見出し画像

自分から出られない

AIやロボットの進化著しい昨今
ロボットは意識を持ち得るか?とか
そんな話で盛り上がった土曜日

ドラえもんとか鉄腕アトムとか
友達のように感じるロボット

彼らに意識があるように感じる
感情があるように感じる
友情が育まれているように感じる

おもしろい話をしたら笑った
愛情を伝えたら喜んでくれた
悲しい話に泣いてくれた
理不尽な話に怒ってくれた

そう見えるし、”私は”そう感じる
けれど
実際に彼らに何が起きているのか

知りようもない。

笑ったからといって
おもしろさを感じているかはわからない

泣いたり怒ったり
そういう仕草をしたからといって
悲しみや怒りを感じているかはわからない

それは、人間と同じ。

自分から見てどうか
「おそらく、私と同じ」という前提で
自分がどうとらえているか
それしか無くて

相手がロボットでも人間でも
すべて、自分の中につくり上げる描像

わかりあえた、とか
共感した、とか
相手と重なる部分はきっとありながら
それはやっぱり描像

相互作用でありながら
それぞれに描像を描くというのが
なんとも不思議な気もするけれど

自分の描く描像から出られない
描像の中で暮らしている

それはそれで
ずいぶん気楽で自由で

ドラえもんも鉄腕アトムも友達
楽しいじゃないか、と思う。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?