キラキラした旅の曲を作りたかった
人生は色々ですね。悩みだって尽きません。
そんなある日、たまたまFIRST TAKEで奥田民生氏のさすらいを見ました。
これを見て旅の曲もいいなぁと感じ、去年に日帰り旅をしたときのことを曲にしてみました。
その日帰り旅はこちらのブログに書いています。
旅は楽しい
旅行でも日帰り遠出でも、日常生活から離れてゆったりと過ごすのはいいですね。とても解放感があります。
日常生活はやることが色々とあって、時間に追われがちです。バタバタしてるうちに1日が終わっていきます。
そんなとき旅に出ると、やらなければいけないことに追われる心配がなく、伸び伸びと過ごせます。
更には日常では見られない景色も沢山見れます。普段食べない美味しいものも食べられます。観光スポットで歴史や文化に触れることもできます。とても豊かですね。
そんな旅の写真を集めた旅の曲も過去には作りました。とても解放的で明るい曲にしました。
人生には悩みが尽きない
人生はどうしても山あり谷ありで、いいときも悪いときもあります。悩みが尽きないことも常にあります。
でももし悩みがなかったら、ダラダラ生きて自分は素晴らしいとか自分は優秀と思ってしまうかもしれないと不安になります。だから適度に不安やストレスが必要なのでしょう。
でも悩み過ぎると辛いです。そういうときは一度日常から離れて旅に出てみるのもいいかもしれません。日頃はインプットできないものをインプットすれば、そして日常のやらなければいけないことから解放されれば、何か閃くかもしれません。
閃くためには場所を変えることも必要です。
キラキラした感じの曲を作りたかった
今回は人生に行き詰って悩みを感じているときに、旅に出て何かを見つけたいというストーリーの曲です。
曲中には鯛とフグのおみくじを登場させましたが、実際にあるのです。可愛いですよ。
なぜキラキラかというと、海が太陽光で光ってキラキラしていたからです。
砂浜もいい感じでした。疲れたときに何も考えず過ごすにはいい場所です。
キラキラ感を出すために、クリーンギターとシンセを前面に押し出しました。これらの音はキラキラした音色です。これらの音で裏メロのようなフレーズを弾くことでキラキラ感を出しています。
クリーンギターとシンセは音色によってはどっちがどっちか解りづらいですが、あえて意図的に違いが解りづらい音色を使っています。両サイドからキラキラした音が聞こえてくるという風にするためです。
キーがEメジャーなのでちょっと暗い感じですね。でも悩んで旅に出るならちょうどいいです。
シンセはいつも通り2~3個の音を重ねています。サビではYAMAHA CFX(このピアノ、実物は2000万円もするらしいですよ)とシンセコンプ、他の箇所ではシンセリードやシンセパッドを重ねて音を出しています。
特にBメロのシンセは雰囲気が出ていると思います。色々な音を出せるのがシンセのいいところですね。
バッキングはアコギでコード弾き、それに加えてAメロとサビはストリングス、Bメロはピアノでコード弾きです。
バッキングの音は聴こえづらいですが、あるのとないので音圧がかなり変わります。ミュートすると違いが明らかだけど、目立たない程度の音量にしています。
聴かせるパートとバッキングパートがあることで、6ピースバンドの構成ならではの厚さが出ますね。
終わりに
あくまでも趣味で作りたいから作ったのであって、ニーズは多分ない曲でしょう。まだまだ上手くもないですし。
それでも作り続けないと上達しないので、何か思いつく度に作ってみようと思います。旅は好きなので、旅の曲には心がこもりますね。できるだけ心がこもった曲を作りたいものです。
最後にチャンネル紹介です。登録よろしくお願いします。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?