のもと物理愛

物理学が教えてくれる「世界は美しい」を発信します。 この世界はとてもおもしろくて、それを皆さまと一緒に楽しみたいと思っています。 工学修士。「世界は美しい」をデザインに込めたTシャツを販売しています。 コーヒー狂。 https://www.binloji.com

世界に触れて、味わう

数式をひたすら追ってみると ほぼほぼ眠くなるのだけれど それでもめげずに追ってみる。 計算に使う公式 この証明まで踏み込んだら沼だ!と察知して そこは公式化してくれ…

【雨の愛で方】サイエンスとアート

雨が降ってきた。 空から、ふっと現れて、落ちてくる。 葉を濡らして 土に浸み込んで そのうち勢いを増して 雨はなぜ降るのか? 雨の正体とは? と思ってとらえたら 雲…

宇宙と自分

空を見る。今日もきれい。 遠くを見る。木が見える。なんかいい。 肌で感じる空気の動き。匂い。 ものすごく季節を感じる。 これから本格的な夏が来る。 私がいるこの世界…

美を表現する

空はいつもいろんな景色を見せてくれるけど 夜が満ちてくる前のブルーグレーの感じとか すごく好き。 この素晴らしきかなビジュアルの 背後にあるもの。 世界の根底にある…

ゆらぐ ゆらぐ ゆらぐ

つかめそうでつかめない たとえば 素晴らしい音楽を聴いたとき感じたもの それを言葉にしようと思って 素敵、とか、楽園のような、とか 色々考えるほどに どんどん感じた…

綺麗なものを見る

綺麗なものが見たい。 綺麗なものにふれたい。 子どもの頃からうっとりしてきたもの 壁一面に描かれたポールデルヴォーの夜の世界 ソフィア・コッポラの映像美 ショパン…