見出し画像

星空観望

オリオン座がよく見える
特徴的な並び方だから見つけやすい

古代ギリシャの人は
あの星の並びから
よく狩人オリオンを見立てたなと思う

狩人オリオンは暴れん坊で、オリオンを嫌う女神ヘラの放った蠍に殺されてしまう。オリオンの狩の腕前を惜しんだ狩猟の女神アルテミスがオリオンを空に上げ星座になった。星座になった後も蠍が苦手なオリオンは、さそり座が現れる夏になると地平線に姿を消してしまう・・・

星空に神秘的なものを感じて神話を紡ぐ
そんな人間の衝動は愛おしい

星を、
1点1点の光としてだけ見るのではなく
繋いで描く新たな描像

「同じ」だと思うこと

星の並びにオリオンを見出せること
人間のすさまじい抽象化能力
共通点を見出してくくってしまう

形状のわずかな共通点で交叉する
夜空の星と巨躯の狩人

そして名前をつければ、
それはもう立派にオリオンになる

濃藍の空を背景に冷たく光る星々
かけてきた年月はそれぞれでも
今この瞬間同時に眼球に届いている光

これはオリオン座だ!と思う

人間というのは、素敵な能力を持っている


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?