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アメリカで走りながら電気自動車を充電できる道路が完成

【要約】
クルマがEVになると、自動車の生産時間が短縮され、部品の点数も減ります。また、スマホのように音声認識で、呼びかけるだけで、ドアが開いたり、エンジンが始動したり、車内表示盤が切り替わったりするクルマが出来てきています。EVの充電には、Qiというワイヤレス給電の国際標準規格が策定され、充電機が自宅、移動途中のクルマ、会社にあれば、ケーブルを一切使うこと無く、充電が可能です。EV用ワイヤレス充電道路も開発され、EVだけがその路上でバッテリーを充電できるようになっていくのかもしれません

【本文】
クルマがEVになると、パソコンやスマホの扱い方に近づいてくる

テスラやBYDは元々自動車メーカーではないので、発想や構想が全く異なる

ボディの一体成形により、自動車一台の生産時間は、トヨタは17時間、テスラは2.5時間

部品の点数はガソリン車3万点に対し、EVは1万点、さらにはギガプレス(ボディ全て一体成形)などで、もっと減るだろう

いつかは、スマホのように音声認識で、オッケーGoogle !や、ヘイSiriみたいに、呼びかけるだけで、ドアが開いたり、エンジンが始動したり、車内表示盤が切り替わったりする(先日のセミコンジャパンのセミナーでは、もう既に海外ではそんなクルマが出来てきているとのこと)

となると、電源確保をどうするのか?

EV価格の3分の一は電池代だとよく言われていた。また方式も、まだ日本では一般充電と急速充電では、ソケットのカタチも異なり、テスラの形状は、また別のカタチとなるので

今のスマホのように、USB-microb、タイプC、ライトニング、などバラバラなので、家庭内では線が混乱し、持ち運び時は、ケーブルまでいっぱい持参しないといけない

そこに、やっとQi(チー)という、WPC(ワイヤレスパワーコンソーシアム)が策定したワイヤレス給電の国際標準規格ができ、

ケーブルを繋がなくても、磁力を用いることでワイヤレスで充電することができるようになってきた

このQi充電機が、自宅、移動途中のクルマ、会社にあれば、ケーブルを一切使うこと無く、充電が可能だ

同様にクルマも、自宅、移動中、会社にQiのような固定充電機の上にクルマを置くことで、常時充電ができることも、実現化していくのかもしれない

駐停車時の充電は、なんとなく解るが、移動中の充電はどうすれば良いか

それは、リニアモーターのように、地中に埋めた電磁コイルの上を、受電機を装備したクルマが走ることで、充電しながら走行することができるように、今各国でテストも始まろうとしている

今回、自動車の町とも言える米デトロイトでも、EV用ワイヤレス充電道路が完成した。

充電の原理は電磁誘導方式で、ざっくりいえばスマホのワイヤレス充電パッドみたいなものだが、この道路には銅製の誘導コイルが埋め込まれており、

充電用の装置を搭載したEVだけがその路上でバッテリーを充電できるようになっている。

このプロジェクトは、イスラエルを拠点とするワイヤレス充電ソリューションの開発企業、エレクトロン社の技術提供により実現したもの。

5年前からミシガン州交通部門とエレクトロン社で進めてきた取り組みがようやく叶った形だ。

その長さは400m(1/4マイル)ほどだが、いわば試験用の区間であり、2024年からのテストが順調にいけば、このプロジェクトの当初の目標である合計1マイル(1.6km)の道路がコークタウン地区に敷設される予定だ。

エレクトロン社はアメリカ以外に、本国イスラエルはもちろんフランス、中国、ノルウェー、スウェーデン含む世界8か国でこうしたワイヤレス充電道路プロジェクトを進めているそう。

ワイヤレス給電方法には、この電磁誘導方式意外に磁界共鳴方式という方法もあり、EVにはそちらの方が電極間の長い場合にに適しているとも言われ、まだどの方式になっていくかは不明だが

いずれQiのような国際水準も出来てくるのかもしれない

自動車は垂直産業、家電は水平産業の代表格として歩んできた歴史は、自動車も水平産業になっていく動きに変わってきている。

水平産業の特徴はスピード、流行廃れが一瞬で過ぎ去っていく、先に開発し上市できたものが一番大きな売上を勝ち取る。半導体のチップに合わせた車両の開発が出来るメーカーが残っていく

ドイツVWは、ハードはドイツの技術を伸ばしていくが、アプリは中国の技術を積極活用していくことで、つい先日、時間を買う戦略に切り替えることで、落ちかけている販売台数を急回復させる戦略だ

まだまだ100年に一度の自動車業界の大改革は続く

出典元(写真も)は下記URL参照
https://karapaia.com/archives/52327945.html
https://tabi-labo.com/308423/wt-detroit-ev-charging-roadway


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