見出し画像

結婚記念日


ぽっかりこころに穴が空いた感覚で
目が覚めた

なんでだろう

ああ、そうだ
子供たちを遠くに見送る夢をみたんだ

大きな荷物を抱えた 大きくなった子供たち

駅まで送ったら
「遅れる、遅れる〜」と こちらも振り返らずに

でも 笑顔で 楽しそうに
旅立って行った子供たち

そうだ

なんだかこころが 
ぽっかり穴が空いた ドーナツみたいな  
気持ちになったのは

この夢のせいだったんだ

鳴っている 目覚ましを止めたら  
日付けが目に入った

そうだった
今日は24回目の結婚記念日

隣りを見ると すやすや寝息を立てている
旦那さん

結局は 
二人になっちゃうんだね

でも この当たり前のような日常だって
いつ どうなるか 分からない

大切にしなくちゃ

子供が巣立つことは 嬉しいこと
旦那さんが いつも隣りにいてくれることは

ありがたいこと

ぽっかり空いた
ドーナツのような心が

温かい気持ちに満たされて


満月みたいになった


縁が円を描いた




載せるイラストを考えているうちに
以前描いた「最初の気持ち」の24年後を再現したくなり
リメイクしてみました。

この記事が参加している募集

最近の学び

これからの家族のかたち

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?