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世界初! 1日の「ソーラー充電」だけで“30キロ”走行可能!? めちゃ凄い新型「3人乗りトライク」初公開!

何人もしないで永久に走り続けられるクルマがあったらどうだろうか

厳密には難しいけど、屋根に取り付けた、曲がる太陽光発電パネルだけで、走れたら、ガソリンを入れることもなく、バッテリーに充電することもなく、好きなときに乗れる

あったらいいなと思う、そんなクルマが開発された
再生可能エネルギーを活用した持続可能な社会の実現を目指すEVジェネシス(東京都渋谷区)は2024年5月21日、

カルコパイライト型の「曲がる太陽電池」をルーフに搭載した世界初の新型「EV三輪車(電動トライク)」の実証実験をスタートしたと発表した。
 
世界初の薄膜系太陽電池を用いた平米2kg以下、変換効率10%以上の次世代型の「曲がる太陽電池」を搭載したEV三輪車として発売

この曲がる太陽電池には、パートナー企業であるPXP(神奈川県相模原市)製のものが採用され、従来のシリコンベースのパネルと比較し、軽量かつ高いエネルギー変換効率を持つことが特徴

今回ルーフに貼り付けたパネルはトータル重量が1kg未満と超軽量設計となっており、さらに厚さも1mmと超極薄タイプ。

1日の太陽光による発電のみで、約15km~20kmの走行が可能になると見込まれている

さらに、この太陽電池を現在開発中のペロブスカイトタンデム型へとアップグレードした場合、

1日の発電での走行可能距離は約25km~30kmまで伸びることが想定され、こちらもあわせて早期の実用化が望まれます。

また、今回発表された電動トライクの車両登録は「側車付軽二輪車」で、普通自動車免許にて運転が可能

大人3人が乗車でき、法的にはヘルメットの装着義務は無く、車検や車庫証明も不要なうえ、家庭用の100Vコンセントで充電できるという優れた特徴を備える

さらにEVジェネシスはユーザーのニーズに合わせてオーダーメイドで電動トライクを設計可能で、

必要な積載量に基づいた車体サイズや重量、移動距離や使用目的に応じたバッテリー容量などへのカスタマイズにも対応できるといいます。

デザインにおいても自由度が高く、色や形状、内装に至るまでユーザーの好みや企業ブランドに合わせて、オリジナリティの高い独自の車両を作ることも可能とのこと

出典元(写真も)は下記URL参照
https://kuruma-news.jp/post/777356


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