との生活を両立させるためには転職してくれて本当に良かったと、今となっては思います。

仕事も家事も育児も私以上に頑張ってくれる夫

夫が作ってくれた今日のお弁当

夫は毎朝私よりも早く起きて、私のお弁当を作ってくれます。
そして子ども達を起こして自分と子ども達の朝ご飯を作るのも夫の役目。

子ども達を送った後は営業の仕事をして、私よりも遅く帰ってくるのに夜もとても元気に子ども達をお風呂に入れたり子ども達と遊んだりしてくれます。
週末の上の子のサッカーも、仕事がなければ夫が連れて行ってくれます。

こうしてみると、私は夫にかなり助けられて今の充実した幸せな生活を送ることができているんだなと実感します。
細かい家事も夫の方がよく気がついてやってくれて、夫無しの生活は私には考えられません。

付き合って10年、結婚して8年たった今も、私は変わらず夫のことが大好きです。
子ども達もパパが大好きで、夫が帰ってくると「パパ~!!」と走って玄関に行って出迎えます。

夜寝る時も子ども達は2人とも毎日夫の布団で寝るくらい、パパが大好きです。
少し寂しい気もしますが、私は広々と寝られるので特に気にしていません(笑)。
精神疾患を抱えた私には睡眠がとても大切ですからね。

明日の結婚記念日ケーキが楽しみ

今日は夫が会社の飲み会で夜遅いため、結婚記念日のお祝いのケーキは明日みんなで食べます。
毎年結婚記念日は近所の美味しいケーキ屋さんでホールケーキを頼んでいます。

今年のケーキは数日前に夫が注文してくれました。
多分夫の好きなイチゴのショートケーキだろうな。
夫と家族になれた記念日ケーキ、今年も食べるのが本当に楽しみです。

最後までお読みいただき、本当にありがとうございました!
気に入っていただけたらスキ・コメント・フォローしていただけると励みになります!

よろしければサポートをお願いいたします!頂いたサポートは自分と家族を幸せにするために、そしてより良い記事を書き続けていくために使わせていただきたいと思います!