見出し画像

今、ここ、amazing

138億年なんて
ありありとリアルに想像できるような
長さじゃない

10のマイナス44乗秒なんて
呼吸でもまばたきでも連想できない
44ってどれだけだよ、と思うけれど

そんな小さな小さなタイムスケールが
気の遠くなるほど連なって
138億年という歳月になり

今、ここ

そもそも素粒子ってのが登場するのすごいけど
それが集まって核子、原子
天体を形成するってすごい
原子も色々なのができて
組み合わせの多様性たるや
夥しい数集まって創発

そして地球

どろどろ
ぐつぐつ
それが冷えてざーざーの雨

その後、何がどうなって

生命

信じられない
これは本当に、amazing

何がどうなって人間

最も不思議なもの、人間
複雑化した身体
複雑化した脳
なんだこれは?
なぜ動かせる、なぜ動かせるように思う
なぜこうして考えている
考えているこの言葉は
一体なんだというのか

抽象化の権化

胸のあたりに感じる感触
口角が上がる感じ
「よろこび」と名付けられたもの
全身を駆け巡る

それさえ
ずっと辿っていけば素粒子の相互作用
なのでしょう?(違うの?)

それなのに
こんなにfeeling good

全てただの描像だったとしても

それはそれはwonderful world

全てを味わえ、楽しめ
今ここにいるのだから。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?