マガジンのカバー画像

並べて楽しい絵本の世界〜としょかん編〜

51
子どもも大人も…あらゆる人が楽しめる、癒されるそんな絵本に関する記事を集めている本棚です。優しい絵本の世界に触れてみませんか?
運営しているクリエイター

記事一覧

よろこびをシェアしたい

おいしいものはひとりより 誰かと食べるほうがいい たのしい音はひとりより 誰かと奏でるほう…

ちる
6か月前
273

ウエズレーの国 【並べて楽しい絵本の世界】

【並べて楽しい絵本の世界】 ポール・フライシュマン 作 ケビン・ホークス 絵 千葉茂樹 訳…

s.suzuki
3か月前
23

ぼくのおじさん 絵本レビュー【ちいさなbook cafeかとぶん】

【並べて楽しい絵本の世界】 アーノルド・ローベル 作 三木卓 訳 文化出版局 1ページ目を…

s.suzuki
3か月前
19

特別な時間を感じる絵本『夜をあるく』

表紙の濃い青と、星の光をイメージしたタイトルが印象的な絵本『夜をあるく』(作/マリー・ド…

BL出版
2年前
44

「児童書はその子の一生の地下水になる」と言われてみれば

毎夜、いつまでもツイッターに時間を吸い込まれてしまう。そういう時間はほぼ無益なのだけれど…

子どもに伝えたい言葉が詰まった絵本

昨日、本屋さんで運命的な絵本と出会ってしまいました。 それが、こちらの絵本「きみのことが…

”1冊の本で世界を変えた作家”レイチェル・カーソン。『沈黙の春』出版60年記念イベントに行ってきました!

レイチェル・カーソンって どんな人なのでしょう?  レイチェル・カーソン(1907-1964)という女性をご存じでしょうか? 子どものころから自然や生きものが大好きで、海洋生物学者となり、海や海の生物のことを生き生きと書いて人気を博したアメリカの作家です。  そんな彼女が、膨大な調査をおこない、覚悟をもって執筆したのが『沈黙の春』。1962年に発表されるや、人びとは、自分たちが作り出し使ってきた化学薬品によって、どれほど自然を破壊し汚染してきたかを知り、環境問題について初め

絵本LEMON TIME YouTube動画のお知らせ

急に寒くなってびっくりですね、冬服を引っ張り出して着ております。 さて、昨年、発売された…

おばけのジョージーたからさがし

𓅯本日、新刊が発売されました。 「おばけのジョージー」の新刊です! ✼••┈┈┈┈┈┈•…

"おうちでもできる保育園の取り組み”~絵本編②3月におススメの絵本

前回は3月3日は何の日?と題して3月3日の”ひな祭り””耳の日”にちなんだ絵本をそれぞれ2冊…

『ボクサー』読書会、無事に終了しました!

3月27日(日)に、吉祥寺の素敵な絵本専門店「あぷりこっとつりー」さんで、イランの絵本『ボ…

29

『ムーミン谷の仲間たち』トーベヤンソンの世界

「ムーミン」とは皆さんよくご存知のあのムーミンです。 最近では埼玉県にムーミンの世界を再…

21

大人へ絵本memo ~ゲームをしていい年齢と戦いのこと~

子どもがいつからならゲームをして良いか って言うのの答えは簡単だと思う。 優しさチャージ…

ごく個人的体験としての絵本紹介1  ひとりでいる幸福のさきに: 『ねえさんといもうと』

ねえさんはとても優しいお姉さん。 いもうとのことをいつも気にかけて、こうすればいいよ、といつも教えてくれます。 でも、いもうとはある日、そのことにふとあきあきしてしまいました。 『ねえさんといもうと』 https://www.ehonnavi.net/sp/sp_ehon00.asp?no=123871 ISBN:9784751529515 文:シャーロット・ゾロトウ 絵・訳:酒井 駒子 子育てをしていて時折り強く思う気持ちは、「ひとりになりたい」だ。 子どもが好きだ