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ティアフォー、東京都内の限定区画でロボットタクシーによるサービス実証を開始 2024年11月から広域で事業化へ

【ChatGPT4oで要約】
ティアフォーは、東京都お台場でロボットタクシーの実証実験を開始し、2024年11月から広域での事業化を目指す。同社はオープンソースの自動運転ソフト「Autoware」を使い、自動運転技術の民主化を推進。2025年には都内3箇所、2027年には都内全域でのサービス展開を計画している。

【本文】
今日本で自動運転関連で最前線を走っている会社はどこだろうか

ソフトバンク系のボードリー(BOLDLY)、アイサンテクノロジー、そしてティアフォー(tier4)あたりだろうか

今回はティアフォーの話、この企業は名古屋大学等で開発されたオープンソースの自動運転ソフトウエア「Autoware」を使った完全自動運転システム開発の為、

加藤真平准氏(当時名古屋大学、現東京大学大学院情報理工学系研究科特任准教授)を中心に2015年12月にスタートアップ企業として創業

「Autoware」を軸に、完全自動運転のプラットフォーム事業と、完全自動運転によって解放される時間と空間を活用したサービス事業を展開。

2017年12月に日本で初めて一般公道におけるレベル4 (無人運転) の自動運転に成功

「⾃動運転の⺠主化」をキーワードに、オープンソース、テクノロジーをオープンにして、世界中とつながるスピードを加速度的にアップさせていく

オープンソースソフトウェア「Autoware」を開発し、今や世界中とつながっているようだ

そんなティアフォーは、従来のタクシー配車が困難な時間帯および経路を対象に、自動運転レベル4水準のロボットタクシーによる新たな移動サービスの提供を開始する

東京都お台場の複数拠点間でサービス実証を行い、2024年11月から交通事業者と共同で事業化を目指す

その後、段階的に区画と拠点数を拡張し、2025年にはお台場を含む東京都内の3箇所、2027年には都内全域を対象として、既存の交通事業と共存可能なロボットタクシー事業を推進していく

ティアフォーは、自動運転システムの手本となる複数のリファレンスデザインを構築してきた。

これらのリファレンスデザインを種々な車両に適用することで、共通のソフトウェアプラットフォーム上で複数の運行設計領域を定義することができる

ロボットタクシーの技術検証用途としてタクシー型リファレンスデザインを適用したJPN TAXI車両は、

東京都お台場や西新宿といった交通量の多い走行環境に対しても運行設計領域を定義できる水準に達している

事業化の観点では、すでにバス型リファレンスデザインを適用した複数車種が、全国各地の自治体および公共交通へ導入され、自動運転による移動サービスの社会実装を推進する原動力となっている

また、カート型リファレンスデザインを適用した専用車両が、工場内自動搬送ソリューションとして多数の工場へ導入され、無人で稼働している

JPX TAXIはトヨタの会社なので、ここでもトヨタはしっかりと入り込んでいる

現在、お台場の複数拠点間でサービス実証を進行中であり、ティアフォーが参画する「令和6年度 臨海副都心における自動運転技術を活用したサービス構築に関するプロジェクト」の一環として、

東京都が主催する国際イベント「SusHi Tech Tokyo 2024」と連携し、来場者にロボットタクシーの体験機会を提供している

今後も同エリア区画内でサービス実証を継続し、2024年11月からの事業化を目指して交通事業者との協議を進めている

将来的には、ロボットタクシーの運用エリアを拡大し、従来のタクシー配車が困難な時間帯および経路を主な対象として、安全性と可用性を両立した商用サービスを計画している。

2025年にはお台場を含む東京都内の3箇所、2027年には都内全域でのサービス提供を目指す

これに合わせてロボットタクシー事業に適した新型車両の開発と製造も進めていき、順次市場に投入していく

既に自動運転バスでは全国で実績を積み重ねていることや、海外との連携もしており、オープンソースで動いているところから、大きく期待される

出典元(写真も)は下記URL参照
https://car-me.jp/news/articles/45814
https://www.ut-ec.co.jp/portfolio/tier4
https://tier4.jp/


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