見出し画像

おおらかな自由

スピノザいわく
必然性に従うことが自由

自分を支配する必然的な法則に従うことで
うまく生かすことができているとき
最高の自由を感じる、ように思う

ある点があって、その次の点がある
点と点の間をどう結ぶか

かっちりと決まっておらず
こうでも良いし、こんなでも良いし
だいたいこんな感じ、とか

逸脱して
突飛なところを経ても
戻ってくればOK
秩序はそれさえゆるやかに包み込む

ゼノンのパラドクス
飛んでいる矢は止まっている
ある瞬間と瞬間の間
そこに秘められているもの

矢ほどにマクロになれば
それは一通りに決まっているように
感じるけれど

ミクロに覗いてみたら
ゆらゆら、ざわざわ
自由に蠢く何かが
次の瞬間にはすっきりおさまっている

そんな見事な秩序のなかで
最大の自由がゆるされている
その蠢めきを
描こうと思うと大変だけれど
でもきっと私たちは知っている
私たち自身がそうだから

いつもゆらゆら自由に漂いながら
瞬間瞬間には点になって
法則に従って
何かがあるようなふりをしながら

秩序立ったイメージのなかで
おおらかな自由を謳歌している

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?